※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riko Sora
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の初産婦。2人目の話にプレッシャー感じ、母との関係も悩んでいます。家計や育児環境の不安も。母とのコミュニケーションに苦悩しています。

愚痴です。

現在妊娠8ヶ月に入りました。
初めての妊婦生活は分からないことだらけで、戸惑いながらもここまできました。

とにかく、いまは『この子を無事に産んで育てる。』という一心です。
そんな傍ら、母はときどき『2人目のときは○○なことがあって大変だよ』とか『1人目までは○○な感じだけど2人目のときは〜』など、もう2人目を産む前提の話題を言ってくるので正直イライラします。。。

私には姉がおり、自分自身が次女なので2人目として生を受けた身ですが、、
現実的には、田舎で子育てするのとは違う。住んでる横浜では学費もかさむだろうし、夫は激務の為深夜まで帰りません。
待ち受けているのはワンオペ育児で、その状態で2人目産んで仕事(フリーランスです)して、、までなんて今は考えられません。

一度、『いま私は気持ちが精一杯だから、そういう前提の話題されると腹が立つ』というのは伝えたのですが…暫く経つと忘れたのかまた言ってきてます。一人で充分ということを言うと『なに言ってるの!』みたいな事もいいます。

1人目産むだけで不安で一杯なのに、さらにプレッシャー上乗せされてる気分で悲しくなります。。
今までの親子関係は仲良かったのに。。

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚する前は、あんたも早く結婚しないと〜
結婚したら、若いうちに早く産まないと〜
妊娠したら、子供はお金かかるから大変なのよ〜
産まれたら、2人めはまだなの〜?
って感じですよね!親って😭
ハイハイって流すしかないかと思います、、。

• Riko Sora

Riko Sora

実の母なのに、デリカシーないなとガッカリします😔😞私も旦那も姉がいるのですが2人とも未婚で…両家にとっての初めての結婚・妊娠に対してそう言われるとプレッシャーにも感じるし嫌悪感です😔😔

• 4月9日