※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

石川県在住の女性が、仕事復帰と娘の保育園入園に不安を感じています。コロナ感染拡大で心配が増え、働くことの葛藤や子供の健康リスクについて悩んでいます。早く終息してほしいと思っています。

石川県在住です。
もうすぐ仕事復帰、娘は保育園に入園です。
ただでさえ不安も多いこの時期に、コロナ。
感染者は県で急増してるし、
首都などでは緊急事態宣言
県トップはYahoo!ニュースのるほどの珍発言。もうさいあく。
不安を掻き立てられます。

出産後、初めて離れ離れになるのが今だなんて😰
落ち込みます
この子に何かあったら…
わたしほんとに働いていいの?
でも働かないと生活していけない
保育園で色んな感染症もらってくるんだろうなぁ
そのたびにコロナかもと怯えたり
職場に蔓延させたらどうしようとか心配したりする
ほんとにかかったら、どうなっちゃうのか。

ああ もう早く終息して、、

コメント

rimi

職場はすぐ復帰して欲しいような感じなのでしょうか?
娘も4月から保育園の予定でしたが、4月いっぱいは登園自粛することにしました💦職場もこういう事情なら仕方ないということで復帰が一ヶ月先延ばしになりました💦
ほんと早く終息してほしいですよね😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    それは羨ましいです!
    県内の方でしょうか?

職場では元々の日程で復帰することとなっていて、ギリギリすぎてお願いできず。
    保育園が保育縮小になれば言いやすいですが、そんな様子はなく💦
    ひとまず市内は休校措置がとられたので、そこから保育園にどう影響してくるか😓
    前回の一斉休校では保育縮小となりました。
    県トップがしっかりしていれば今後の対応策も期待できますが無能そうです。
    祈るしかできないです😖

• 4月7日
むーみん

私もまさにはじめてままさんと同じ状況でコメントさせて頂きました!
私の東京の友達は育休延長し、入園も延期する予定なのですが
金沢になるとどうなんだろう?と、モヤモヤした毎日です...

入園予定の園では現在慣らし保育も始まっており、預けること自体に不便が出ている訳ではなく、園からは(平日お休み可能な家庭は休むもしくは保育時間短縮を)という案内で、表立った縮小では無いため会社には相談しづらい...

どうすればいいんでしょうね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいらっしゃって、少し安堵してしまいました(すみません💦周りに同じ状況のひとが全くいなくて💦)

こちらの保育園も保育は縮小(自主登園)していますが、できればって感じで、3号はその限りでは無さそうで会社にも相談しにくいです。

関東のように市から育休延長しても良いみたいな大々的な通知もないですし。
    そもそも延長しても、一ヶ月後安心して預けられる状況かも分からない😰さらに不安になってそうな気も😖

県も頼りにならないですしね。

• 4月7日
  • むーみん

むーみん

今日園に通園自粛等々について聞いてみましたが、今のところ私の園では自粛でお休みしている子はいないとのことで...
    仮に自粛した場合の保育料は市に確認してからの回答になると....

そんな中で息子だけお休みさせるのはやりすぎなのか、どこに相談すれば良いのか本当に分からなくて困ってます😢

どうしましょうね笑

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうほんとどうしましょうね笑
    うちのこども園は元々幼稚園なので働いていないお母さんも多くて、前回の休校での自主登園では、半数強が来ていなかったみたいです。
    むーみんさんがやりすぎとは思いません。できるならみんなしたいはずです😊後悔するよりはそちらのほうが😰

けれど正解もないのかなぁと。
    今選択肢が一応あるから迷いますが、不安でも働き続けているお母さんたちたくさんいるし。
    両親に今日、GW入るまででいいから見てほしいと、やんわり頼んでみたのですがだめそうでした。
    涙が出ました。でもそのおかげで復帰の道しかないと思えました😂

明日からのならし保育、どのくらい来ているか気になるところです。

• 4月8日
Soa

私も同じ状況です。
石川県在住です!
今週の月曜日から慣らし保育が始まり、私は13日から復帰です💦
医療従事者なので『復帰できない』は通用せず、泣く泣く復帰です。
本当に毎日不安で、感染者が出るたびに、何でこの時期に復帰なんだろう…と後悔ばかりしています😢

もう不適切発言をした知事への怒りしかありません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですか💦💦
    医療に従事していくとなるとさらに不安ですよね💦
    泣く泣くですよね💦分かります😭
    ただでさえ離れるのは不安で泣く泣くなのに、どうしてこんなことに。。とずっと思っています。

そしてあの知事の発言、本当に驚愕しました。あんな考えの知事だと思うだけで不安が倍増されます。非県民です。
    あの人こそコロってしまえと思ってます(笑)

• 4月8日
  • Soa

Soa

本当にタイミング悪かったですよね💦
    かなり後悔しました😢😢
    今日で慣らし保育3日目でしたが、保育園行ったとたんに大号泣…こっちまで切なくなりました。
    そして帰ってから鼻水たらり😵💧
    保育園の洗礼を受けました😅

ほんと知事の発言ありえませんよね!!!!!
    夕方のニュースのインタビューで東京からの観光客が『知事が来い!って言ったから金撒き散らしに来た』的なこと言ってた人がいました!
    驚愕です…
    ほんとクソ知事💢→口悪くてすみません(笑)

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやほんと、💩ですよ、あの人。
    ほとんど会見しないし雲隠れですかって感じてす。
    そのインタビューも震え上がりますね😨お金といっしょにウイルス撒き散らされそう…
    最近のインタビューですか?

今日からならし保育でした。
    ひとりだけ大号泣してました。。😨
    でも自粛生活が長すぎて、保育園で人に接すると騒動を忘れられる自分がいます。

鼻水たらり😭ひぃーきたー!て感じですね。
    復帰してもほとんど仕事行けずにGW入りそうな予感です😂

• 4月9日
あや

金沢市在住で同じ状況です。ただ今慣らし保育真っ最中です。

はじめてままさんのお気持ち、すごく分かります😔
もう安全な場所なんてないんでしょうか😔我が子にもしものことがあったらと考えるだけで不安でソワソワしてしまいます。
こんなときでも園や近所の公園で遊ぶ子供たちはほんとに元気で、どうか子供たちには何事もなく終息してくれと願う毎日です🥺

保育園行きはじめたら絶対いろんなウイルスもらってきますよね〜😭あー心配

まとまりのない文で申し訳ありません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに同じ状況ですね😭
    ああ心配。。

わたしも今日入園式で、明日からならし保育です。
    今日園での先生たちの笑顔を見て、大変な中こどもたちを守ってくれてるんだなと感謝でした。
    こどもたちも本当に元気で、娘も不安そうにしながらも新しい場所にワクワクしていたと思います。
    少しだけコロナを忘れられました。

ならし保育は前半は保護者同伴だったのですが、急遽最初から娘ひとり登園になりました。
    わたしもいきなり家に一人となり戸惑います(笑)
    ひとりにしないでーという感じです。

今日も増えてるし、心配ですね。。

• 4月8日