※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃす
お金・保険

義祖母からの祝儀袋に疑問。娘のための入園祝いか、お返しすべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

昨日は義実家で義祖母・義父母と夕食をする日だったのですが、行ったら義祖母から「これ少ないけど、この子(娘)の。ごめんね〜」と言われて祝儀袋を渡されました。

義祖母は私が結婚する前に脳出血か何かで倒れているらしく、多少の麻痺があり、最近では文字がうまく書けなかったり、会話も少し話しにくそうな上に初期の認知症の疑いがあり、うまく内容が掴めないことがほとんどです。
なので祝儀袋には何も書かれていません。

私はとりあえず「え?すみません!ありがとうございます。」と伝えて娘と一緒にお礼を言ったのですが、「今度幼稚園始まるんだね〜そんなの知らんでごめんね〜○△□¥☆…」と続いた後、「ほんと恥ずかしいくらいの金額だけど、お金かかるから使って」みたいなことを言われました。

義祖母は主人よりも義妹を溺愛しているので、娘も含めて私達家族へはお祝い金などの最低限の援助しかしてきません。

?がいっぱいのまま帰宅して、確認すると5,000円入っていました。
ちなみに娘は来月から私の出産に伴い5ヶ月だけ保育園に通います。
確かに「あれこれ準備して、すごい出費になりました〜(笑)」とかは義父母には話したことがあります。
でもやはり?しか出てきません。

このお金は娘の口座に貯金する予定ですが、義祖母がもしいろいろ勘違いしてて入園祝いとしてくれたなら、何かお返しをした方がいいですよね?
でも実際はただの一時的な入園なので、そんなお祝いするようなことでもなく…

一応お付き合いノートには付けておいたのですが、これどうしたらいいでしょうか?

コメント

なかちん

入園祝いのつもりで渡されたのかもしれないですねʢ்ꇵ்͒ʡ
一応祝儀袋には入ってたのであればお祝いには間違いなと思いますので、お返しはされた方が良いと思います(*´∀`*)
一時的な入園という事は理解されてないようですが…お気持ちだけでもお返しはされた方が良いと思いますよ( •̀ .̫ •́ )✧

蒼空mama

そのご祝儀は通う期間や金額には関係なく、入園祝いですね!
同等の額でなくても何かしらお返しは必ずするべきです

何でも良いと思いますよ〜

お菓子、コーヒーやお茶、タオル、食器等あまり高くない物をまめに向こうの実家に行かれるのなら次回行った時に直接渡されるか、あまり行かれない場合は宅配便で送ると良いかと!

ちゃす

コメントありがとうございます♡

やっぱりそうですよね!
今までも妊娠中に入院したときのお見舞い金・出産祝い・誕生日プレゼントなど、祝儀袋に入れて現金を渡されてました。
なのでやはり今回のは入園祝いの可能性が高いですよね。
この場合お返しはどんなものがいいのでしょうか?

ルニー

義両親→義祖母に話が行った時に勘違いなさったとか
話の内容を取り違えた感じかもですね!

でも5ヶ月とはいえ保育園に通うのは間違いないのですから
お気持ちとして頂いておいて、
熨斗をつけずに軽くお返ししたらいかがでしょうか?
一時的とはいえ、
おめでたい事と思われてお祝いをくださったのですから◡̈

なめこの母

うちの実家の方のおばあちゃん(娘にとっては曾祖母)も、娘に事あるごとにお小遣いをくれます。
祝儀袋だけどお祝いなのではなくて、子供=お小遣いなんだと思います。
うちの母は、会うと何かしてあげたくて、渡したくて仕方がないのよ。と言っていますσ(^_^;)
金額も少しですし、気持ちとして受け取るだけで良い気はしますが、義理のお家のことなので、おばあちゃんの誕生日などにささやかな贈り物などでお返ししてはどうでしょうかp(^_^)q

さちゃマ

多分、入園祝いですね

?と思うことは義両親に伝えてくださいね
義家族ってのもありますが、介護人として、把握しとかないといけないので

特に金銭問題は本人が忘れてると大変ですので、、
義理の子(旦那さんのお母様?)が疑われたりしちゃうので

質問の回答としては、軽い内祝い的な物か手土産で良いかと

うちは出産2ヶ月で、建売ですが新築に越したり、早ければ6ヶ月で保育園なので、
新築祝いや入園祝いは周りも大変だし、断ろうかと思ってます

ちゃす

やはりそんな感じですよね。
デイサービスのお友達のお孫さんが入園されるらしく、私もお祝い!ってなってるような気がします。
義母の私生活では、ハンドタオルの消費が半端ないのでそういったギフトなどでもいいですかね?

ちゃす

うちは義妹をとても可愛がっていて、お小遣いとして現金をもらったことはありません。
義妹はとても気が利いて優しい子なので、主人の態度を見ると当然の結果ですが(;´Д`)

義祖母の誕生日は本家の最年長という事で、1/2ってのもあり毎年義父や義叔父が盛大にお祝いしていて、私たち家族ももちろん参加します。
なので誕生日での贈り物は、私たち下っ端の家庭からは暗黙の了解で禁止なんですよねorz

ちゃす

なるほど!
義祖母はハンドタオルの消費が半端ないので、そういったギフトセットでも大丈夫でしょうか?
義実家では週に2回、義祖母と私たち家族を交えての夕食があります。
渡すならいつ頃がいいのでしょうか?

ちゃす

義父母も目の前で見てました。
2人とも苦笑いで「いいから貰っときな〜」って感じで目配せしてきました。

義祖母とは週に2回夕食を一緒に義実家で食べるのですが、そういう場ではなく義祖母の家に伺う方がいいのでしょうか?

ルニー

いいと思いますよ!
よく使ってらっしゃるものを差し上げたら
普段見ていてくれてる証拠だなと義祖母さまも喜ぶと思います◟́◞̀

一応お祝いとして頂いたので早めに返すべきかな?と思いますよ∩^ω^∩

ちゃす

ありがとうございます!
月曜日まで主人が休みなので、早速買いに行きたいと思います。

りんご🍎

おばあちゃんが何が喜びそうか、義母さんにきいてみられてはどうでしょう?何もしなくていいよ。と言われるかもしれませんが。
デイに行かれる時にハンドタオルを持っていかれるなら、ギフトセットじゃなくてもプレゼントって感じにしても良いのではないかと思います。名前を刺繍してもらえるものとかありますよね。

ちゃす

一応義母にも相談した方がいいですよね。
名前の刺繍はいいかもしれないです!義祖母は自力で記名が出来ないので、喜びそうです。
プレゼントと考えると購入店も幅が広がるので、参考になります!

蒼空mama

ご飯を一緒に食べる時とかに、『これこの前のお祝いのお返しです』ってさり気なく渡せば大丈夫ですょʚ❤ɞ