※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

赤ちゃんの身長や体重は、母乳やミルクの量で決まるのか、遺伝的な要素が大きいのか気になります。教えてください。

子どもの身長(大きい、小さい)や、体重(重い、軽い)は
赤ちゃんのころ母乳やミルクを飲ませる量で決まるのでしょうか?

それとも遺伝的な所が大きく、赤ちゃんの時ぷくぷくでも父母が細身だと痩せていくものなのでしょうか?

ちょっと気になって。おしえて下さい。

コメント

空色のーと

遺伝的だと思います🤔

兄妹でも、お兄ちゃんはすごい飲んで物凄い勢いで縦にも横にも大きくなりましたが、妹ちゃんは飲まない子で発達曲線下回るほどっていう正反対な育ち方しました😂

ドスコイってくらい、ぶくぶくなお兄ちゃんだったけど、歩き出したらシュッと細マッチョになったので、赤ちゃんの頃ぷくぷくなのは全然大丈夫ですよ✨

• かな

かな

ありがとうございます
    赤ちゃんのころぷくぶくでも歩き出したらシュツとしたんですね☺️
    細マッチョ、いいですね👍

• 4月7日
☆

4歳娘はミルクを沢山飲んでぷくぷくでしたが今ガリガリです。

• かな

かな

ありがとうございます!
    赤ちゃんのときぷくぶくだったのにガリガリになっちゃったんですね✨

• 4月7日
mino㌰

身長は遺伝が大きいです。

たしか何か忘れましたが科学的にも証明されてたはずです。
ご飯食べるようになって相当偏った食事でない限りは。

赤ちゃんの時期にぷくぷくなのは普通です
筋肉がほとんどまだないですから、脂肪は体温維持で赤ちゃんが生きるために必要です。
長男も大きめでどっしりしてましたが、太って伸びて太って伸びてを繰り返して今年15歳ですが178cmの55キロでスタイルめっちゃ良いです(笑)

• かな

かな

ありがとうございます!
    遺伝なんですね!!!

• 4月7日

どうでしょうね😌
赤ちゃんのころはぷくぷくしてても、離乳食や幼児食などの食べる量でも変わります。
長女は、赤ちゃんのころはぶくぶく太っていましたが、卒乳後は、偏食と小食から身長は低めで体重も軽かったです。
5歳になって、ようやく平均値になりました🙋

遺伝的なものはあると思いますが、全てではないように思います。
動くのが大好きかそうでないかもあるのかなと。
我が家の子たちは、身体を動かすのが大好きなので、食べても食べても太りません😅

• かな

かな

ありがとうございます!
    赤ちゃんのころぷくぶくでも、おおきくなって変わってくるんですね☺️✨

• 4月7日
moony mama

遺伝的な子も関係するとは思いますが、全てではないと思います。
赤ちゃんの時の母乳わミルクの量より、離乳食も完了してからのお菓子の食べさせ方などの方が、将来的には影響が大きいと思います。

• かな

かな

ありがとうございます!
    確かにお菓子とかの与え方によっても変わってきそうです!気をつけます💦

• 4月7日
  • moony mama

moony mama

息子、すでに私と同じくらい食べたりします。
    平日は保育園なので、食事量も自宅ほど食べていないと思いますし、おやつも栄養を考えた上で決められていると思いますが。
    休日は、食事だけでも十分(捕食不要?)だと思うほど食べているので、おやつは牛乳、ヨーグルト、フルーツのどれかしか与えてないです。
    外出したり、来客があったりしたときだけはケーキとか食べさせますけどね。

おかげで、ガッチリ体型ではある物の、太ってはいません。息子と一緒に食事をしたことのある知人たちが、よくあれだけ食べてて太らないねって驚くくらいです。

ちなみに私も主人もは昔は細かったのですが今は。。。😅

• 4月7日
ゆりこ

私自身ですが3姉弟で私だけ身長176あります笑
ミルクで育ちましたが本当に食が細くて物心ついたときからごはんの時間が苦痛でした。
とにかく寝てたので寝る子は育つんだと思います笑

• かな

かな

ありがとうございます!
    176も!素晴らしい👏💕

• 4月7日
ゆー

遺伝が大きいと思いますが…
夫の家族は3人(両親と夫)普通~細身ですが1人(弟)だけものすごく太っています。(親戚にも太ってる人はいません。)
赤ちゃん~幼児の頃の写真を見るともうそんな感じがします😣だから離乳食始まってからの食習慣が大きく関わってくると思います😨

• かな

かな

ありがとうございます!
    母乳、ミルクの量というより離乳食が始まってからの食生活なんですね!
    気をつけます!!

• 4月7日

私自身の家族ですが、両親はさほど身長が高い訳ではなく平均的ですが、姉私弟3人皆平均よりも10センチ以上背高いです✨なので、遺伝が全てではないなと感じます💦
赤ちゃん期のミルク、母乳よりやはり離乳食期、成長期のご飯の質だと私は思います。
母には感謝です😊

• かな

かな

ありがとうございます!!
    離乳食やご飯の質が大事となると、母親として頑張らなきゃですね✨

• 4月7日
アン

遺伝はあると思いますが、私は赤ちゃんの頃、ミルク少なめ、離乳食、普通食になってと少食。子どもの頃は小さく、中学生以降食べるようになって身長も体重も平均的です。親はどちらも小さいです。