※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子が夜寝付きが悪く、イライラしています。昼は抱っこで寝るが、夜は23時まで起きている。お風呂で眠そうになるが、上がると覚醒する。寝かしつけ方法がわからず困っています。

生後8ヶ月、もうすぐ9ヶ月になる息子が最近夜上手く寝付きません😭
日中は3時間ごとに眠くなりぐずるため、抱っこすると寝ます。
それなのに夜は寝なくなり、昨日は23時まで起きていました。
お風呂でウトウトするときがありますが、あがると覚醒します。
上手く寝かしつける方法がわからずイライラしてしまいます。
誰か助けてください😭

コメント

はじめてのママリ

回答になっていなくてすみません😣
私も寝かしつけで悩んでいるところです😣
夜中はうつ伏せになりそのまま起きることも何回もあります😂

夜の寝かしつけは抱っこですか❓それともトントンでやっていますか❓

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!!
    ほんとに悩みますよね🤦‍♀️

うちはトントンで寝かしたいのですが、動き回るのでトントンなんてできなくて、結局抱っこしてみてます💦

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります😣
    私もトントンが良いのですが、横に寝せてトントンやろうと思ってもすぐ脱走して遊び始めるしその繰り返しで結局抱っこで寝せちゃいます💦💦
    トントンで寝るようになるにはどうしたら良いんですかね😂

• 4月8日
  • ままり

ままり

私もです😭
    もーーー!ってなっちゃいます…。
    音楽聴かせても無意味でした😂

• 4月8日
ぷー

わかりますー‼️体力ありあまってるんですよね😢あたしはねる前めっちゃ動かします(笑)ハイハイでおいかけっことかです🤣あとゲラゲラ笑わせます(笑)あと昼間は日光にあてて、お散歩します!夕寝すると夜遅くなると思うんですが30分ほど寝てもよる寝るときあります!最近は21時半近くにねるのが多くてイライラしてしまいますが、、イライラすると気持ちが伝わり余計寝ないので遊ばせてます!遊ばせてると足元フラフラして転んで泣いてそのまま授乳してねることが多いです、、寝たふりして寝るときもあります!お昼寝短い、睡眠時間が少ないと寝つけないこともあるみたいですよ💦

• ままり

ままり

体力ついてきたんですね💦
    お昼寝1日3時間程するので、多いのかな?と思っていたのですが、お昼寝短すぎると寝付けないこともあるんですね😳
    私も21時半頃になるとイライラしてしまいます😭
    ぷーさんのように、寝る前にたくさん体動かさせて、たくさん笑わせてみたいと思いました!
    ちなみになんですが、それはお風呂上がりにしていますか?よければ教えてください🙇‍♀️

• 4月7日
  • ぷー

ぷー

三時間寝てくれるのは嬉しいですね😆うちのむすめはショートスリーパーなのか30分か一時間です(笑)となりで寝てると二時間ねますが毎日じゃないのでヘロヘロになります🤣うちはお風呂、4時半から5時にいれてます!ねる前にお風呂だと体温下がるタイミングが遅くなり寝付き悪くなるので早めにいれてます💦生理のときは旦那にお願いするのでお風呂あとになりますけどね!ねる前にパパと遊んでからねるっていうのが娘の中のルーティーンみたいなのでパパ帰ってきてねる一時間前くらいから遊びまくってます😊

• 4月7日
  • ままり

ままり

うちも隣にいないとそれくらいで起きます😂最近やっと1回で2時間寝てくれるようになりました!
    なるほど!お風呂の時間も大事なんですね!検討してみます🤔
    ルーティーンできあがってて凄いですね、羨ましいです✨

• 4月7日
もこ

うちもまさにそんな感じです😢
日中は大体3時間ごとに眠くなってグズって抱っこして寝かすとこまで同じです!
23時まで起きてることざらにあります🤦🏻‍♀️
大体21時までにはお風呂済ませて寝室で明かり暗くしてってしてますが早くて22時半とか、遅いと日付超えるまで寝ないこともあります😭
日中は散歩して陽の光を浴びせるとか、朝早く起きて夕寝させないとか、そんなことしても全く変わりません😂
今日は全然昼寝しなかったからさすがに夜寝るだろうと思っても夜中に何回も起きるし、月齢の平均睡眠時間に全然満たなくてももうこの子は寝ない子なんだと😥
思いながらもなかなか寝ないことにイライラ💭
お互い苦労してますね😭

• ままり

ままり

同じ方がいて心強いです🥺
    もこさんのコメント読んでいて、私も共感だらけです!
    みんながやってることやっても、上手く寝なくて余計イライラしてしまいますよね😫
    いつか寝ると思って頑張ろうと思いますが、どうしても寝てほしい気持ちは消えなくて…💧
    頑張るしかないですかね😂

• 4月8日
ゆり

毎日お互いお疲れ様です🙇‍♀️
参考になるかわかりませんが、、、

うちも眠たいくせに、寝返りして遊ぼうとするので寝返りができないように横になってぎゅっ!!と抱きしめてます(笑)

最初ははなせー!みたいに暴れたりしますが、そのうち諦めて?(笑)気持ちよさそうに寝ていきます🥂
もしくは、胸の上にのせて、少しだけゆらゆらするとうとうとしていきます💃

いつもまだ遊ぶぞー!って感じですが、強制就寝しています🤣

• ままり

ままり

お疲れ様です🙂
    私もぎゅっとしてみましたが、暴れるし力も強くてお腹など蹴られて痛くて断念しました…。
    でももう少しめげずに挑戦してみようと思います😁

• 4月8日
ひじきちゃん

昔に比べると、体力ついたなーと思うことが多くて
ほとんど一日一回のお昼寝で日中はもっています。なので、夜はコテンと寝ちゃいます…
最後のお昼寝は何時頃なのですかー?

• ままり

ままり

1日1回なんですね😳
    うちは10時頃から12時頃と、15時頃から16時頃寝ています…。

• 4月8日