※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
子育て・グッズ

新生児のベビーベッド置き場に悩んでいます。夜はリビングに置いているが、照明や音が気になる。夫は1階寝室で寝ているため、1階と2階で離れるのが不安。工夫できる方法があれば教えてください。

新生児のベビーベッド置き場について悩んでおります。

里帰りを終えて、自分の家(1階寝室、2階リビングの戸建て)に戻ってきたのですが、ベビーベッドの置き場に悩んでます。

今はリビングに設置して、20時の沐浴を終えた後はベビーベッドの上に屋根?のようなものを設置して(落ちないように固定してあります)暗くするようにはしているのですが、どうしても照明の明かりやテレビの音があるような空間です。

また夫は終電ごろの帰宅やそれ以降の帰宅が多いため、夜遅くに生活音がすることにも不安を感じてます。

私はリビングに布団を敷いて寝ており、夫は睡眠をしっかりととってもらいたいことから、1階の寝室に寝てもらっています。

寝室にベビーベッドを置いて夜には暗いところへ連れていくのが生活リズムが整うのかと思うのですが…1階と2階で離れている時間が少し不安です。

なにか工夫できることなどありましたら教えていただきたいです。

コメント

まま

2LDKのアパート住みですが、リビングにベビーベッドを置き、ayakaさんと同じように私はリビングに布団を敷いて寝て、旦那は寝室で寝ています。
うちの旦那も帰りが遅いのですが、ダイニングでご飯を食べる時はキッチンの上にある暖色のライトだけをつけて食べてます!ちゃんと手元や料理は見えるけど娘には直接的に光が届きにくいです。
テレビはあまり見ない方なのですが、子供が寝ている時にテレビが付いていてもうちの子は寝る時は寝るし起きる時は起きるって感じです💦物音がしても全く微動だにせずの時も全然あります!(お子さんによって個人差あるかもしれないのでなんとも言えないですが😓)
夜21時にミルクをあげたら少し部屋を暗くして、夜0時にミルクをあげたらリビングの電気は切って授乳ライトだけ付けてます。
朝は徐々に明るくしていって、8時くらいには普段の明るさくらいにします!
うちは生後4ヶ月(修正2ヶ月)の子で、0時にミルクをあげて次起きてミルクをあげるのが6時くらいで、このくらいはまとめて寝てくれてます。
あまりアドバイスになっていなくて申し訳ないです💦

• yui

yui

なるほど^^
    テレビの音は気にならない子なので、リビングの電気は消してダイニングの電気をつけてご飯食べてもらおうと思います✨
    授乳ライトあるといいんですかね🤔
    とても参考になりました。ありがとうございます!!

• 4月9日
ari

ベビーモニターを使用してみては
どうでしょうか??
私は一階リビングで
二階寝室です!

うちの主人も寝室分てます!
そして帰りも遅いので
ご飯準備したり、子供が寝てる時に
リビングに私も行くことがあったので
泣いてもわかりますし
モニター越しに映像も見えますよ!

• yui

yui

ベビーモニターも気になっておりました!!
    少しお値段しますが、モニター越しに観察できるのでいいですよね^^
    少し検討してみたいと思います!

• 4月9日