※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆さりいちゃん
妊娠・出産

初マタで流産が始まり、自然流産を選択していますが、激しい痛みと大量の出血で不安です。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

初マタニティーで右も左も分からずにいます...m(_ _)m💦

7~8週目の検診で繋留流産と診断され、今回の妊娠は諦める事になりました。。
本来ならば子宮から摘出の手術を行うそうなのですが、自然に出てくるのを待つ方もいらっしゃると聞いて自然流産を選びました。
自然に出てくるのを待つと決めたものの、先生には生理二日目以上の激痛と大量の出血(かたまりと共に)があると言われ、常に夜用のナプキンを用意し、落ち着かない日々を送っていました(;_;)

そして今日ついに、生理痛以上の立てなくなるような子宮の痛みや(声もまともに出なくなる程💧)バケツをひっくり返したような大量の出血&時折、血のかたまりがドロッと出てきたのでこれはと思い病院に連絡して検査をして頂きました。

先生は「流産は確かに始まっているけど、本来出てきて欲しい赤ちゃんの組織はまだ全く出てきていませんよ。今後これ以上の痛みと出血があります」との事でした(;´Д`)
現時点でもかなり痛みと出血で参っているのに...ますます不安で気が気ではありません(._.)

同じようなご経験をされた方や、自然流産を待った方、詳しい方がいらっしゃればお話をお伺いしたいですm(_ _)m

※こういった相談の書き込み&投稿をするのは初めてなので乱文、言葉の使い方が間違っていたらごめんなさい。

コメント

ザト

私も流産を何度か経験しています。出てくるまで怖いですよね。(>_<;=;>_<)。
私の場合ですが、出てくる時の痛みはある時とほぼない時とありました。また、出てきた後に数日生理のような出血が続くこともあれば、出てくるとき以外で出血がないこともありました。この辺りも個人差というか都度変わると思います(;´・ω・)
出てくるときは明らかに見てわかるようなレバー状の塊が出てくるので、それを待って見てください。
あと、一般的に痛みは体が冷えてる時の方が感じるといいますので、体を温めて、しっかり休んでください。

mi_chan

私も1年前に8週での繋留流産経験し、自然流産で流産しました。

私の場合わ生理痛みたいな痛みからどんどん強くなり、痛みが強くなると血の塊がボコボコ沢山何回か出てきて、もっと痛みが強くなると血の塊よりも大きいものが出てきくる感覚があり
これだ(胎嚢)と思い袋に入れ病院に行きました。

胎嚢が出てからわ嘘のように痛みがなくなり、血の塊わその後何回か出て、出血だけになりました。何日で出血止まったかわ覚えてませんが1ヶ月で生理が始まったような記憶があります。

大丈夫ですか?(;_;)
辛いし泣けるほど痛いですよね。
出血も今まで見たことないぐらいの量も出ますしびっくりしますよね(´・_・`)
私も1年前に全く同じ経験をしたんですけどその1年後(今)
ふたたび妊娠することができ5ヶ月になります。1度流産するともう妊娠できないんじゃないかと不安ですよねとても(泣)
でも大丈夫です。私も今こうして妊娠できてますしまた赤ちゃんきっと戻ってきてきてくれるはずです♪
体調に気をつけて、頑張って下さい(>_<)!

りんご🍎

おはようございます。眠れない夜を過ごされたのですね。この度はとても辛い診断でしたね。
私も前回の妊娠が稽留流産でした。
ちょっと生々しい感じにもなりますが、私の体験を書いておきます。

