※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が指しゃぶりをしており、母親が心配しています。指しゃぶりが酷くなり、手が荒れているため止めさせたいと相談しています。指しゃぶりを止めさせた経験のある方からアドバイスを求めています。

指しゃぶりについてご相談させてください。

1歳4ヶ月、男の子の母親です。
まだ保育園へは通わせず、日中ほ私と二人で過ごしています。

自分で自然と眠る事も抱っこしても寝ないので、昼寝と夜はおしゃぶりしながら毛布を握って寝ます。
おしゃぶりと毛布は9ヶ月頃から使用するようになりました。
日中起きている間はおしゃぶりはしません。

これまでは親指を奥歯でカミカミしている事はたまにありましたが、そこまで頻繁にしている訳でもなかったので様子見ていましたが、1月程前から指全部を口に押し込んでモグモグ舐め舐めするようになりました…。
大口開けてモグモグしているので、ヨダレが腕を伝って袖はびしょびしょ、床には水溜まりが出来るほどです。
前歯で人差し指と中指の付け根カミカミしていて赤くなっています。

おもちゃに夢中な時や公園などではやりません。
テレビを見ている時、ベビーカーでボーとしている時、抱っこされてボーとしている時、おもちゃに飽きた時など、手持ち無沙汰な時などにしゃぶっているようです。
ダメよと言って口から指を抜くと泣きじゃくります。

元々受け口気味なので酷くならないよう止めさせたい、手が噛み後やヨダレで荒れているので止めさせたいです😭

愛情が足らないのでしょうか…?
また、おしゃぶりが癖になっていのでしょうか…
指しゃぶりを止めさせられた方、アドバイス頂けないでしょうか😭

コメント

ごまだんご

娘が指しゃぶりしています。
眠いときと転んだり注射されたりなど、嫌なことがあったときです🙂

娘も数ヵ月前から手全体を口に入れるようになりましたが、歯が一気に生えてきました。たぶん痒いんだと思います。今は歯も生えてきて落ち着きました、一過性だと思うので見守るのはどうでしょう?
手が荒れるのはこまめに保湿クリームを塗り、歯並びは定期検診で見てもらって、歯医者さんと相談しています🙂今のペースならまだやめさせなくてもいいと言われました🙂

愛情は足らなくないです!子どもなりの精神を落ち着かせるためのものですから、私はとりあえず見守っていこうと思ってます、役に立つ回答でなかったらすみません😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    歯ですか😵可能性あります。ここ数ヶ月新たに生えてきてないのでそろそろ出てくる時期かもしれません💦
    確かに手をモグモグしてると気持ちが落ち着いてるようです。ほかに集中してる時はやらないので、無理やり止めさせず、見守りたいと思います。

• 4月10日
よしママ

私も上の子がずっと指しゃぶりしていました☺️
辞めなさいとかダメとか言ったら逆にやってしまうので、指しゃぶりした時に指が痛いって言ってるよみたいな感じの声掛けをしたらいいと思います😊
そして、指しゃぶりは無理に辞めさせなくてもいいって言う人が多いですが、私は2歳の誕生日まで様子をみてまだなかなか辞めそうにないなと思ったので2歳になってから、指に塗る指しゃぶり辞めさすのを使って辞めさせました😆
とても苦いのですぐに指しゃぶりをしなくなりましたよ😌
もし良かったら試してみてもいいかもしれませんがまだ1歳4ヶ月で意思疎通もできないのでもう少し様子みてから辞めさせてもいいかもしれませんね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。声かけと塗る対策、参考にさせてもらいます🙏まだ本人の発語もままならず、こっちの言うことも少しだけ理解できる状態で意志疎通はまだまだ先になりそうです。もう少し様子を見ることにします🙇

• 4月10日
れみママ

年齢が少し違うのですが、うちの娘は一日中ずーっと指しゃぶりしてます。
3歳までは様子見ようかな〜て思ってたのですが、コロナのこともありますし、いち早く辞めさせたいなっと思って本を買いました!
『ゆびたこ』という本です!
土曜日から毎日1回読んでます。娘は泣き叫びます😭が、心を鬼にして読んでます!
今日までに明らかに日中の指しゃぶりは減りました!
吸いそうになり『ゆびたこさん来るよー』と言うとやめます。
お昼寝の時に指しゃぶりしないで1回成功してます!

試してみる価値はあります!
結構泣くので、心を鬼にできればの話ですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そんな絵本があるんですね。公園などへ行った帰りは除菌シートで手を拭いて帰りますがどうしても帰宅中にしゃぶるので、コロナの事もあり不安で😫外で手を洗わせるとびしょびしょになるし😖
    早速絵本検索します!
    他の方の意見も参考にもう少し様子を見ることにします。

• 4月10日