※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
家族・旦那

初節句について。ぜひご意見お聞かせください。息子が2月半ばに産まれま…

初節句について。
ぜひご意見お聞かせください。

息子が2月半ばに産まれました。
里帰り出産で、地元は旦那と同じですが旦那は仕事の為県外にいます。

本当は今月戻る予定でしたが、コロナの感染者100人超えの県なので延期しました。(いつ戻るかはまだ未定)
地元ではまだ10人程度の感染者ですが、この先どうなるかわからないのと
旦那もコロナの影響でこちらに来れないかもしれないので、初節句を来年にズラしたいなと思っていました。

他にも理由はあり、
旦那は息子が産まれてからまだ3日程しか一緒に過ごせていなく、お宮参りや記念写真も撮れなかった事や
100日も初節句と近くなるので、ゆとりを持ちたいなと思いました。
(ようやく内祝いも手続きなど終わったばかりなので、また色々と考えたくないのもあります😅)

ですが、義母が鎧兜を飾って初節句に向けて準備してくれていたらしく…
今年は旦那も来れないから来年にしようかと思ってると伝えると、義母は『そうだね』と、『とりあえず5月5日までは飾っとくね』と言ってくれましたが、
その後旦那から連絡がきて、勝手に初節句来年にするとか決めるなと言われ…
みなさんなら、今年初節句しますか?

いつも何かの準備、手続きなど私に丸投げの旦那。
準備する大変さ、何かを手配する大変さ、お金がいくらかかるのかもきっとわからないから簡単に言うんだろうなと腹が立ちます。
息子のお世話をしながらの手続きは時間もかかるし、思うように進まないのもわからないだろうし。
ただ、義母にとっては待望の内孫なので今年してあげた方がいいのかなと思う気持ちもあります。
みなさんならどうされますか😞??

コメント

かな

2月生まれで、5月に初節句するならばまだ小さく早いと思います。
来年でいいと思いますが、わざわざ、この時期に帰省する必要ないと思います。
帰省する際に、あちゃママがもしかしたら移すかもしれませんし、移されて帰るかもわかりませんよ。
それにお子さんまだ小さいですし家で、じっとされといてください

• ぴっぴ

ぴっぴ

無理にする事ないですよね😣
    私は里帰り中でまだ地元に居るので、どこかに移動する事はないですが、命懸けで産んだ子を危険に晒したくないです😅
    来年にしてもらえるよう話してみます。

• 4月7日
メメ

この状況で今年はやらないです。
言い方悪いけど、初節句やらなくても死にやしないけどコロナに感染したら分かりません。
乳児の重症化率も高いですし、今は不要不急な集まりは避けるべきだと思っています。

ご主人は自分の母親の気持ちを無碍にした感じの罪悪感でそんなこと言ってるんですかね🤔
義母の為に子供産んだ訳じゃないし、その子供の守る為にはわざわざ今年初節句やる必要もないと思います。

• ぴっぴ

ぴっぴ

無理に今年することないですよね😢
    間違いないです😞
    義実家までは車で45分程かかるのと、コロナが心配で、基本的に実家にこもっているのですが、義実家に遊びや泊まりに来て欲しいと言われ…
    私も会わせたい気持ちは山々だけど、状況考えて欲しいです😞
    意地悪でそうしてる訳じゃないのに😣
    旦那はコロナ軽く考えてるんだと思います😞
    当たり前ですけど1番は子どもの命ですよね。
    旦那にも話してみます。

• 4月7日
ねね

私もコロナで悩みましたが、今回は、やめることになりました。
11月末に男の子が生まれ、寒さが落ち着いた頃にお宮参り・お食い初め・初節句をまとめて両祖父母も呼んでお祝いしようという話になっていました。
しかし日に日に本当にやっていいのか?という気持ちが強くなり、私と母で今回は延期にした方が良いと話しました。旦那から義父母に、お祝いしたい気持ちは山々だけど自粛しないかと相談してもらったら、来年はみんなでお祝いしましょうということになりました。
兜は義母さんが用意してくれたということで、申し訳ない気持ちがありるとは思いますが、世界中でこんなことになっているので本当に残念ですが今回は仕方ないと思ってもらうしかないと思います😭

• ぴっぴ

ぴっぴ

祝ってあげたい気持ちと、現実的にこの状況で祝えるかどうかは別ですよね😣
    みんなも今年は自粛してるんだよと話してみようと思います。
    こんな状況で、わざわざ子どもを危険にさらすような事したくないですよね😣
    なんとか納得してもらいます。

• 4月7日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

そもそも義母が決めることでもないのに、勝手にもクソもあるか💢って感じです😤

来年でも何の問題もないですよ👍健康第一です🙆‍♀️

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうですよね😅
    ひと言も相談なく、鎧兜出しましたよ!と連絡が急にきたので、何故?と思いました😅
    来年にしてもらえるよう話します。

• 4月7日
こば

うちは12月生まれで、今年が初節句です
この状況ですし、写真やお祝いなどは来年にしようかと思っています
お宮参りも延期中です
お食い初めだけは自宅でひっそりやりました

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね😣
    なかなか外に出るのも怖いですよね😞
    みんな自粛してるよと伝えてみようと思います。

• 4月7日