7wでも卵黄嚢しか確認できず、7w6dでも胎嚢2.8cmに対し、胎芽も心拍も確認できず。

8w2d、朝から茶オリがあったのですが、昼過ぎ生理が始まった感覚で鮮血あり、連絡し、急いで病院へ。稽留流産の診断を受け手術予約をしました。
夜から激痛と大量の出血で、自宅にあったボルタレンを飲んでやり過ごしました。
翌日も同じ状況だったのですが、なんとなく体調が良くて予定があったため動いていました。よく考えたら鎮痛剤が効いていたみたい。
出先からの帰り時に助手席で痛みに耐えられなくなり、暖かい日だったのに寒くて寒くてガタガタ震えてしまい、汗ダラダラで窓を閉め切り夫は運転してくれ、這うように自宅に上がり、ポカリを飲んだら胃酸が上がって嘔吐。
そこからはボルタレンを飲んでも激痛で泣き叫んでました。

夜になり、まゆ状の胎嚢が出た感じがあり少し楽になりました。
それが日曜で、水曜が手術だったのですが、ほとんど出ていたので中止になりました。
子宮を元に戻すお薬と、抗生剤を貰い、再診のちに終了となりました。次の生理は3週間くらいできました。

長々となりましたが、出血が始まっていたら無理せずゆっくりしていた方が良いと思います。胎嚢がでるまでがとても苦しいです。

40人の女の子のクラスがあれば、その中の8人は流産経験者。特別なことではないんです。今回あなたは悲しい思いをしてしまったけど、それが次の妊娠に引き継がれるわけではないんですよ。
と、主治医が言ってました。

心も身体もお大事にされてくださいね。

Saki

私も去年流産しました。
事情がありまして
手術ができなくて
自然流産を選びました。
激痛わ一週間近く続きました。
気づいた頃にわもお流産が始まっていて
旦那と2人で夜中でしたが大泣きをしました。
その後旦那も私が寝返りうつだけで
大丈夫?といって起きるようになってしまって
毎日もがくぐらいの激痛でした。その後拳ぐらいのレバーみたいな塊が出てきてようやく流産終了しました。
痛いですが痛み止めも効かないですが頑張ってください。

Miki-yuzuki

私も、金曜日の検診で稽留流産と診断されて月曜、火曜と病院に通って手術します。金曜日は8w4dでした。自然にも任せられるみたいでしたが、母体やいつ来るか分からない大量の出血と痛み…上の子もいるので手術を選びました。
初めての流産です。
昨日、生理痛のような傷みや腰痛がありそれだけでも不安でした。空に帰っていった赤ちゃんを考えられない程です。

自然流産を経験はしていないですが、同じ不安と悲しみを持っている方がいて、スルーできずコメントさせて頂きました。

特別な事では無い
赤ちゃんの生命力が無かった
若いから大丈夫

悪気の無い励ましの言葉が今は辛いです…でも、赤ちゃんの為にも前向かないと行けないんですよね…

お互い、同じ流産でも対処方は違いますが頑張りましょう…

aichan0929

自然流産を2回経験しました。
すごく辛いですよね、お気持ちお察しします。
最初は茶色い出血があり、その後生理痛よりもキツい痛みと共に生理のときのような鮮血と、血の塊が出るようになりました。
パンツに収まりきらなかった量のときもありました。
辛くて何回も泣きました。
無理せず、からだを温めて、ゆったりとお過ごしくださいね。

sa*

私は過去に進行流産を経験しました(>_<)
出血、腹痛が凄くて、病院に行った頃には、赤ちゃんの心臓は止まっていて、流産の途中でした…
家に帰り、すぐに腰が抜けそうなぐらいのもの凄い激痛と、ナプキンでは収まらないぐらいの出血で、パニックになり、トイレに駆け込むと、大量にドクドクと出血、そして、ボチャンっボチャンっと、塊が出ました。
もう痛すぎて涙出るし、気を失うかと思いました(>_<)
汗だくです💦

赤ちゃんトイレに落ちちゃったので、流す事が出来ず、どうしようかとアタフタしていたら、
ちょうど、トイレを洗うやつ(スポンジタイプ)を買ったまま使わず置いてあったので、そのスポンジ部分に赤ちゃん乗せて救出しました(>_<)

真っ赤なゼリーの塊の中には、管?がいっぱいあり、小さな小さな赤ちゃんがありました

涙が止まりませんでした。

その赤ちゃんは袋に入れ、病院に持って行きました。

思い出すと今でもあの痛み、悲しみは忘れられません(>_<)

ずっと引きずりました。

流産後の晩も、激痛が続き、
夜は眠れませんでした。

怖がらせてしまったら、
すいません(>_<)

でも人それぞれです!

