※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

娘の入園式で不安。保育料かかるが自主的に登園自粛しても。保育園通わせるべきか悩んでいます。夫は通わせた方がいいと考えています。

緊急事態宣言のでてない地域に住んでいます。
同じ市内でコロナ感染者が出ましたが、学校は再開します。
うちの娘も明日入園式で慣らし保育始まりますが、不安です😭
現在育休中で、有給消化してから次の子の産休に入るので、仕事復帰はしません。
役所に電話して確認したところ、自主的に登園自粛しても保育料かかるとのことです。
出産の際には保育園通っててほしいなと思うのですが、みなさん保育料かかっても休ませますか?
ただでさえ出産の時寂しい思いさせるので、早くから保育園に慣らしておいた方がいいのかなぁと悩んでおります。
ちなみに夫は危機感なく、元から保育園は通わせた方がいいという考えです。

コメント

みー

保育士してます!
うちも休園ではなくて登園自粛のお願いだけしてます。

私は0歳児クラスなので少し事情が違うのですが、保育料かかってもいいから休ませてる人が3分の2くらいで、3分の1くらいが登園してる形です。
昨日緊急事態宣言が出たので、本日からまた登園する子が減る可能性はあります。

登園自粛なら保育料返して欲しいですよね…
園に全園児分それを負担するほどお金はなくて、でも国や自治体が負担してくれるわけでもなく、保育士としてもモヤモヤしてます…

各ご家庭にお任せしてますが、ご家庭で保育ができるならこのご時世ですし家庭保育の方がいいかなぁとは思います。

• ここ

ここ

コメントありがとうございます。
    保育士さんからのお話、有難いです!!
    3分の2も休まれてるんですね、、
    やはり保育料のことは気になりますが、我が子の命優先ですので登園自粛しようと思います。
    保育士さんも大変ですよね。
    預けられる側のことも考えなければ、ですよね。

• 4月8日
きき

私は産前産後の枠で4月から6月まで預けられることになりました。
ここさんと同じような状況で、緊急事態宣言は出てないけど市内には感染者がいて、休んでも保育料は満額です。
いつ出産になるか分からないので1日から数時間通わせてますが、だんだん慣れてきて楽しそうです。
他県では乳児が感染したニュースもあり、不安でもありますが、出産して急に預けるよりは少しずつでもいかせようと思ってます。
今のところ9時半送りの給食までですが、それでもとても助かってます。

• きき

きき

心配でしたら…
    ここさんはまだ出産まで時間があり、切迫とかでなければ1ヶ月くらいおうちにいてもいいかもしれないですね💦
    慣らし保育は2週間〜1ヶ月くらいあれば大丈夫そうなので、出産近くなってからでも間に合うかもです😊

• 4月8日
  • ここ

ここ

ゆかさんは、もう正産期ですし預けないといけないですもんね😢
    産後も退園せずずっと登園のご予定ですか?

• 4月8日
  • きき

きき

産後1ヶ月は外にも出られなくて娘のストレスがたまりそうなので預ける予定です。活動に支障の無い程度に遅めに登園、お昼寝後すぐにお迎えにするなどはする予定です。
    私の体も戻り、娘たちとの生活ができそうなら6月は預けずに5月いっぱいで退園するかもしれません😊
    産後の体と2人育児がどうなるかわからないのでまだなんとも言えませんが…💦
    コロナさえなければ産前産後の保育はすごく助かる制度なのに、こんな時だから悩んでしまいますよね😢

• 4月8日
  • ここ

ここ

早めの退園考えられてるんですね😢
    私は出産がまだ先なんですが、コロナがいつ終息するか分からないので先のことまで悩んでしまいます💦
    ゆかさんはしっかり考えておられるのですごいです👏
    不安な中での出産ですが、頑張ってください✨

• 4月8日
しー

私も今日から登園自粛することにしました💦
4月は昨日だけ登園させましたが緊急事態宣言でたし家で見れないことはないので😅
命はお金にかえられませんし、最近小さい子の感染がきになって😥

• ここ

ここ

現在育休中ですか?
    仕事復帰しないのなら、やはり家で見る方が安心ですよね😣
    緊急事態宣言の出た地域にお住まいですか?

• 4月8日
  • しー

しー

求職中ですが今日保育園から正式に登園自粛をお願いされました。
    緊急事態宣言のでた地域です💦
    保育士さんにも少しでも不安があるから絶対自宅で過ごした方が気持ち的にもいいと思いますと言われました😵

• 4月8日
  • ここ

ここ

緊急事態宣言が出た地域なら、やはり自粛要請出ますよね。
    全国的に緊急事態宣言にしてほしかったです😢
    確かに不安なまま通わすよりは自宅の方が安心ですもんね☺️
    私も休ませる方向で考えています!

• 4月8日