※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
妊娠・出産

福山医療センターで切迫早産の入院。28週で子宮頸管1.5〜1.7mm。入院日数や費用知りたい。入院ストレスで悩むが、自宅安静を選択。36週までの入院が必要と言われる。入院か自宅安静か悩んでいる。

広島県福山市にある
福山医療センターにて切迫早産で入院された方
入院日数・子宮頸管の長さはどのくらいで入院になったか入院費用を教えていただきたいです🥺

第2子を現在妊娠中。
28週で1.5mm〜1.7mmしかなく切迫早産と診断されて張り止めの薬を飲んでます。

今日も診察してもらい、先週と横ばい…
入院を促されましたが、コロナの影響で面会謝絶で入院がストレスになるのが心配なんですが、どうされますか?と
ドクターに言われ、上の子の事もあり悩んだ末に自宅安静を希望し又来週検診します。

入院となると36週までの期間と言われ…

ドクターに「入院しないとだめ」と言われると気持ちも固まるんですが、、。
1週間も同じ様に、どっちがいいですか?と質問され😭

正直どうするべきなのか分からなくなり、皆様のお話を聞かせて参考にさせて下さい😖🙏

上の子は保育園に預けており送迎は旦那
食事は義母が毎日作りに来てくれてます。

コメント

ゆみ

すみません、覚えてないけど、3センチとかだった気がします。
前期破水と頸管が短く、医療センターに入院しました。
私も36週までの予定でした。
24時間点滴で1週間後に陣痛きて帝王切開だったんですが、2週間入院で帝王切開代で出したのが22万でした。
高額医療が間に合わなかったので、この金額になりました。

面会ないとストレスになりそうですよね💦

• とんちゃん

とんちゃん

お返事ありがとうございます✨
    3センチなら私は相当短いですね😭
    自己申告制で入院も出来ると言われており…
    面会があるのとないのでは気持ち的に大分違います💦

入院に備えて、限度額認定証を申請しときます。

• 4月7日
まめちゃんず

昨年医療センターで21週の時に30mm(3cm)で経過観察の自宅安静でした。
23週に再度診察して24mmで即入院になりました。
今すぐ病棟に上がって欲しいけど、上の子もいるし明日の朝にしてもいいよと言われ翌日から35週まで入院しました💦
入院中は24時間持続点滴でベッド上安静、病棟内のみの移動しかできず、シャワーは週三でした。
面会は自由に出来ていた時期なので友達が来れば病室で、子どもが来ればデイルームで面会していました。
最終的に子宮頸管が10mmくらいになって車椅子での移動のみになりましたが面会は制限なかったので、なんとか持ちこたえた感じです。
この状況でもかなりのストレスや不安や寂しがあったので、面会が全く無理となると相当辛いですよね😭
先生はその点を考慮して下さったと思うのですが、時期が違えば強制入院だと思いますよ💦
ちなみに、私の場合は目立った張りなどはなく子宮頸管の短縮のみで週一の内診でもかなり差があって…
25mmの時もあれば10mmの時もあって…
30mmくらいに落ち着けば帰れるよーって言われてたので毎回計測の度に気持ちが浮いたり沈んだりって感じでした😢
34週に赤ちゃんの呼吸機能がだいぶ育つということでそこを目安にして、持続点滴を内服に切り替えて36週で退院しました!
費用なのですが高額医療費制度を使って、医療費の部分は57600円でした。
それに食事代が1食430円?くらいかかって…
月に10万弱の支払いでした。
月がまたぐと高額医療費もリセットされてしまうので、月末入院よりは月初の入院の方がオススメです🙆🏼‍♀️
寂しくて辛い毎日でしたが、あんなにゆっくり出来ることは人生でもうないかなーって思って今となれば良い思い出です。
ただ結構友達や家族が話し相手に来てくれてたので…
それが出来ないとなるとストレスになると思うので、お家でゆっくり出来るのならそれにこしたことはないと思います。
産まれてしまってからでは後悔しても遅いので…
旦那さんや家族にも状況を理解してもらって、しっかり協力してもらってくださいね😖
家にいたらどうしても動いてしまうと思うので💦
身体は元気なので無理してしまいがちですが…気をつけて下さい!