☆さりいちゃん さんも
今は辛いと思いますが、無理しないで下さい。

☆さりいちゃん

経験者の方がいらっしゃって心強いです。
ネットだと基本的に激しい痛みとしか書いていないので、痛みがある時とない時があるというお話は、それだけですごくホッとするというか...まあそれも個人差があるのでしょうけど∑(゚д゚;)笑
体を温めてゆっくり出てくるのを待ちます。ありがとうございます!

☆さりいちゃん

同じく繋留流産で自然流産の経験者の方がいらっしゃってすごく参考になります!
私も昨日、生理痛のような痛みが強くなりボコボコ沢山出てきたのでそこまでは一緒ですね!もっと強い痛み&血の塊より大きいモノというのが想像できなくて本当に怖いです(;_;)笑

心優しいお言葉までありがとうございます!初めての妊娠でこの結果だったので先の事も不安しかないですが、とても勇気づけられました!

☆さりいちゃん

ありがとうございます(;_;)同じく繋留流産の方がいらっしゃって、生々しい体験談とおっしゃっていましたがすごく詳しくとても参考になります!
多少の痛みなら鎮痛剤がありましたね!まあ本物の痛みには全く効かないという事なので覚悟が必要ですね...(._.)
現時点でもそれなりに痛みが酷いのに、ちゃんと大きい塊が出てくる時にはそれ以上の痛みを伴うというのが不安です。。

流産は珍しいものだと思っていたので、私だけ...と悲しんでいましたがすごく勇気づけられました!ありがとうございます!

☆さりいちゃん

同じく自然流産を選んだ方が居て、お話を聞けて参考になります!
やはり激痛ですよね(;_;)
私はまだ1日目ですが、これがさきぶぅさんのように一週間近く続く事もあるんですね...。
すごく不安だし怖いですが、がんばります!ありがとうございます!

☆さりいちゃん

同じく繋留流産で同じ時期ですね。。不安や悲しみがとてもすごく分かります...
私も激痛や大量の出血をもがきながら必死に耐えていると、空に帰っていった赤ちゃんを考えられなくなる程ですよ。。
Miki-yuzukiさんは手術を選ばれたという事ですが、また手術となると違った不安も沢山出てくると思います。私もこのままきちんと塊が出てこない場合は結局、手術の場合もあると言われています∑(゚д゚;)
お互い色々な想いで辛いですが、乗り越えられるように頑張りましょう!
明日の手術、頑張ってくださいね!
また手術が終わって心も落ち着いたら、経過も教えてくださいね(^^)

☆さりいちゃん

コメントありがとうございます!2回経験されているんですね...(._.)今私はまだ自然流産が始まったばかりの状況で、これから本格的にもっと強い痛みや出血があるらしいのですが、それでもかなり参っているのでaichan0929さんがとても大変だったとお気持ちお察しします。。
とにかく大人しく過ごして、きちんと出てきてくれるのを待ちますね!
ありがとうございます!

☆さりいちゃん

過去に経験がある方のお話、とても参考になります!ありがとうございます!
私はまだ流産が始まったばかりの状況なので、それでもこんなに参っているのに、これから更に激痛や大量の出血があると思うとすごく不安です...(;_;)
トイレでボトボト塊が出ても、そこからきちんと赤ちゃんを救出されたのは本当に凄いと思います!
詳しくありがとうございます!
今は辛いですが、とにかく大人しく過ごして乗り越えられるようにがんばります!