※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
ココロ・悩み

保育園での娘の表情が気になり、仕事とのバランスで悩んでいます。乗り切るアドバイスを求めています。

4月1日から慣らし保育が始まって、今日で終わります。
入れたことは有難いし、感謝なのですが 保育園ブルー??みたいなのに陥ってて、優しい言葉が欲しいです。。

保育園にはみんなの写真をペタペタ貼って先生からの一言〜みたいな掲示物が1週間ごとに更新されるようになってます。

ママさん見ましたか〜?って言われて、もう預けるのと迎えに行くのに夢中ですっかり忘れていたので今日初めて見てきました。園内での撮影は禁止なのですが、その掲示だけはオッケーとのことで娘が写っているところをスマホに納めて主人に見せました。

すると、主人がうるうるし始めて「はあ…可哀想やな。早かったかな…」と言いました。私はこの写真を見た時なにか引っかかるものがあるとは思ってたのですが、楽しくやれてるだろうなって思っていたし先生もニコニコでしたよって毎日言ってくださるので、主人がそういったことで写真の中の娘が1枚も笑顔で写っていないことに気づきました…。おやつを食べてる写真、1人でお絵描きしてる写真、部屋の隅でおもちゃを持ってたってる写真。。ぜんぶ真顔でした。

保育園に預けるのも家計が厳しい為、とか色々あったのですが、私は預けて働くことが正解だとばっかり思っていて、娘の気持ちとか考えてあげれなかったなって今更ながら後悔してます。
かといって仕事をしないと生活も成り立たないので仕方ないんですが、でもやっぱり間違いだったかな…とか。でも入れたくても入れないママさんもいるだろうしそれを考えるのも間違いかな…とか色々ぐるぐる考えてしまいます。

たまたまカメラを向けられての無表情だったのかもしれないですが、ずっとこんな顔してすごしてるのかなって思ったら泣けてきてしまって…😢

先生方も良い方だと思いますし、小規模な保育園なのでアットホームな感じに引かれてここに決めたのですが、やっぱり自分以外のことろにいる時に寂しい思いをしてないか、泣いてないか気になってしまいます。
慣らし保育だとまだ仕事も出れてないので家に一人でいるだけなので余計にネガティブになってしまうだけなんですかね。。

みなさんこんな感情ありませんでしたか??
乗り切るアドバイスがあれば教えていただきたいです😢

コメント

りんりん

え、まだ始まったばっかりですよね?大人でも新しい職場になれるまで相当かかりますよ!最初からニコニコなんて変なはなしです。心許せてきたら、楽しく笑ってくれると思いますよ😊💓

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます。そうですよね、まだ慣れてないだけですよね…😭
    そう言って貰えて楽になりました!
    ありがとうございます🥺

• 4月7日
  • りんりん

りんりん

1ヶ月もたてば、保育園も楽しいところと思えて、先生にも慣れて心開いてくるんじゃないかなぁ~~
    うちは年少で入園しましたが、1ヶ月たってようやくなれましたよ😇♪
    まだまだこれからです✨娘さんも頑張ってるから、お母さんもお仕事頑張ってください( ´∀` )

• 4月7日
  • 新米ママ

新米ママ

まだまだこれからですよね😭
    ほんとに頑張ってくれてると思います…✨
    私も新しい職場で上手くやって行けるか不安なんですが、娘も頑張ってるんだから!!って思いながらお仕事頑張りたいと思います😊
    ありがとうございます🌸

• 4月8日
ゆうゆ

ぜーんぜんかわいそうじゃないですよ😃

うちは一才になったと同時にはいりました。
親世代にはかわいそう…っていわれましたけど
かわいそうじゃない!って自分にいい聞かせました。大きくは家計のためですが、私が専業主婦が向いてないため保育園にいくことにしました。

子供はすぐに慣れます。
最初は緊張して顔がそんなんだったとしても、親と離れてるからかわいそうとかは今では思いません。

家ではできない体験やお友だちとの関係性があるから
私は一歳から通わせてよかったとおもいますよー!

家にいたらできないことばかり保育園では
してくれます。

早くお迎えいったら「なんで早くきたのー?」とか二歳になったら、言い出します(笑)

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます。
    かわいそうって言う人はいますよね…。
    私もそれを気にしてました😣
    正直ずっと一緒っていうのもイライラしてしまうことが増えて自分の時間も確保したいって思いもあって保育園へ預けることを決めたところもあります。
    慣れてくれますよね…!!✨
    ありがとうございます🥺
    なんで早く来たのー?は最初はグサッと来ちゃいそうです。。笑

• 4月7日
まろん

1日からですよね!?
私の娘、昨日初めて笑顔を見せたらしいです😆
写真撮ろうとしたら、真顔になって笑わなくなっちゃった!と言われましたが😅

コロナでいろいろ不安もありますが、上の息子はめちゃくちゃ楽しんでるし、私は入れて良かったと思ってます🎵

• 新米ママ

新米ママ

そうです!
    やっぱり慣れてくれますよね…✨
    先輩ママさんにそう言って貰えてほっとしました🥺
    あまり支援センターなども連れて行ってあげれていないので、大事な時間ですよね!
    ありがとうございます😊

