※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめり
お仕事

妊娠中の看護師が感染リスクの高い職場復帰を迷っています。主治医は辞めるよう勧め、上司は業務調整を約束。他の妊婦も働いている状況で、皆さんはどう考えますか?

皆さんどう感じるか教えてほしいです。
まず、現在第二子妊娠中の妊婦です。
私は4月から看護師として復帰予定でした。しかし、流行中の感染症が勤務病院にも入院患者として2名ほどいるそうです。(指定病院ではありません。)勤務地は流行中の大阪府の中心地にあります。
病棟へ復帰予定てしたが、感染リスクが心配です。
(現在妊婦が感染すると重症化する可能性がある。また胎児への感染も高く、感染すると後遺症等はある可能性もある)

産科の主治医は、勤務地や感染リスクから職場復帰は辞めたほうが良いと助言されました。(必要であれば診断書も記入すると)(強制はしないが、危険であるため)

職場の上司に相談すると、感染リスクが極力低くなるように業務調整するから出勤してほしいと言われました。

そこで復帰するか凄く迷っています。
妊娠している事から胎児への影響を考えると自分の身は自分で守らないととも思いますが、現在妊婦でも同じ条件又はもっとリスクの高い場所で働いている人もいる事を考えと申し訳なく感じたりもします。
皆さんならどう考えられますか??

コメント

うに

誰かに申し訳ないとか、関係ないと思いますよ😃
その誰かは、何かあった時にあなたの人生の責任を取ってくれませんよ!

ご自身と赤ちゃんのことを第一に考えてくださいね!

• こめり

こめり

ありがとうございます!
    そうですよね、自分のことは自分で守ろうと思います!

• 4月7日
ままり

私なら復帰しません。
例え子どもの命がなくなっても、復帰の選択をしたのはあなたでしょ。って言われたら終わりですし、誰も命の保証なんてしてくれないので、少しでも自分や子ども、家族の命が守れる方を選びます。
他の人は他の人ですよ。まず自分たちの命が最優先です、、。

• こめり

こめり

ありがとうございます!
    自分を最優先に行こうと思います!

• 4月7日
ゆうママ

私も退職しましたが看護師です。
前回働いていた病院に復帰しようと思ったところで第二子妊娠が分かったので復職はしてませんが。
私が同じ状況なら、お腹の子を守れるのは自分だけなので、産科の主治医に診断書を書いてもらってでも復帰しません。
その現場で同じ状況で働いている方には悪いですが、元々いたのとそこに今この状況で復帰するのはまた違うかなと思うので。
わざわざ自分から危険なところに入っていくことはしたくありません。
それで退職しろと言われたら、その程度の職場だったってことです。
周りの人よりも、今は自分とお腹の子を優先で考えていいと思います。

あやん

申し訳ない気持ちも十分わかります!
でも今はご自身と赤ちゃんの事1番に考えてもいいんじゃないかと思います☺️

職場には代わりが居るけど、こめりさんに何かあった時お腹の赤ちゃんと息子さんの代わりになれる人居ませんし(^^)

ろーず♡

医療現場とあれば通常よりも感染リスクは高いと思うので復帰しません。もう、自分のことは自分で守らないと...て感じですよね。他人は何とでも言えますからね。ただ、どう業務調整してくれるのかは一応聞きますね。

Rrrmama🔰

申し訳ない気持ち…わかります🙍🙍
ですが妊婦さんで看護師さんとゆうことですしやはりリスクを考えると危険だと思います。
もし赤ちゃんになにかあった場合、責任は結局自分になってしまうだろうと思います。
私は
リスクが極力少ない=リスクが少なからず有ると判断して、産科の先生に診断書書いて貰いますかね〜🙄

のり

私も府内の病院に勤務する看護師です。現場はなかなか厳しいですよ、業務調整の内容によるかもですが…
防護具が本当に不足してます。
職場にもよると思いますが😭大学病院でもマスクは1人週に1枚です☹️
私は今の現場に妊婦さんを呼べないですし、育休延期しても当然の判断だと思います!
生活のこともあると思いますが、私が上司なら可能な限り延期しちゃって〜て言います😭

あすころ

診断書書いてくれるなら、休んでいいと思います! 
診断書提示したら、それ以上何も言えないと思いますし。
わたしならそうします。