※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
子育て・グッズ

保育園退園を検討中です。保育料の節約や環境の変化など悩みがあります。幼稚園への転園や復帰時期も考え中です。皆さんの意見を聞きたいです。

保育園退園について悩んでいます。

現在、こども園の2歳児クラスに通っています。
もうすぐ産休なのですが、コロナの影響で在宅勤務をしており保育園登園自粛になりました。

また、来週には出産のため里帰りをします。
そのため、4月〜7月頃までは保育園休園予定で、その後はコロナ次第です。

休園していても保育料は毎月5万近くかかります。また、元は幼稚園のこども園のため、育休中もなるべく家で見てねという方針で、ほかの育休ママに聞いたところ週3短時間での預かりだったそうで、さらにコロナが流行り出してからは完全に休園してるそうです。。

なので8月以降もどれだけ通えるかわからないのに、このまま2歳児クラスに通うと50万以上かかる計算です。

なので思い切って退園も考えています。
その場合、可能なら9月からは満3歳児保育のある幼稚園に通わせようかなと思います。(募集は6月で、確実に入れるかは不明)

皆さまならどうしますか???

ちなみに、復帰時期は悩んでいますが、次の4月に復帰する場合は同じこども園に申請、もし落ちたら1号認定で幼稚園利用+預かり保育なら確実に戻ることはできそうです。

退園のメリット
・保育料が節約になる(満3歳児の幼稚園にいれるとしても30万は浮く)
・里帰りから戻ってからは、赤ちゃんを連れて送迎しなければならないが、幼稚園に転園すればバス通になる。

退園のデメリット
・娘の環境が大きく変わってしまう。
(しばらく保育園休んで実家、その後赤ちゃんが生まれて戻ったらいきなり違う幼稚園に…。。)
・幼稚園に入れる保障はない。入れなければ4月までは完全に自宅保育になる。
・復帰の際に、2号認定ではなく1号認定になるかもしれない。

悩んでいます。。。
ご意見お願いします😭

コメント

ジュアンナ

えー!お金もったいない😂😂
私なら退園して、幼稚園にします。
環境ががらりと変わってしまうのはかわいそうだけど、どのみちしばらく通わせる事が出来ないなら、思い切って辞めさせます。。

• ぱる

ぱる

ご意見ありがとうございます!!やっぱり高すぎますよね…😭この自粛ムードの流れで保育料も免除になるならそのまま在園しておこうかと思ったのですが…

ただ、次回の復帰の時に戻れる保障がないのが怖いです😱そのために50万払うかどうか…

• 4月7日
  • ジュアンナ

ジュアンナ

一号認定&預かり保育なら戻れそうなんですよね?
    それなら、私ならそっちにするかな…
    その条件で園に戻ったあと、ちなみにしばらくしてから2号に変更は出来ないんですか?

毎月、この5万で違うもの買えたな…貯金できたな…ってジメジメ思っちゃうタイプなんで😂

• 4月7日
  • ジュアンナ

ジュアンナ

もし今の園に戻れなくて、新規で幼稚園に通う事になっても、それでいいかなと私なら思います!

お子さんにとっては多少の負担はありますが、お母さんが楽しそうに新しい幼稚園の事をお話ししていれば、お子さんの不安も和らぐと思うし、すぐに順応出来ると思います。
    うちのクラスにも3月に退園して全然違う幼稚園に入り直したお友達が何人かいました。

50万捨てるより全然いいです…😂😂←結局そこ笑

• 4月7日
  • ぱる

ぱる

2号認定は定員があって、ほぼ持ち上がりの子たちで埋まるので難しそうなんですよね。。

ただ今回、育休長めに取りたいとも思ってるので、それなら年少は1号認定、年中の時からは預かり保育を利用して復帰もアリかな〜と。。

やっぱり50万は大きすぎますよね😱💦

• 4月7日
  はじめてのママリ🔰

私、1月から退園しましたよ😃すっごく、悩みました😞🌀
仕事復帰のため、今月からまた入り直しましたが。
でも辞めさせて正解でした!保育料はバカにならないし。コロナもあるし。
可愛い時期を一緒に見れて良かったです❗

• ぱる

ぱる

実際に退園された方のご意見嬉しいです!!!