• 4月7日
満腹中枢ないのすけ

うちは1歳ちょっと前から保育園です😊

思い出のアルバムの顔も、音楽会とか運動会もギャン泣きでした(笑)
笑顔はほとんどなかったです😅💦

でも2歳のときのアルバムはとびっきりの笑顔で、音楽会などの行事もお友達と楽しんでいました🤗✨
成長を感じて泣いてしまいました(笑)

1年でこんなに変わるとは思ってなくて集団生活の大切さを実感しました😊

新しい生活に慣れるかは性格によると思うけど、何年もずっと泣いてる子は居ないですよ🙆💡
お話ができるようになればもっとお友達とのコミュニケーションも増えるし、自分なりの楽しみ方を見つけられると思います🤗

• 新米ママ

新米ママ

やっぱり慣れてくれますよね😢
    預けてよかったって思える日が来ますよね…✨
    保育園でしかできない経験もありますもんね!
    ありがとうございます。何かが吹っ切れた気がします。。
    子供をもっと信じてみようと思います😊

• 4月7日
びぴぴ

不安ですよね!😭
わかります😭
でも大丈夫です!
お母さん、お父さんが一番なので離れるのが寂しかったり、知らない場所に一人なのが不安なのは当たり前です!☺️
お母さん自身もずっと一緒だった我が子を心配するのはごく当たり前です💓

何ヶ月か経つころには、あんなに真顔な写真ばっかりだったのに、家より楽しそうじゃないかー😭と寂しくなりますよ❤️笑

会えない時間が増える分、おうち時間でいっぱい愛情注ぎましょう❤️☺️

• 新米ママ

新米ママ

やっぱりみなさんそうですよね😭
    親になるって嬉しいことばっかりじゃないなってしみじみ思います…😢
    預ける時に泣いてる娘に背中を向けるのが苦しくて💔
    笑って話せる日が来ますよね…✨
    すごく楽になりました。
    お休みの日はいっぱいギューってしてあげます💓👼🏻
    ありがとうございます😊

• 4月7日
チュロ

皆さんも言われてるように最初はそんなもんです😀

うちの子たちは一歳前から通ってましたが、時間が経てばその時の記憶はほとんど無く、慣れてしまえば保育園大好き、お友達大好きな場所になるので何も心配いらないですよ︎。

小学生になった今でも保育園のお友達や先生は未だに子供たちの宝物です💓

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます。
    いつかは慣れてくれますよね…✨
    保育園でしか体験できないこともいっぱいありますもんね😊
    もう少し広い心でいようと思います💕
    ありがとうございます!!🥺

• 4月8日
ママム

うちの娘も4月1日から
慣らし保育はじまってます!
初日こそあっけにとられて泣かなかったものの、3日目くらいからは保育園に着くと泣くのでそのままバイバイです😔😔😔なんだか娘にかわいそうなことをしてしまってるのかな?と悪いことをしている気持ちになりますよね。とってもわかります!
うちの子なんて写真どころか保育園で一ミリも笑ってないと思います!笑 人見知りかつ警戒心強めなので‥😂😂😂まだまだ子どもなりに緊張して気を張って過ごしているのでこれが当たり前かなーとおもって、気持ちを切り替えてよし!がんばって働くぞ!っておもってます!まだ復職が今月末なので家にいますが、今日の帰りは、今まで頑張ってきたご褒美に帰ってゆっくりしよ〜とおもって家に戻りました🥳💞子どもの適応力はすごいと思うので絶対にそのうちなれます☺️💗大丈夫です!一緒にがんばりましょ〜⋈

• 新米ママ

新米ママ

うわぁ〜全く一緒です!!2日目までは興味津々すぎて、いってくるよ?いってくるからね?って声掛けてもガン無視でおもちゃとかお友達に夢中でちょっとは泣いて欲しかったな😞って思ってたんですけど3日目から離れると泣くようになりました😭😭
    1時保育とかも罪悪感で預けられなかったのでほんとに悪いことしてるような気になってしまいます…😞
    やっぱり慣れてくれますよね✨
    ありがとうございます(´﹀` )
    こちらこそお互い頑張りましょう!!✨😊💓

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

うちも2日目まで全く泣かず私にバイバイしてくれその後も泣かずに1日過ごせたと言われ安心してたのですが、3日目の今日は着いたら私の胸に顔をうずめて泣き出し、必死に離れたくないと私にしがみついている姿に胸が痛みました😣
でも、慣れますよね❗️
私も、やっと入れた保育園なので娘にも頑張ってもらって私も就職先を探そう思います😃頑張りましょうね❣️