※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親にコロナで会わないようにしている方、なんと言って伝えましたか?…

義両親にコロナで会わないようにしている方、なんと言って伝えましたか?
うちは義両親の近所に引っ越ししてきたのでとても嬉しいと、できれば毎日会いたいととても喜んでいました。
ただ義父が70歳で仕事をしていますが周りは誰もマスクしてないと言い仕事中もマスクをしていません。
義父にあまり会う機会はありませんが義母が感染する可能性は大ですし、良い人ですが子供とお腹の子の事を考えるともうしばらく会わないようにしたいです。
傷つけないようにお伝えしたいのですがなんと言えばいいか…
今日も近所の公園で1時間ほど子供を遊ばせていたら行きたいと言われ断れず会いました。
悩みます…

コメント

funkyT

私であれば、むしろ自分が知らずに感染させてしまう事を恐れます。
正直にその事を伝えると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も仕事で感染する可能性があるので私もうつる可能性はかなりあります。
    旦那が感染源かもしれないから高齢の義父にうつしたら…など言ったんですが旦那も義両親もそこまでまだ危機感をもっていないんです。
    旦那は帰宅してすぐ子供を抱っこしようとするので手洗いうがい!服脱いで!コロナコロナ!と言って促す感じです…

• 4月8日
  • funkyT

funkyT

ほかの感染症もありますし、コロナウイルスが流行してなかったとしても子どもを触る前に手洗いして欲しいですよね!

旦那様本人も義両親様も危機感が薄いのなら、主さんからはっきり言うしか無いですね。
    もし、ちょっと変な印象を与えてしまったとしても、近い将来、理解してもらえると思います。うちの嫁はしっかりしている!と思ってもらえるのでは無いでしょうか。
    私なら会わないのは正しい判断だと思うので誤魔化さずに誠実にお伝えすると思います。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この緊急事態を私が会わないと言うと少しは危機感をもってもらえる良い機会になるかもしれませんよね。
    プラスに考えて誤魔化さずに伝えてコロナが終息したら会って遊んでもらおうと思います(^^)
    ありがとうございます!

• 4月8日
2児ママ

普通に緊急事態宣言もでたので
念のためしばらく会うの控えると伝えます

なので公園に行ってたりしても
どこにいるかも絶対言いません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだあまり感染者がいない県に住んでるので緊急事態宣言も大変そうよねと言うなんか人ごとな感じで…
    今日はどこにいますか?会いに行っても良いですか?と聞かれるんですが今日夜にでも旦那と話合ったと言って控えると連絡しようと思います。
    旦那もまだ危機感が薄いので多分会わないようにするといえばそこまでしなくてもと言われそうです…

• 4月8日
Pegasus

ご主人から言ってもらうことはできませんか?
または、小児科の先生とか保健センターの人からは同じ屋根に暮らす人以外、特にお年寄りの人には会わないようにと言われた!と言うのはどうでしょうか。
実際、義父がそういう状況じゃ気持ち的に安心できないですよね💦

そのかわり写真や動画をたくさん送るとかして‥。。

うつす可能性もうつされる可能性もありますもんね。

ほんとは義母の方から気を使って合わない方向にしてもらいたいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人からは昨日悪阻が辛いだろうから毎日でも義母呼んで良いからね!喜ぶだろうし!と言われるくらいなので会わないと言うとびっくりすると思います。
    ちょうど昨日母子手帳をもらいに保健センターに行ったから今日言われた時にそれを伝えれば良かったです😭
    動画や画像はなるべく毎日送ってるんですが😓
    義母はお腹の子もいるし心配よねと言ってはくれるんですが自分がうつすとは多分思ってないと思います。
    まだ感染者があまりいないのでそこまで危機感がないんですよね…

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

私もコロナで、今は義実家避けています😅

妊娠中なら言い訳がたくさんできますよ😈

例えば私は、産院から同居家族以外は会うの控えるよう言われていて、万が一風邪症状が出たら診察できないと厳しく言われている。

と言ってあります🤣

これで無理矢理会おうとする義実家をなんとか抑え込んでいます👍

義母全然好きなんですが、仕事してる上、もともと衛生観念が古いというかユルいというか、ぶっちゃけ私から見ると不潔なので、今はとてもじゃないけど自分と子供と赤ちゃんを守るために会えません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。
    良い人なんですが衛生面が…
    義母はまだ良いにしろ義父とか本当に全て疑わしく思ってしまいます。
    歯磨きもあまりしない方が良いんだぞ!とかわけわからない発言…子供に近づいて唾をかけるなよ…といつも思います。
    産院に行けなくなるのは確かなのでそれも伝えようと思います。

