※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jくんまま
子育て・グッズ

生後1か月から仰向けで寝なくなり、斜め横向きやうつ伏せで寝かせています。2〜3時間の負担は大丈夫でしょうか?同じ状況の方、対処法を教えてください。

生後1か月が経った頃から、仰向けで寝なくなりました(涙)寝ても5〜10分でふにゃふにゃ起きてしまうので授乳クッションを、使って斜め横向きもしくはうつ伏せにして寝かせてます。この寝方で2〜3時間は負担がかかりますかね?同じような状況の方、どうしてるか教えてください。

コメント

ママリ

うちの子も仰向けで寝ず、
どうしてもの時は授乳クッションを使って寝かせていた頃もありました。
負担がかかるというより
うつ伏せは危険なので
やめておいたほうがいいと思います( ˃ ˂ )💦

• Jくんまま

Jくんまま

うつ伏せは危険ですよね...いつ頃から仰向けで寝るようになりましたか?

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

生後2ヶ月くらいですかね…
    といってもほとんど横向きでしたが( ˃ ˂ )
    うちの子は本当に寝ない子だったので
    途中から添い乳するようになったので💦

• 4月8日
  • Jくんまま

Jくんまま

そうなんですね、やっぱり横向き好きな赤ちゃん多いですよね😟仰向けの体勢に変えるよう頑張ってみます!

• 4月8日
はじめてのママリ

うつ伏せ好きではなかったですが、平らな場所に仰向けはやっぱりしんどそうだったのでおひな巻きにして、授乳クッションにもたれかかるように頭を高くしてました☺うちの子はこれが落ち着いたようです☺

• Jくんまま

Jくんまま

少し高さをつけると背中スイッチ発動しないですよね!写真がわかりやすくて助かります!参考にさせていただきます😊

• 4月8日
はんな

負担がかかるというか、
死亡するリスクが高まります。
突然死の原因でもありますし、
まだ首も座っていない子供をうつ伏せの状態で寝かすのは
死んで下さい。と言っているようなものだと思います。

• Jくんまま

Jくんまま

そうですよね😨どんな体勢で寝かせてますか?

• 4月8日
  • はんな

はんな

仰向けで寝かせてました!
    寝返りができるようになってからは
    うつ伏せや横向きで寝ていても、気づいたら必ず仰向けに戻してましたよ!

• 4月8日
  • Jくんまま

Jくんまま

仰向けに直すようやってみます!ありがとうございます😊

• 4月8日

圧迫感が欲しいんですかね(・・?)お包みを一時的に使用してみては如何でしょうか❓
私はほどきやすいように腕だけ身体に巻いて寝たら解けるようにして寝かせてます❣️
今ではほどかなくても自分で動いてほどかれますが、起きないですよ⭐️

• Jくんまま

Jくんまま

首、身体の角度にこだわりがあるみたいです😂平らなところでは嫌みたいで。。。
    おくるみで巻いて腕枕してスッと抜いてみます!

• 4月8日

退会ユーザー

うちも1ヶ月の時には腕枕してました😂流石にキツくて、首の位置にタオルを腕くらいの厚さに巻いて寝かせたら寝てくれましたよ⭐️徐々にタオルが潰れていって、今ではベビー用枕で寝てくれます🎶

• 4月8日
ちょこ

上の子2ヶ月前くらいからうつ伏せ寝にしてました😌
ちゃんと配慮してましたが色んな方がいるので人にすすめるまではしません😅笑

• Jくんまま

Jくんまま

うつ伏せ寝を好きな子って多いですね🤭何かあっては遅いですもんね、、、うつ伏せ寝の時は目を離さないよう気をつけます!

• 4月8日

私も授乳クッション使って横向きで寝かせて、添い乳してますよ!あげ終わったあともそのままの状態で寝かせてます!寝入ったあとは寝相で仰向け状態になっても起きないですが、寝かしつけの時はどうしても背中スイッチで寝てくれないので😣

• Jくんまま

Jくんまま

そうなんですよね、、自分で仰向けになった時は寝るんですけど、わたしが仰向けにすると背中スイッチ発動します😂授乳クッションは必須ですね、、窒息だけしないよう気をつけます!

• 4月8日
ママリ

授乳クッションとバスタオルを使ってCカーブになるような寝方がありますが、私は背中スイッチ発動した時はそれをやってぐっすり寝てもらっていました。
ママが元気な時はうつ伏せ寝でも見ていられますか、眠い時は添い寝でもいいと思います。

• Jくんまま

Jくんまま

Cカーブは落ち着くみたいですよね😊添い寝で仰向けで寝るようやってみます!

• 4月8日