※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でうんちを我慢する息子に悩んでいます。どうすればいいでしょうか。先生に相談すべきでしょうか。

子供の排便での悩みです。よろしくお願いします

4月から年少になった保育園に通う息子がいます。
今年度で保育園2年目ですが昨年の2歳児では保育園でうんちを一回しただけです。それも我慢できず漏れて泣いています。

小さい頃から家以外でうんちをしない子で、保育園でも毎日我慢しているようです。
保育園ではオムツ外れていて、家でもおしっこはトイレいきます
家でうんちしそうになったらパンツを脱いでオムツに替えてうんちしようとしたりトイレでうんちをしたがりません。
トイレ行くのは楽しいようなのですがうんちはオムツでしたがります。

なにより、家以外でうんちを我慢してしまうので昨日も帰りのお迎えの車内で急に泣き出し下痢をしました。保育園でうんちをずっと我慢していたんだと思います。

なんとかトイレでうんちをしてくれないかと思うのですがどうしたらいいのでしょうか。
保育園でうんちしてくれるようになるのが何よりもの願いです。
先生に相談すべき事ではないですかね?

コメント

chibi26♡まま

元保育士です。
担任や園長からは今までなにか言われたことなかったのでしょうか?💦
まずお家でトイレでうんちに慣れないとその様子だと外では出来ないですね😅

あちゃ

うちの長男も産まれてから外では数える位しか排便をしてません。勿論保育園でも今までに1.2回です。1歳で入園した時のおしり拭きがカッサカサになってこの間返ってきました笑
家では長男はトイレでも排便しますがオムツにもします。保育園では進級したばかりで自分で選択してるのでオムツです。ただ、排泄や排便は本当に個々でデリケートな事だと思うので、いずれはパンツになるし、便も我慢出来なければどこかでは出来るようになると思ってます。
保育園の先生に相談はした方がいいと思います!私も保育士してますが、園では排便の姿が分からなくてもそういう姿があるって分かっていれば、お腹苦しそうにしてたらそっと誘ってみたり出来るかもしれませんし。
あと、しばらくお迎え時はオムツに替える、とかはどうですか?