ちなみに私は36週で退院して、39週に普通分娩で産まれました🤗
なので出産費用は普通の人と同じです!
が、夜間だったので8万程余分に払いました😱

長くなりましたがゆっくりして元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• とんちゃん

とんちゃん

お返事ありがとうございます✨家に居るとつい動いてしまいがちで…😖
    夜中が特に不安で何回も目が覚めて、大丈夫かと思ってしまいます。
    後悔がない選択をするには入院した方がいいかなと思っています。
    入院の手続き等分かりやすく教えてくださり、ありがとうございます😊

• 4月8日
COWCOW☆

私も2人目の時に入院しました。32週の時に、子宮頸管3センチだけど、子宮口が柔らかいから1週間後に再度診察。1週間後に2.5センチになり、自宅安静。それから、34週の時に出血があって病院行ったら、子宮頸管が1.5センチ短くなってて、張りも頻繁にあったため、そのまま入院になりました。前の診察から1週間も経ってないうちに1センチも短くなってました😭それから37週まで入院して、結局予定日過ぎて促進剤使いました(笑)

上の子いるとなかなか安静にはできませんよね💦外出も1時間くらいなら…と言われてて、私もこれくらいなら大丈夫かなと油断したところもありました。でもその結果、出血で即入院でした。自宅安静されるなら本当に気をつけてください。
もし入院されたら、まだ28週とのことで長い入院生活のなか上の子とも面会ができなくて安静なのでストレスも溜まってしまうかもしれませんよね。けど、赤ちゃんはせめて36週まではお腹の中にいてほしいですよね。(35週までに産まれちゃうとGCUに入ることになるそうです。)先生から強制的に入院って言われたら気持ち的にも切り替えできるけど、選択になると自宅安静を選びますよね💦上の子のこともあるし。
でもお腹の子は、とんちゃんさんしか守れないので、旦那さんやご両親とよく相談してみてください😊

• とんちゃん

とんちゃん

お返事ありがとうございます✨出血があると恐いですね😭一層気を付けようと思います!!
    上の子の事があり…中々入院には踏み切れず…
    普段から面倒見が良い旦那は凄くたくましく、全然大丈夫🙆‍♂️何とかなる!と言って始めはグズっても腹が減ったら、いつか絶対食べるし眠たくなったら時間かかっても寝るよ!
    と、どーんと構えてスタイルで😳確かに!と妙な安心感があります☺️
    なので、私はお腹の子に集中して入院しようかと思っています。
    ベビちゃんには36週までは居心地良くお腹で過ごしてほしいです😖🙏
    ご意見参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 4月8日
  • COWCOW☆

COWCOW☆

私の旦那もそんな感じでした!こっちの心配はせずに入院しててって。こういう時意外と男の人って落ち着いて考えてくれるんですよね!
    私の上の子も、我慢はしてたのかもですけど、それなりに私の親との生活を楽しんでたみたいです。子供も小さいながらも状況を理解してくれてますよ。
    入院期間は長くなりますけど、頑張ってくださいね☆
    その前に早くコロナも落ち着いてほしいですね😌

• 4月8日
👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻

4年前なのであんまり記憶には
ないんですが2人目を妊娠中
25wのときに切迫早産と診断され
医療センターへ通ってました!

子宮頸管が1mmをきったかで
27wの時にそのまんま入院になり
車椅子で病室まで行きました!

2ヶ月の入院をして高額医療制度を
利用して10万も払ってない
気がします🤔

• とんちゃん

とんちゃん

お返事ありがとうございます😊
    2人目で切迫早産!一緒です!
    週数的にも同じですね。
    上が居るとなりやすいんですかね😅

入院費用がいくらになるのか正直検討がつかず…
    参考になりました🙏✨
    ありがとうございます😊

• 4月8日
  • 👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻

👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻

年子だったのもあるので
    余計に切迫早産に
    なっちゃったのかなって
    思いました(´・ω・`)

上の子が居ると入院
    とっても辛いですけど
    その分 会えた時にとーっても