※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎Ayaca❤︎
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの体重増加について相談です。成長曲線内だが心配。授乳回数やミルク量について不安。

お世話になってます( ; ; )
体重増加について心配になり、相談させて頂きます。
もうすぐ5ヶ月になるのですが、体重が増え過ぎてるのが心配で。

2ヶ月 4920グラム

3ヶ月 5320グラム(この時、産院で母乳不足と言われ、頻回頑張りましたが足らなさそうだったのでミルク足し始めました)

4ヶ月 6700グラム(この時点で増え過ぎて心配でしたが、検診では、成長曲線の真ん中ぐらいだから大丈夫との事)

検診から2週間ですが、すでに7400グラムあります。
授乳回数は6回で、160ミリを3回足してます。
1ヶ月に約1.5キロ増えそうで、、この時期は体重増加が緩やかだと言われました。
飲ませ過ぎでしょうか??(/ _ ; )
ミルクでも3時間しか空きません。

コメント

ちゅキティ

うちの子も同じぐらい増えてます(・∀・)今は五ヶ月ちょっとで8キロ前後だと思います。むちむちです( •́ .̫ •̀ )
曲線内におさまってるのできにしてません(^^;
これからいっぱい動くから体重緩やかになるみたいだし(*´艸`)

• ❤︎Ayaca❤︎

❤︎Ayaca❤︎

コメントありがとうございます♡
    そうなんですか!!(*^o^*)
    増え過ぎて心配だったので、同じような方いて安心しました!
    曲線を超えないようにすれば、やっぱり大丈夫なんですね。
    確かに寝返り始まったし、どんどん動きそうです( ^ω^ )

• 6月3日
♡あーたん♡

回答にはなりませんが、明後日で2ヶ月になる娘を育てていますが、昨日湿疹で小児科にかかって体重はかったところ5980gでした(笑)
5月24日に保健センターの人が訪問にきてはかってもらったときは5550gでビッグベビーまっしぐらです(笑)

でも顔は小顔なので保健センターのひとが体重はかったときに「あれ!こんなに体重あったのね!こんなにあるようには見えないね~」なんて言われました😊(笑)

• ❤︎Ayaca❤︎

❤︎Ayaca❤︎

2ヶ月で5980グラム!!すごいですね!\(^o^)/
    生まれた時からたくさん飲む子なんですね♡羨ましい♡

見えないけど、実はビッグベビーちゃんっていうのもギャップあって可愛いです♪(´ε` )

• 6月3日
こぐま親子

3時間しか開かないっていうのは、実はお腹が空いてるわけじゃなくてただ眠かっただけだったりするかもですよ?うちがそぉでした!
やたら泣くしオッパイ探すしでお腹が空いてるんだと思って毎回あげてたんですけど、回数が多くて…
もしや?と思ってあげずに抱っこであやしてたら寝ました!最初はその時だけかなと思ったけど時間が短い時は毎回それでした(^^)

• ❤︎Ayaca❤︎

❤︎Ayaca❤︎

なるほど!!お腹が空いてるんだと思い込んでる所も確かにあるかもです…>_<…
    眠くてもおっぱい探しますしね!
    泣いたらまず抱っこして、様子見るの良いですね♡試して見ます!

• 6月3日
momow

下の子は最初混合で、3ヶ月からは完母です。

出生体重がすでにビッグだったので
出生3456g

現在8.5kg
です(^^;;
4ヶ月時点で既に7キロをゆうにこえておりましたw
一応発育相談もちょくちょくしていますが、健康優良児と言われるくらいで他は何も問題ありません\(^o^)/

上の子もそうでしたが、6ヶ月くらいまでの間にいっきに8キロくらいまで増えて
それから1歳までは1〜2キロしか体重変わりませんでした(*´ω`*)

ミルク足して、体重増加量が良ければ、様子見ながらミルクを減らしてみて
授乳やミルクの授乳間隔の途中でのどが渇いたりで泣いてるなら、湯冷ましとかあげてみてはどうでしょう?

• ❤︎Ayaca❤︎

❤︎Ayaca❤︎

4ヶ月で7キロ超えすごい\(^o^)/♡抱っこお疲れ様です…>_<…
    6ヶ月ぐらいで落ち着くんですね!今の時期からかと思ってたので不安でした´д` ;
    ハイハイしたりで、たくさん動くからですね!
    安心しました( ^ω^ )♡♡

湯冷まし、いつもお風呂上がりとかだったので、授乳の間にって考えた事なかったです!参考になります*\(^o^)/*
    ミルクの量も減らしたらどんな感じかやってみます♪

• 6月3日
だん嫁

3910グラムで産まれ、1ヶ月で4745グラム、3ヶ月間近で6540グラムで4ヶ月と20日では7389で、今は5ヶ月ですが、多分八キロ前後あります!完母です(*´ー`*)最近はあまりおデブに見えませんよ!これからめちゃくちゃ動くし、離乳食も始まるので♪

• ❤︎Ayaca❤︎

❤︎Ayaca❤︎

5ヶ月で8キロ前後!一緒ぐらいですね(*^^*)しかも、完母でなんて、羨ましいですー(;_;)!
    うちもまだおデブな感じはないですが、確かに動き出すと落ち着きそうですね( ^ω^ )

• 6月4日
とおまママ

あと、1週間で6カ月の男の子です(^^)
今、8.2キロです!
成長曲線真ん中だし、何も言われたことないです!
気にしたこともなかったです(^◇^;)笑
おデブちゃんには見えないからいっかー!って感じです(^^)

• ❤︎Ayaca❤︎

❤︎Ayaca❤︎

やっぱり曲線内であれば、気にする事ないんですね(#^.^#)
    安心しました♪♪

写真可愛いですねー( ^ω^ )
    お口がブーってなってますね(*^^*)
    確かに全然普通ぐらいの体重に見えます!

• 6月4日

うちは4ヶ月なったとことこで7770gでした!今では9400gあります( ̄◇ ̄;)曲線には入ってたら気にしなくていいって言われたので気にしてません(^O^)最近は増え方が減ったので落ち着いてくると思います!!暑くなるので間に麦茶などあげてみては?