• 4月8日
りんごママ

私は素直に「コロナが怖いから会えません。テレビでも自分が感染している想定で動くことを呼び掛けてますしうつしたら申し訳ないです…落ち着いたら遊びに行きますね。」と言いました笑

お腹の子を守れるのはお母さんだけです。
言い辛いなら旦那さんにお願いすることはできないですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が危機感低いやつなのでコロナより義両親に孫を会わせてあげるのが優先みたいです。
    でも本当、お腹の子を守れるのは私だけですよね。
    お腹の子もだし、子供が感染して2週間会えないとか辛すぎて…それで亡くなってしまったら後悔してもしきれません。
    会いたい気持ちはいくらでも我慢してもらえるから今は自分達優先で考えようと思います。

• 4月8日
真面目なキツネ

私ならそのまま伝えます。
変に傷つけないようになどと気を使って言葉選ぶよりも
そのまま素直に伝えたほうが伝わりやすいと思います。

私の住む県もまだ感染者数はそこまでですが
自分が妊婦であることや
息子も感染して重症化しないとも限らないし
隔離されて離れ離れになるなんて想像するだけでも涙でるくらい嫌です。
少しでも感染するリスク減らしたいし
何より実両親や義両親は高齢なので移してしまう心配もあるためどっちも今は行ってません。

とはいえ、自分からは言いにくいと思うので旦那さんに伝えてもらえるように頼んでみてはどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どっちみち会えないとなると傷つきますもんね。
    実親にはすんなり言えたんですが義両親は会いたい思いがすごく伝わってくるため拒否したみたいになるよなぁと胸が痛みます。
    でも今はそんな甘っちょろい事を言ってる場合ではない緊急事態ですよね。
    親として子供を守る事を優先したいと思います。
    今夜旦那と話し合ってはっきり伝えることにします!

• 4月8日
ゆーくん(*^^*)

私ははっきり言いました。
「今はうつされるのも怖いけどうつすのも怖いです😭じいちゃんばあちゃんに何かあったら娘も悲しむし、コロナが落ち着いてからたくさん遊んでください😊」
ってはっきり言いました!
妊婦さんだったら産院に
「同居の家族以外会わないように、それが守れないなら診察できません。」と強く言われて‥
と付け加えてもいいと思います。
嘘も方便です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診が1週間前だったのでそれを言われたというのは遅いですよね😓
    でもしっかり会えない事を伝えることにします。
    みんな生きていてほしいですもんね。
    義父は志村けんさんと同じ歳なので本当もっと危機感持ってほしいです。
    嘘もいいように使えば正解ですもんね。
    ありがとうございます!

• 4月8日
あやか

私は戌の日が迫っているのでどう断ろうかと思っていますが、その前の週が、検診なので、「先生が、同居の家族以外と会うのもできるだけやめて欲しい。不要不急かどうかしっかり考えてほしい。」と言われた。と嘘ついて、旦那経由で断るつもりです(笑)
先生という存在が間にいることで少しでも穏便にいくかなーと!

その分、旦那経由で写真を送るようにきます!🤣💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんも嘘に乗っかってくれそうですか?😳
    それか旦那さんにも先生にそう言われたと伝える予定ですか?
    戌の日なら義両親も楽しみにしてるでしょうからなかなか断りにくいですよね😖💦
    検診1週間前にあって良かったですね!
    私は主人も理解してもらえて会わない事になりました(^^)
    しばらくの我慢に耐えてもらいます!

• 4月8日
  • あやか

あやか

あ、旦那にも言いませんよ!
    旦那はマザコンですし、昨日私だけ行くと言ったら「お腹の子が写真ないの可哀想。それにこれくらい大丈夫」とバカ丸出しの答えだったので、こいつはあてにならないとおもったので😅
    うちは、コロナが流行ってるのに娘をわざわざ連れて行きたくないと検診もずっと1人ですし、誰も真相を知る人はいないので、私が墓場まで持っていく嘘ですね🤣💦

良かったですね!大切な存在だからこそ会わないとという選択が今は大切だと思います♥

• 4月8日