※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

義母が産後の手伝いに来たが、ほとんど何もせずに座っていることにストレスを感じている。これは私の考えがおかしいのか、産後3週間でこれだけやって当たり前なのか、皆さんの意見を聞きたいです。

産後、義母の手伝いについて質問させてください!

現在、産後約3週間の者です。
長男(2歳2ヶ月)と生後間もない赤ちゃんがいるため義母が昨日、手伝いに来てくれました。
義母は車で15分の距離です。

義母はソファーに座り、寝ている赤ちゃんをずっと抱っこ。
食事の準備、片付け、皿洗い、おむつ替え、沐浴、上の子のお風呂、全部自分でやりました。
義母の食事の準備やお茶出し、話し相手もして、はっきり言っていつもよりも仕事が増えた気分でした。
義母は、また来るからね!と張り切っています。

はっきり言って、座ってるだけの義母の存在がストレスです。手伝いに来ると言ってたけど、何しに来たんだろう…と思ってしまいます。

私の考えが屈折してるのでしょうか??
明日で産後3週間になるので、これ位 やって当たり前でしょうか??💦

皆さんの率直な意見を聞かせてください!
宜しくお願いします!

コメント

はじめてじゃないママリ

読んでて 産んだのは義母か?って思いました🤔
やって当たり前ではないですけど、もう手伝いに来てもらう必要はないと思います😅

• にゃー

にゃー

コメントありがとうございます!
    また来ると思うと、助かるどころかストレスです😱
    うまく断る方法を考えたいと思います💦

• 4月8日
ママり

抱いてないと泣くなら抱っこしててもらえればそのうちに…と思いますが、寝てるなら邪魔なだけですね😰

• にゃー

にゃー

それが次男はよく寝る子なんです。
    ベビーベッドで普通に寝てくれるので抱っこの必要はないのですが💦
    本当、邪魔ですよね、、😱

• 4月8日
  • ママり

ママり

それならもう大丈夫です~って拒否してもいいですね!
    折角寝てくれる子なのに、抱っこじゃないと泣くようになっても困るし!

• 4月8日
なぎさ

うーん、私だったら家事(食事の準備や片付け、皿洗い)の方をして欲しいです。寝ている赤ちゃん抱っこというのは、抱っこしていないと寝ないお子さんですか?
そうでないなら、ただのお客様ですね😥にゃーさんお疲れ様です。

• にゃー

にゃー

次男は、抱っこじゃなくても良く寝る子です💦
    本当、家事の方をして欲しかったです、、。
    何で私が義母のご飯準備、配膳、お皿の後片付けをしなければならないのか…😱
    あんな、お客様来て欲しくないです💦

• 4月8日
クレヨンしんちゃん

私もそんな感じで、ちょうどコロナウイルスも流行り始めていたのもあったので、主人に断ってもらいました〜
絶対その方が楽です。私は。。
楽でした〜
今は精神的にもゆったりした方がいいと思うので、来てもらうのは断りたいとこですよね。。

• にゃー

にゃー

そうだったんですね!
    私も、こんな事なら一人の方が絶対良いです💦自分のペースで出来ますし…。
    ストレスが原因なのか昨日から腹痛です😱

• 4月8日
R

産後3週間に義母がわざわざ来て嫁に水回りをさせるのは...💦それなら、来なくても大丈夫だし、おなじ道を歩んできた母親としてちょっと...

誰もいなくてやらざる終えない場合は仕方ないですが何のために来てくれたのかよく分かりませんね、、、

うちの義母は、料理は得意じゃないからってお惣菜を頻繁に買ってきてくれたり、掃除したり、上の子の面倒や、預かってくれたりと凄くしてくれていましたよ😢😅

WIS

義母は何しに来たんですかね?ただ、赤ちゃんを抱っこしに来ただけなら、別に来なくてイイよって私なら思います😅

私も今回は里帰りせず、退院後から1日中家事&育児してますが、下の子がよく寝てくれるのでまだなんとかやれてます🙋
たまに実母が手伝いに来てくれてますが、これが義家族や実母以外だと逆に疲れるだろうなーと思います。
手伝うよって言ってくれるのはありがたいですが、人が来ると色々ペースが狂いますよね😥

きこ

義母さんとにゃーさんの距離感は近いですか?遠いですか?義母さんはグイグイくる方ですか?聞き上手な方ですか?
それによってお願い出来ることも少しは違ってくると思いますけれど、まず義母さんは「できることは手伝うからなんでも言ってね」とは言っていませんでしたか?そう言っていたならこちらからしっかりやって欲しいことをお願いしなければ動いて貰えませんよ。もしかしたら義母さんは、「そんなこと私がやるわよ!」とは言えない方なのかも🤔(言ってもらえればなんでもやるのに……)と思っていたのかもしれませんね。

さく

お疲れ様です。
余計な負担に感じるくらいならお断りしていいと思います。

手伝い=赤ちゃんと自分が戯れる時間だと思っている様ですね。
まだ生活が安定していない時期に無理をして、ストレスを溜めることは逆に良くないと思いますよ。

ほんとにしんどい時にはお手伝いをお願いするので、それまでは見守って居てください。
とでも言っておきましょう!
あとは、コロナとか怖いのでお買い物だけお願いして、玄関先でお引き取り願うとか…。難しいですかね😅

1番は自分の身体とメンタルを考えましょう。
ママがしんどいとお子さんたちに伝わっちゃうって言いますし!
無理なく、頑張ってください

mappi

いやいや赤ちゃん抱っこじゃなくて家事してくれません???て感じですね、、
抱っこするだけなら来なくて結構です😂

さあや

産後3週間なのに、ズカズカ来られるのははっきり言って迷惑ですよね😭
睡眠不足で家事も育児もしないといけない中、義母の相手までできませんよ❗️にゃーさんの体調面とか気遣えず、赤ちゃんに会いたいという欲だけで行動されていると思います。
私の義母も悪い人ではありませんが同じようなことがあるので…断りづらいですよね😰
私は1人目の時に、気を遣いすぎてボロボロになったので、2人目が産まれた今、義母や旦那家族に対して自分の思いをはっきり言う練習をしています😂