1〜3月の間、家庭保育されてたって感じですかね??また4月から入り直せるならいいですね😭✨

• 4月7日
  •   はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです❗3ヶ月間だけ退園して、家庭保育していましたよ😃
    入れるか不安はありましたが、何とか入れました😅
    (園に春から入園できるようにお願いはしていました)

幼稚園に転園を考えているなら思いきって退園していいかなーと思います。
    子どもは適応力あるので案外すんなりと幼稚園の環境になれるかもしれませんよ😙?

• 4月7日
  • ぱる

ぱる

結局、園長先生や担任の先生に相談して退園の方向になりました!!

担任の先生にはかなり引き止められましたが…

園長先生はやはり家庭保育推奨で、4月には元在園児ということで確実に戻れるようにしてくれるそうなので、それまでは頑張って家で見ようかなと思います😅💦

まっつんさんはその間一時保育を利用されたりしましたか?

• 4月11日

はじめてのママリ🔰

私は3ヶ月間でしたが、意外とあっという間に時間が過ぎていきました😅

新生児と2歳児を家で見なきゃならく大変だと思います😭❗
    私は1月はほとんど実家で過ごし、2月は週に2回ほど一時保育を利用しました😊
    3月はコロナの影響で使用できなかったのです😢

• 4月11日
  • ぱる

ぱる

お返事ありがとうございます☺️💕

産後1ヶ月は里帰り先でも緊急保育?で毎日一時保育してもらえるので(コロナでどうなるやらですが😭)なんとかなりそうですが、戻ってからも半年以上あるのでドキドキです😅💦

一時保育週2で利用されてたんですね!上の子は自分だけ保育園、ママと一緒がいいと愚図ったりしなかったですか?😭💦

• 4月11日

はじめてのママリ🔰

そうですよね❗里帰り先で、一時保育が利用できるならよかったですね✨あとはファミサポさんに登録とかどうですかね?
    半年長く感じますよね😅
    コロナが落ち着いてくれたらいいのに😢思ったいたより、半年ってあっという間かも…?

あまり愚図りはなかったと思います☺️
    虫の居どころが悪い日が時々あり、行かせるのが大変でした…😅

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

辞めさせますね...

子どもの性格にもよるとは思いますが、新しい幼稚園はそこまでハードル高くないのではないでしょうか?
2歳さんなら「今通っている保育園にずーっと通うんだ!」っていう意識もないでしょうから...

幼稚園に受かったら「幼稚園楽しいよ。新しいお友達に会えるの楽しみだね♪」とお話して過ごせば楽しみにしてくれるのではないでしょうか?

• ぱる

ぱる

ご意見ありがとうございます!!
    皆さん辞めさせる選択が多数ですね😭💦

娘、実は2歳にしてすでに引っ越し、転園で現在3つ目の保育園なんです。なので、また変わるのもかわいそうかもと思ったのですが、慣れれば大丈夫かな?

主人とも相談します!ありがとうございます!

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金はやっぱり大事だと思うのと、育休中は週3回時短というのも気になります。
    他にもそういう子がいるんだろうとは思いますが、毎日普通に通っている子との活動の差も出るでしょうし...

3回も転園しているなら、「保育園ってそういうものかも〜」って思ってるかもしれませんね。

もう少し大きくなってきてたら、仲の良いお友達と離れたくない!とかになってくるとは思いますけどね...

• 4月7日
  • ぱる

ぱる

ありがとうございます!!
    結局退園の方向で話が進んでいます。

産後、余裕があって一人で見れそうなら3月までは家庭保育、わたしに余裕がなさそうなら一時保育か幼稚園を検討したいと思います😅

• 4月11日