※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の服やおもちゃの整理が難しくて悩んでいます。片付けが手に負えず、処分しか解決策がないようです。他の家庭の整理整頓に憧れを感じています。

片付けができない。


子供の服って毎シーズン着れるものが変わるし
同じ80でも着れるものと着れないものがあったりして
いつ着れるのか
どのタイミングで着るものか分からないし
知り合いからどんどんどんどんもらって
増えていくのになおす場所がわからなくて
もらった袋に置きっぱなし。。
シーズンオフのはビニール袋にいれて押し入れにポイ。。

衣装ケースやタンス、部屋中
旦那の大量の服バッグ帽子で埋め尽くされていて
もう片付けが手に負えない。はぁ
片付けができないから自分の服をどんどん処分して
捨てることでしか現状を変えることしかできない😭


お友達のうちに行ったりすると
子供服を譲ろうとタンスから
キレイに収納された衣装ケースを取り出して
なんだか自分のダメさにしょんぼり😥

おもちゃもどの家に行っても
大量にあるのに
きちんと陳列して収納してあってほんとすごい💦
うちは片付けれないからおもちゃもほとんどなくて
かわいそう…

みんながきちんと母親らしく
整理整頓しているような気がしてつらい

コメント

初めてのママリ🔰

私も片付けできないです。
きれい好きな義母が前に遊びに来てくれたときに、よほど気になったのか細かいものをまとめてくれていたりチラシを折って箱を作ってそこにポケットティッシュをまとめてくれていたりしました。
でも、足の踏み場がないとか不潔にしているつもりはないので、お願いもしていないのに片付けられたときにはちょっと嫌な気分でした。
でも、人から見れば汚いんだなぁと思ったら私も自信なくしました。
なんとなく片付けのスイッチが入る時って年間何回かありませんか?
旦那の服はともかく子供服は「こんなの来てたよね」なんて懐かしくなりながらゲーム感覚で片付けができたり、後は休みの旦那に一緒に手伝ってもらっていろんな思い出話に花を咲かせながら片付けたりするとあっという間に終わります。
私はまだ1人しか子供はいませんが、もし次の子が生まれてくるとしても絶対また新しい服も買い足したくなると思ったので半分ほど整理して地域の福祉バンクに持っていきました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お義母さんが悪気あったのかないのか…子供がいるから片付けれないだろうし少しでも助けになればと思ったのかもしれないですし、嫌味でやったのかもしれないですしね😥
    どっちなのか勘ぐって今後絶対家にあげたくなくなりますよね。
    私も足のふみ場がないとかそんなレベルじゃないけど、元々自分の家は物を少なくしてきれいを保っていたから旦那の趣味で物があふれていたり家族分の洋服まできちんと片付けれなかったり、、それで目につくからゲンナリして😭
    旦那も手伝ってくれたりするときはあるので子供が産まれる前に一緒に家をリセットしたいと思います☺💨

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地域の福祉バンクっていいですね😳✨✨✨✨

    • 4月8日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    義母はいつもとても優しくしてくれて私のことをいつも大切にしてくれます。だから悪気はないと思うんです。
    でも、その時子供の保育園の発表会を見に遊びに来てもらったんですけど、私も何をしたわけでもないのですが子供の行事が終わってほっとしてちょっと疲れていて全然片付けモードじゃないときにやんわりと片付けしない?みたいなこと言われて一応お断りしたんですけど、その後私がちょっと目を話したらそんな状態になっていたのでちょっと嫌でした。
    私は片付けできないくせにものが増えていくパターンなので時々スイッチが入ったときに片付けないと本当に家中はちゃめちゃになってしまいます。人に見えない収納の中などは本当にごちゃごちゃしてて自分でも使いにくいなぁとは思いながらなかなかそこまで片付けの手が回りません。

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お義母さんもタイミングがちょっとアレでしたね😥
    そんな時はゆっくりさせてほしいし自分の家だから言うことを聞いてほしいですよね。
    でもきれい好きの人は目の前にあったら片付けたくなっちゃうんですかね💭うらやましいやら…
    私は片付けれないから物を増やしたくないけど旦那が増やすからもうどうしたらいいのか😭
    でも同じような方がいて安心しました☺✨

    • 4月8日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    福祉バンクいいですよ。整理した洋服を紙袋に入れて持っていったらとてもスッキリしました。
    私が洋服を整理するときの基準は、特別に思い出のある服と次に生まれてくる子供が女の子でも男の子でもいいようなものだけを残すと言うものでした。
    正直言って私の母が結構服を買ってきたんですけど、あまり気に入らなかったり思い入れのないものもありましたしね(笑)

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    福祉バンクっていうものうちの地域で聞いたことないんですよね😭いいな〜
    きれいな服とかもわりとあったりするから捨てるのもったいないけど、他の人にあげるまで保管しておくのもかさばってしまうからそういうとこに寄付?したい💭

    • 4月8日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    私の住んでいる地域では市民福祉バンクとしてやっています。それ以外にも子供服をリサイクルしている業者とかあると思うのでいちど検索してみてください。
    今時子供服って安く買えるので、メルカリにも出品してみましたが大して売れなかったんですよね。それに別にブランドの服でもないですし。
    でも、家の子の場合たくさん服があって全部に袖を通しましたが、一つ一つがそれほど使用品度が高くなかったので結構きれいなものもあったんですよね。
    だから何かの役に立ったらいいなと思い市民福祉バンクに持っていきました。リサイクルして別の商品に加工したり、クリーニングして再販売したりするそうなのでまた誰かの役に立ってくれたらいいなと思います。

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も地域のそういう施設とかサービスを探してみます😄
    メルカリで売れそうなものもあるんですが、1枚1枚やりとりして梱包して送るのがなかなか面倒ですよね😥
    私もお金いらないから捨てずにすめばその方がいいです💫

    • 4月8日
deleted user

私も片付け出来ません😭
旦那が変わりにやってくれてるので助かってますが1人だと物で溢れそうです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんが救いですね✨✨
    うちも文句言われないし自分の物は自分で片付けてくれるのでいい方なのかもしれません💭
    これで片付けろとか言われたらもう余計にイライラとどうしようもない自分にがっかりしそうです😨

    • 4月8日
りんご

捨てるもしくはあげるで良いと思いますよ。綺麗ならメルカリとかでまとめ売りとか。うちも娘にたくさん洋服お下がりもらいました。使わないものはサクサク捨てたりあげています。種類ごとに分けてあげてしまえば良いですよ。貰い物でも汚いのは捨てています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も絶対使わないとか汚れているとかはある程度捨ててはいるんです😥
    ただ保育園とか行くと着替え何枚もとか汚れてもいい洋服とかもあった方がいいのかな?って思って思い切って捨てれてないんですよね😳💦

    • 4月8日
  • りんご

    りんご

    何枚必要かを具体的に想像すると良いですよ!例えば夏場だと1日どんなに多くても4枚あれば良くないですか?洗濯考えても8セットです。トイトレ とかの時期ように数枚ズボンを足しても良いかもしれませんが。娘の服ですが、お出かけ着2セットと、汚れても良い普段着4セットです。4セット使い切ってもお出かけ着を着たら問題ありませんしその時はオムツにして汚さないようにきたら良いので。夜洗濯して朝には乾くので、まず四枚も着る事ありませんが。着替えて2枚ですお漏らしもしますがワンピース着ているので基本パンツだけの被害です。

    • 4月8日