※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーくん(*^^*)
その他の疑問

コロナの感染が怖いから‥という理由だけでコロナ疎開を考えている方へ田…

コロナの感染が怖いから‥
という理由だけでコロナ疎開を考えている方へ
田舎からお願いです。

お願いです。やめてください。ご自宅に居て下さい。

ご自身とお子さんが心配なお気持ちはわかります。もしコロナに感染したら‥。とても不安になりますよね。
でも、それは私達田舎に住んでいる者も同じ気持ちです。

いくら田舎のご家族が「帰っておいで」と言っても
帰らないでください。

私の家の近所の娘さんがコロナ疎開で帰ってきました。
田舎なのでそういう時の情報は早いです。近所の人は
皆んなが口を揃えて
「あの人がコロナ疎開させると思わなかった。見る目が変わった」と電話で言っています。田舎は噂話が大好きです。

おそらくこのお家はコロナが収束しても前みたいにお付き合いはできないと思います。田舎はそういうところです。

もしあなたがコロナを持ってきてしまったら最悪ですよ。
すぐ「あそのこ娘さんが都会からコロナを持ってきた」
と広まります。実際、関東から帰ってきた息子さんが家族にコロナをうつしてしまい最悪な状況になっています。

コロナに感染している人の職場や大体の住所など全て噂でまわってきます。
あなたの家の住所が名前が全て拡散されます。
コロナが収束した後あなたの家族は田舎に居られなくなると思ってください。それが田舎です。

何回も言います。田舎はそういうところです。

田舎はベッドの数も少ないです。私の住んでいる県は20床くらいしかありません。

会いたい人に会わない。大切だから会わない。

田舎からお願いです。
ご自宅にいてください。自分だけは大丈夫と思わないでください。

コメント

ビール

私も田舎育ちなのでよくわかります.田舎ってそうですよね💦噂やら情報がすぐまわる😭
ここまで流行った今帰省すると色々言われるでしょうね…。
もう安全な地域なんてないです💦

  • ゆーくん(*^^*)

    ゆーくん(*^^*)

    本当ですよね😭
    お願いだからその場にとどまってほしいです😭

    • 4月8日
ぴー

同意見です。
この期に及んでまだ帰省される方がたくさんでびっくりです。

ママリにも拡散機能があればいいのですが…

  • ゆーくん(*^^*)

    ゆーくん(*^^*)

    本当ですよね😭SNSでも「コロナ疎開で帰ってまいりました❤️時間合う人語りましょ❤️」とか言ってる人がいて本当に人間なの?言葉通じてないの?って思います。

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

私地方で感染者が少ない県なのでお気持ちわかります。

うちの県も他県から帰省した方が感染していたという事例が多いです。田舎へ帰省して陽性がわかると…田舎ではすぐ噂が広がり…家族の方も辛い思いをします💦

それでも今日ニュースで若者は帰省していましたね💦

飲食店で働いていますがすでに他県ナンバーの車ばかりです💦

移動も感染リスクを上げる行為なのになぜじっと自宅待機しないのか…謎です😅

  • ゆーくん(*^^*)

    ゆーくん(*^^*)

    自分さえよければ精神やめてほしいです。自分もコロナかもしれない、保菌してるかもしれない、と思って行動してほしいです。
    私の県もです。
    お持ち帰りコロナ お土産コロナ
    ってかなり言われてます😅

    • 4月8日
はね

全く同意見です…
ウチの県にも避難して帰って来た人達のせいでコロナ蔓延してます
北海道から孫をこちらに避難させた家から始まり、大学生等々…こんな言い方をしてはいけないだろうけど、本当に迷惑です。
自分は大丈夫だと思わずに自分の大切な人たちを守るため、周りの人を守る為に帰って来ないで欲しいと思います…

  • ゆーくん(*^^*)

    ゆーくん(*^^*)

    私の県も県外の人がコロナを持ってきてあれよあれよと広がりました😭

    本当です。自分だけは大丈夫!なんて思わないでほしいです😭

    • 4月8日
わたあめごりら(26)

鳥取で 知り合いが 整体してるんですが
鳥取は1人も感染者がいないからとのことで
今 お客さんが多く 旅行客も多いと聞きました、、、😭
本当にこんなこと言ってはあれですが
馬鹿ばっかやな、と🤧💦

  • ゆーくん(*^^*)

    ゆーくん(*^^*)

    ありえないですね😭
    本当そういう人ってバカなんだと思います。というかバカです。そういう人に限ってコロナに感染した時
    「まさか自分がなるなんて‥」
    とか言うんですよね。
    もはやみんなが保菌していると思って行動すべきですよね。

    • 4月8日
deleted user

⚠️私からもお願いです⚠️

私の住んでいる場所も田舎です。
都市部からのお持ち帰りコロナで
感染者0だったのにあっという間に広がりました。
三世帯だとあっという間に家族クラスターが起きるんです。
都市部の人は多分一人暮らしだったり
親子だけだったりしませんか?
既に続々と都市部から避難している人がいますが
何故自分のことしか考えられないの?

