※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
子育て・グッズ

母乳が少なくなり、ミルクのタイミングが気になる。夜中の授乳が母乳だけど、ミルクをあげたい時にはどうするか悩んでいる。完ミに移行した経験がある方のアドバイスも欲しい。

完ミの方に質問です!

最近母乳が少なくなってきて、混合になりつつあるのですが、このまま減ったら完ミになりそうです!

そこで気になったのがミルクのタイミング。
ミルクの場合1度に200飲む息子の場合

昼前
午後
夕方
寝る前
になると思うのですが

現在夜中は2時ごろと5時ごろに一度起きます。
その時の寝かしつけは母乳です。

この2回のタイミングでミルクあげたら結構オーバーするなぁと思い、皆さんはどうやって寝かしつけてるのか気になりました!
ミルクあげなくても寝るんですかね?
それとも少なめにあげるのか??

また、私のように6ヶ月頃から母乳が減って完ミにしたという方いらっしゃれば、どの哺乳瓶にしたか、完ミになって不便になったこと、大変なことがあれば教えてください!

おっぱい吸ってる姿が大好きなのでギリギリまで粘りたいですが…泣
さみしいよおおおお

コメント

ゆー

生まれてすぐから私の事情で完ミになってます!
赤ちゃんの授乳姿可愛いですよね( *・ω・)

あ、それでなんですが
量が多いと思うのでしたら昼間あげる量を少なくするかあげる時間の間隔をあけるのはいかがでしょうか?

あとはみさきさんが嫌でなければ夜だけでも
おしゃぶり等使うのも手かもしれません!

• みさき

みさき

量を少なくしたり間隔あけたりしたら不機嫌になるかなー?と思いまして!まだ分からないですが!笑
    それで大丈夫だったらそうします!
    おしゃぶりもアリですね!

• 4月7日
Himetan❤️

私は元々母乳量も少なくてずっと混合でしたが2人ともおっぱい拒否も始まり上の子のは4ヶ月くらい・下の子は6ヶ月くらいから完ミです☺️

6ヶ月くらいだと
娘→8:00・12:00・16:00・20:00・24:00
24:00は私が寝る前にあげてました。
息子→7:30・12:00・16:30・21:00〜21:30
2人とも夜中には3ヶ月くらいから起きてませんでしたよ。
もし夜中に起きても泣いたりしなければミルクはあげてません。

哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使ってます。
不便というか大変なのは上手く寝れなくて寝ぐずりしてる時に3時間空いてないとあげれないから大変かな?、ミルク代がかかるくらいくらい、他はお出かけの荷物が多くなるのと哺乳瓶の洗浄や消毒くらいですかね?🤔
でも完ミの方がお出かけした時にいちいち授乳室を探したり母乳が足りてるか心配しなくてもいい、お出かけ前にミルク飲ませて次のミルクの時間までに帰宅したらいいし、体調不良や家事で手が離せない時に旦那にミルクを飲ませてもらう、まとまって寝てくれる、飲んだ量も把握出来るので離乳食が始まってからは管理しやすいとメリットばかりでしたよ󾠓

• みさき

みさき

詳しいスケジュールまでありがとうございます!
    やはりミルクになると夜中起きにくくなるんですね!

夜中起きても泣かなければミルクはあげないとことですが、抱っこで寝せる感じですか?

ミルクのメリットたくさんですね!前向きになれました!有り難うございます!

• 4月7日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

お返事遅くなってすみません💦
    グットアンサーありがとうございます☺️

新生児の頃から混合だったからなのか?夜中にお腹すいて泣く事もわりと少なかったですね🤔
    3時間を目安に起きてたのもありますけど…

夜中に起きた時も抱っこもせずそのままです。
    泣いてもまずは抱っこせず5~10分くらい様子を見てトントンやなでなでくらいはしてました。
    それ以上泣く時は抱っこして落ち着かせてまた布団に寝かせる、それでも泣く時は抱っこで寝かせてましたが比較的少なかったですよ。
    寝言泣きとか昼の記憶を思い出したり夢を見ててとかもあるので泣いてもすぐ抱っこはしない方がいいですよ!
    抱っこしてしまうと目が覚めてしまう事があるので💦

• 4月8日
りいママ

私は離乳食開始を機に完ミにしました🍼
娘の場合は21:00に最後のミルクを飲んでそのまま翌日7:00までぐっすり寝てくれるようになりました😊✨
個人差あると思いますがミルクにしたら結構腹もちがいいようで寝てくれるようになりました!
うちも1回のミルクで200あげていますが、たまに朝方起きるときがあり、そのときは140〜160と少なめにしています!

哺乳瓶はPigeonさんの母乳実感を使用しています🍼

完ミの大変なところは、子どもがお腹すかせたときにすぐあげられないことですかね😅
お湯で粉ミルクを溶かして、適温に冷やす…この時間にちょっと泣かせてしまい申し訳ない気持ちになってしまいます😭😭
ミルク作りの手際を良くしたいです😅笑

• みさき

みさき

なるほど!完ミにしたらそもそも起きなくなるかもなんですね!それは嬉しい!笑

やっぱり待たせちゃうのが1番ですよね笑
    おっぱいならホイっとあげれますもんね〜

• 4月7日