※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろ
妊娠・出産

母親学級に参加された方、ご主人と一緒に参加される方もいらっしゃいますか?

母親学級ってみなさん行きましたか?
行った方はいつごろから行きましたか?
ご主人と一緒に参加される方とかもいらっしゃるんでしょうか?

コメント

ayapyn

上の子の産院は立ち会うなら立ち会う人と参加するのが必須でした!
下の子は参加自由だったので参加しませんでした( ´•౪•`)

ザト

私の自治体は5〜8ヶ月のひとしか参加できませんでしたので、その間に行きました!
ご主人と来てください!と言われる日も1日しかなかったので我が家はその日しか行きませんでしたが、そう言われていない日にご主人と一緒に来た方は授乳や会陰マッサージの説明、妊娠中のストレッチなどの練習?の時にご主人は室外に出て待っててもらう感じでした♪

みんと@ゆうかちゃん

初産だったのでなるべく来てねって言われましたが行きませんでした(;ω;)

さな

5ヶ月頃に1回と8ヶ月ごろにもう1回ありました!
ご主人は参加したい方はきても大丈夫という形でした!一緒に来ていた方は1人か2人だけでした😢

☆ALOHA☆

私も行きませんでしたが、特に何が困るってことはなかったです☆

きゅーと

上の子の時は産婦人科で母親学級というより両親学級で、なるべく親になる2人で来て説明を受けてねという感じでした!
だいたい7ヵ月位から臨月前までに3~4回行きました(^^;
全て講習内容は違いましたが、内容は妊娠~陣痛~出産、育児のことでしたよ。

いち花

24週で病院の母親学級に行く予定です。
病院からは、16から33週の間に予約してくださいと言われました。うちの病院は、人数の関係で、本人しか出席できないきまりです。
市の方でも開催してるみたいですが、遠いし、夫の仕事も忙しいので行けそうにないですー。

さんゆ

ワタシが通う産院では、4回あり、1回目は産院からハンドブックを渡され院内の見学や心構えを話されます。
あと3回は、30週以降に受講となっているので、35週に入ってから行きましたよ!

芋子

私は産院の母親学級を受けましたよ(^ω^)後期に入り案内がありました。

夫婦で参加するなら、
赤ちゃん本舗とかの行ってみたかったです(>_<)
店員オーバーで行けなかったので\(°°\”)

ーーー★

うちの病院は前期、後期でわかれてます(^o^)/
受け付けの方からこの周期なんで予約してくださいねと声をかけてもらえます☆
でも母親学級なので旦那さんと来られてる方はいませんねー、