高齢者が多い事
受け入れ病院が少ない事
病床数がそろそろ埋まる

リスクばかりです。
迷惑なんです。
自分を守りたい、自分の子供を守りたい
だから実家はどうなっても良い?
だけど地元の人達はどうなっても良い?
浅はかな考えが大変な事態を生みます。

自分が保菌者だという自覚を持って下さい。
緊急事態宣言とは安全な場所に避難して
という通達ではありません。
外出自粛要請とは自分の身を守るためではありません。
他者と接触し感染させないでください
という意味です。

地元避難が物議を醸している今
そんなの無視して帰っちゃえ〜
ってどんどん帰省する人がいると思います。
自分を危険に晒すことになる事はもちろん
どれだけ家族にも周りにも迷惑をかける行為か
わからない事がウイルスよりも恐ろしい事です。

もう少し今の世の中勉強してほしいです。
日本は安全だからそっちに避難しよう
と言っていた中国人とまるで一緒です。
イタリアでなぜあそこまで広がったわかりますか?
コロナ疎開が相次いだからです。

ひとりひとり考えて行動してほしい。
自分さえ良ければ良いという考え
世の中から後ろ指差される行為です。

  • ゆーくん(*^^*)

    ゆーくん(*^^*)

    本当仰る通りです。
    テレビで何百回何千回とコロナを取り上げても理解し出ない人が一定数いてその人が広めているんです😭

    コロナ疎開 恥ずかしいです。

    • 4月8日
ひーたん

私もそう思います!
都内に住んでます。
東京から疎開、帰省今さら遅いです。
危機管理のあるちゃんとしてる方はだいぶ前から対応してます。
今から疎開、帰省される方はに聞きたいのはコロナって今急に流行りだしたんですか?
海外で凄いことになってても対岸の火事でしたよね。
危機管理能力がない自分自身の自業自得です。
東京に留まって下さい。

  • ゆーくん(*^^*)

    ゆーくん(*^^*)

    散々コロナの恐ろしさは様々なメディアで言っていたのに緊急事態宣言がされたからといって焦らず行動してほしいです。
    都内にお住まいなんですね!
    大変な時期だと思いますが皆んなで乗り越えましょう!😭

    • 4月8日
みつき

心から同意です。
なぜもっとテレビなどで大々的に言ってくれないのか?と思います。

  • ゆーくん(*^^*)

    ゆーくん(*^^*)

    テレビでは「田舎の人が東京の人を差別してる!」って感じで放送されているの見ました😭
    いや、そうじゃないだろ!って思ってます。これで医療の発達していない田舎にまで蔓延したらそれこそ医療崩壊だよ!?それを差別とは言わないですよね😭

    • 4月8日
deleted user

夫の会社の社長、東京にいる娘を疎開させて来ました。
従業員を抱えてる人ですらこれですからね‥まぁコロナ騒動の中海外旅行行くような家族ですが。
最初の頃は中国人が!とか言ってたけどやってる事は全く一緒ですよね。

「自分の」家にいてください。

  • ゆーくん(*^^*)

    ゆーくん(*^^*)

    社長さんて時々ぶっ飛んでバカな人いますよね😭
    いい迷惑ですね😢
    本当「自分の家」にいる事が大事ですよね。

    • 4月8日
deleted user

同意見です❣️
私自身感染者の多い愛知県に住んでいますが、感染が怖くても実家に疎開はしていません😣💦両親に感染させるのも怖いですし、ご近所さんに感染させてもし亡くなられでもしたら…

たかが風邪くらいで大袈裟なと思わないでください💦みんながみんな貴方のように体力や免疫力に自信があって持病がない健康体なわけではないですし、医療崩壊すれば新型コロナ以外の助かる命も助からなくなります😢

  • ゆーくん(*^^*)

    ゆーくん(*^^*)

    本当ですよね😭
    コロナで病院がいっぱいいっぱいになって他の患者さんが亡くなるのが恐ろしいですよね😭
    先の事見据えて行動してほしいです😭

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

すみません…私は田舎に来るように都内に住んでいる母に声をかけました。
都内に住んでいる持病のある母親。どうしても、心配でたまりませんでした。
こちらで質問もさせてもらって、呼ぶなら早いほうがいいということで「おいで」と声をかけました。
ただ、我が家は主人も仕事が一ヶ月休みになったこと
食材はコープのみにして外出は一ヶ月しないという約束。コープも外に置いておいてもらい注文はネットでやり会わない事。
その他の買い出しは近くに住んでいる旦那の両親が玄関のクーラーボックスへ入れてくれることになります。
そして、娘は新学期が始まりましたが主人と同じように一ヶ月休ませること。
事情を話し一ヶ月全員外に出られないよ。と伝えた上で、娘もそれでもいいから呼び寄せたい。との事で声をかけました。

