※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フランソワ
妊娠・出産

出産後の手伝いについて、2ヶ月で2~3万円が妥当か悩んでいます。手伝いに来てもらった方のお礼額を知りたいです。

もうすぐ出産予定日です。
実家から車で1時間半くらいの距離に夫と2人で暮らしていて、産後2ヵ月程母に手伝いに来てもらう予定です。
現在、母は退職して一人で暮らしています。

産後、身の回りのことを手伝ってもらうのにお礼はどれくらいが妥当だと思いますか?
2ヶ月で2~3万円と考えていたのですが、夫は1万円くらいでいいんじゃないかと・・・食費は別の予定ですが、お手伝いに来てもらった方はどれくらいのお礼にされていましたか??
今も自宅安静中の為、週に1度は来てもらっています。

コメント

SAYU♬

私は母が入院していて産後手伝ってもらっていませんが、人それぞれだと思います。でも気持ちとは言え2カ月で1万は少ないような。産後は2カ月くらいほぼ毎日って事ですか?今のように週1くらいでですか?
週1くらいだったら1万でもありなのかなぁ…

• フランソワ

フランソワ

はい。泊まり込みで来てもらうので一緒に暮らす感じです。やっぱり少ないですよね(;^_^A

• 6月2日
二人姉妹のママ

私も実家から2ヵ月産後来てもらいました😃食費を含めて10万くらい渡しました😃最初は、受け取ってくれなかったけど、落ち着かないと話して何とか受け取ってもらいました😃それ以上に色々お金使わせちゃってますが💦

• フランソワ

フランソワ

10万円お渡ししたんですね。本当に四六時中お世話になる感じですもんね。
    もう1度夫とよく相談してみたいと思います!

• 6月2日
sakusachi

少ないかなーと思いました(>_<)
距離もありますし、年齢が分からないのでなんともですが大変だと思いますので、、最低でも2ヶ月で5万円くらいは包んであげてもいいかな、と思います(^^)
受け取らなかったら、それはそれで何か旅行連れて行ってあげたりとか。さすがに、旦那さんの言う1万円は無しだと思います(>_<)

• フランソワ

フランソワ

母は60歳です・・・最初は私も5万円くらいが妥当かなぁと思いましたが、少なめに相談したらまさかの1万で・・・
    自分でちょっと色を付けてお礼しようかと思います。

• 6月2日