※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てと仕事のストレスで限界感を感じています。イライラを抑える方法や、コロナ禍での不安もあります。他のママたちも大変だと思います。

今月1日復帰しました。
元々休めない仕事なのですが、慣らし保育期間を短縮してもらえないので主人と交代で休みを取り、休めない日は義実家に預ける予定でした。
でもコロナが流行り、義実家に預けることに不安があったので急遽職場に相談し、慣らし期間が終わるまで休みをもらうことになりました。

そして昨日緊急事態宣言がだされました。私も対象の地域です。
職場は臨時の休みになりましたが、必要に応じて仕事があるかもしれないのでまだわかりません。
子どもの保育園は開園してますが、今日は私が仕事が休みの為自粛休みになりました。

仕事を休んでしまう申し訳なさ、
自分の職場が今後どうなっていくのかわからない不安、
子どもを保育園に連れて行かず家庭で見守りたいですが、仕事が始まったらそうも行かないこと、
息子が数日前からご飯をあまり食べなくなり(元々食べムラが凄く、9ヵ月〜1歳まてまほとんど食べず体重も減っていました)、私自身気持ちが焦ってしまったり、作ったのに食べないことに対しての苛立ち、アレルギーがあり、指定の量を毎日食べるように指示があるので、食べさせなきゃ、でも食べてくれないの葛藤
スーパーにも公園にも気軽に行けない

色んなことの積み重ねでおかしくなりそうです。
昼ごはんも息子はほとんど食べず、「なんで食べないんだよ!!!食べないならもういい!!!」と怒鳴ったり机を叩いたり乱暴にお皿を下げてしまいました。
その後私も気持ちが昂り大泣きしてしまい、少し落ち着いてから息子を寝かしつけるのに抱っこで近所を数分歩いて寝たので帰ってきました。

すみません、相談じゃないんですが誰かに聞いて欲しかったです。
限界です。そのうち子どもに手が上がるんじゃないかともの凄く不安です。
家にいるだけですが、ずっとコロナの事やコロナでの仕事の事など悩んで凄く疲れます。
息子の前でも考えてしまうので、一緒に遊んであげたり出来ずただ座っているだけです。

こんな私はダメな親です。
こんな時だからこそ、子供が安心して笑顔で過ごせるように親の自分が笑顔でいなきゃいけないのに。
しかもわたしは子ども関連の仕事です。プロとしても本当に失格です。

イライラしない薬とかないんでしょうか。
生理前浮き沈みが激しいので命の母ホワイト飲んでましたが、イライラをあまりしなかった代わりに気持ちの沈み方が物凄くて笑顔がなくなり鬱みたいになってしまったので(旦那から聞いたら凄く浮き沈み激しいと言われました)他のものに頼りたいです
なんでもいいから、少しでもいい状態になりたいです

同じように大変なママさんたちも多いと思いますが
はやくコロナ落ち着いてほしいですね、切実に。
コロナが落ち着く前に私がどうにかなりそうです

コメント

イライラしない薬、ほしいです。私は命の母ホワイト試しましたが効きませんでした...

理由は違えど子供に怒鳴っちゃったりで私もどうにかなりそうです。もうなってるかもしれません。

とにかく風通しが良くなってほしいですよね。今は世界的にモンモンとしている感じが余計ストレスに感じます😔

ちびすけ

子供が生まれる前の話ですが、情緒不安定だった頃セントジョンズワートというサプリを飲んでいた事があります。気のせいかもわかりませんが、少し楽だった気がします。

もすけ

私も今娘が保育園に通い始めたばかりなのですが、緊急事態宣言でなるべく自宅で見てほしいとのことで保育園をお休みさせています。
私は今求職中なのですが、コロナの影響でことごとく面接も落ちて仕事が決まらない焦り、決まってももし保育園が休園にでもなったらどうしようと不安な毎日で滅入っています。
うちの娘も親の不安を感じているのか、ご飯の食べも悪くなり、わがままもいつもよりひどくなってつい強く怒ってしまいます💦💦
〜さんの気持ちすごく分かります!
でも自分を責めないで下さい!!
お母さんも人間です!!こんな状況下で毎日ニコニコなんて無理です😭
もー!!無理!!ってなって当然です!!
いっぱいいっぱいになったら吐き出しちゃいましょう!

私は生理前になるとPMSが酷く、本当に子供に手をあげてしまいそうで悩んでいたので、婦人科にかかりPMSに有効的な薬を処方してもらい毎晩飲んでいます!😊
劇的な効果はありませんが、改善策があるんだ!ということだけでかなり気持ちも楽になりました。