ですが、母には「今更だよ」「こっちで注意して生活するから大丈夫」と断られました。
すごく心配ですが、こちらの質問をみて母も同じ気持ちなのかな。と思いました…

  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません。
    持病があり、一人暮らしなされていますか?
    だとしたら心配なさるのは当然ですよ。
    自分の母親だったらと思うと
    同じように帰っておいでって言ってしまう気がします。

    母親が子供に心配だから帰っておいで
    と言うばかりではないのですね。

    1ヶ月誰も外に出ない
    これが原則としてみんなしっかり守れるのであれば
    是非お母様を助けていただきたいなと思いました😭
    どれだけ心細いかと思うと...
    お母様が仮に保菌者であったとしても
    ご家族で徹底して他者に感染させないように
    努力なさる姿勢が素晴らしいと思います。

    ただ持病があるとの事で
    移動途中に感染してしまったら元も子もないですよね💦
    お母様の予防の徹底と運次第でしょうか...
    帰ってくるまでコロナという病気にかからないことを祈るばかりですね😭

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。移動は主人が往復して車で迎えに行くと言ってくれています。
    ただ、持病があるがゆえに二週間に一度都内の病院へ通院して検査を受けて薬をもらっているので、この関係でこちらへこられないと言うのも一つの理由だと思います。
    紹介状を書いて貰えばいいのかもしれませんが、父と2人くらしで父も癌で通院中なのでその父を置いてこっちへ来れないのもあるのかな…。
    私としては一ヶ月こもってでもこっちへ来て欲しい。と思ってしまったのですが
    母には「そう簡単な事じゃない」と言われて
    こちらの質問をみて、そう言う事なのかな…と落ち込みました…

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    車でお迎えなのであれば
    心配しなくても、とは思いますが
    お父様もご病気なのですね。
    お父様の治療は地方ではできませんか?
    とは言え、闘病中のお父様
    長時間の車の移動は難しいものがあるのでしょうかね...

    とっても難しい問題だと思います。
    正直どんな事情であれ
    お父様とお二人だという事で
    少しほっとしました。

    移動距離が長いとか、持病がある方に感染したら
    かなりの確率で助からない
    なら家にいたい。という事なのてしょうか😔
    もしお金の余裕があるのであれば
    物資を送る事はできますか?
    少しでも食べ物や日用品などちょっとでも...
    緊急事態宣言が出された今、家から出ないようにするには
    やはり周りの協力も必要ですね。

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。父は抗癌剤はしつつ仕事が休めないようで未だに新宿まで電車で通勤しています。なので、いつ持って帰ってきてもおかしくない状況です。
    母は高齢でバセドウ病なので心配です。
    ただ、娘が4歳で、かなり気弱な子なので新学期から一ヶ月休ませることの心配や、そんなに長いことお邪魔できない。と言う気持ち。また、今から紹介状を出してもらうとなると大変なのかな…とは思います…
    本当に本当に心配です。
    母もコープをとっているので出来るだけコープで頼んで….と思いますが、父が通勤している以上毎日心配でたまりません…

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね、仕事がありますもんね😢
    電車通勤で、しかもご病気なのであればいつ感染してもおかしくない状態で心配ですね💦
    お父様も免疫は弱っているはずなので心配です。

    バセドウ病とは詳しくわからないのですが、免疫が弱いという事なのですかね??
    お母様からしたら、こんな状況でも娘さんの所に1ヶ月もお世話になるのは...と躊躇してしまっているのですね😥
    本当に心配ですね。。。
    そもそもどうにか仕事をしないで家にいる事を徹底、
    しっかり補償をしてくれるのであれば
    色々助かるのに
    と思いますね、もどかしいです😔
    きっと、お父様のことが心配なのですね💦

    • 4月8日
  • ゆーくん(*^^*)

    ゆーくん(*^^*)

    お二人のコメント詠ませていただきました。
    お母さまも同じように娘さんやお孫さんの事を大切に思うからこそ行けない‥と思うのかもしれませんね。

    もしお母さまが症状が出てないだけで保菌していたら大切な娘家族にうつしてしまうことになりますからね😭
    自分がお母さまの立場だったらそれだけは避けたいです。
    もちろん通院やお父さまの身体の事もあると思います。

    色々考えるとお母さまを呼ぶ‥というのは難しいかもしれませんね😭

    • 4月8日
ななみ

私もそう思います!!
私は愛知ですがニュースで
都内の夜営業が制限されたから名古屋へ来たと言ってるホストとかいました😱
非常事態宣言を県独自で出したいま
あの人はどこの県へ行ったのやら…