※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝返りの兆候を示す動きについて教えてください。毎日練習しているが、まだ自分から動く気配がないです。

【寝返りの兆候】

寝返りする前に見られた動きなどの様子を教えてください😌

もうすぐ5ヶ月で、毎日寝返りの練習はしていますが、ニコニコしているだけで自分から動く気配はまったくありません😅

コメント

mrns

寝返りってけっこう個人差あって、やる気のある子(動きたがる子)と、練習しててもやる気のない子といるので
そんなに一生懸命に練習しなくてもいいと思います
6ヶ月くらいが目安ですけど、じゃあ出来なかったら何か不自由かと言われてもそうではないし
待つしかないですね

• たまこ

たまこ

回答ありがとうございます!
    個人差あると言いますよね🙂
    一生懸命練習というか、コロンコロン体を揺らしてからうつ伏せにすると喜ぶので、毎日やっています。
    寝返りはゆっくりのほうが私はラクなんですが、はじめての瞬間を見逃したくないなと思いまして😅

• 4月7日
ママリ

まだ4ヶ月ならそんなに焦らなくて大丈夫ですよー😁
練習しなくても、する時はします💡
寝返りは個人差も大きいので、必ず5ヶ月でするとは限らないですし😁

• たまこ

たまこ

寝返りはゆっくりのほうが私はラクなんですが、はじめての瞬間を見逃したくないなと思いまして😅
    むちむち気味なので、遅いほうかもしれません笑

• 4月7日
スポンジ

よく足を上げ下げしてましたよ、両足上げていっきにどーん!とかかと落としみたいな感じで!
その後から体を左右によじるようになりました🙂

• たまこ

たまこ

足は前よりも上げたりするようになりました✨でもどーん!みたいな勢いはなく、ふわふわしてて体をよじったりもしていないので、もうちょっとかかりそうですかね☺️

• 4月7日
ままり

うちの場合ですが、少しずつ体を横に向けるようになる→両足を自分で掴むようになる→両足を掴んだまま横にころんとなるって感じでした!

• たまこ

たまこ

体を横に向けたりはないんですが、膝あたりをサワサワするようにはなりました✨
    足を掴むポーズかわいいですよね😍
    楽しみです♬

• 4月7日
ママ

足を片側に捻るところから始まりました😊
そのあと身体が横向きになり、頭を背中の方に反らしたりしているうちに出来るようになりました!
お手本を見せてあげるといいみたいですよ✨
下の子はお姉ちゃんのお手本とスパルタ指導(勝手にうつ伏せにされる)で寝返り・寝返り返りも覚えるのが早かったです笑

• たまこ

たまこ

お手本というわけではないかもしれないですが、コロンコロン体を揺らしてからうつ伏せにすると喜ぶので、毎日やっています😊
    お姉ちゃんのスパルタ指導!笑 たくましい男の子になりそうですね😆

• 4月7日
R.Uママ

自分で身体を横向けて気付いたらしてるので、特に練習してないですー!
赤ちゃんのタイミングでいいと思うので、わざわざ練習しなくていいと思いますよ😂

• たまこ

たまこ

わざわざ練習というか、コロンコロン体を揺らしてからうつ伏せにすると喜ぶので、毎日やっています。

• 4月7日
チビママ♡

いつもはベビーベッドなのに、その日はたまたま添い寝してました。その時に、寝返りの練習をしてて布団からコロンと反動で転がってしまって、それが楽しかった?のかやる気が出たのか、一生懸命練習してました😂
なので、寝返りの練習をしてる時に、コロンと手助けをしてあげるとやる気が出るのかも⁉️笑

• たまこ

たまこ

自分から練習してくれたんですね✨
    うちはコロンは好きですが、転がされ待ちで「はいどうぞ」って顔でニコニコ待ってます😂
    そのうち自分でもできるって発見してくれるかな…笑

• 4月7日
れい

はじめまして!

今日で5か月なんですけど、4か月半ばごろから自分で横に転がって練習をしていました!
練習させたい時は横向きに転がしてあげたら足で蹴って練習させてます!

• たまこ

たまこ

うちも横向きにコロンとさせてうつ伏せにしてるんですが、ニコニコとやってくれるのを待ってるだけです😂
    でも今日ちょっと肩が浮くくらい横向きになっていたので、そのうち何かの拍子にコロンとなるかな…✨

• 4月7日
おみそ

うちの子はうつ伏せ練習が好きで、うつ伏せにするとテンション上がってたので筋トレで良くやってました!
その頃から腰を捻ったり、足を斜め上に持ち上げたりしてました🥺
そうしてるうちに半分くらい身体が持ち上がってたので手助けして転がしてあげるのを数日やってたら
キエーーー!って言いながら自分で寝返りがいきなり出来るようになりました!
確か5ヶ月過ぎてすぐくらいです!

やる気次第だと思います🤗

• たまこ

たまこ

うちもうつ伏せは好きで、コロンと転がすと楽しそうにはするんですけど、うつ伏せになってからは足をあげたりするくらいで、腰を捻ったりは全然です😅
    キエーー!って言いながらというのに笑いました🤣
    渾身の力を使ったんでしょうね!かわいいな〜✨

• 4月7日
  • おみそ

おみそ

赤ちゃん体操とか結構やってました!
    動かしてあげたところに筋肉がつくらしいです😇

渾身の力かわいいですよね😍
    すぐに見られると思いますよ!!

• 4月7日
  • たまこ

たまこ

画像までありがとうございます!
    赤ちゃん体操やってみます☺️

• 4月7日
mimi🔰

うちの娘は、自分で体を横に持っていけるようになって、最後のひっくり返るのができなくて泣いてました😅泣いたら、寝返りのお手伝いをしに行きました。
何回かそれをしてたら、ある日いきなりコロンッとできるようになりました👏✨✨
私台所から目撃してたので変な声が出て、娘も何が起きたかわからない顔してました😂❤️(笑)
赤ちゃんのタイミングでできるようになりますが、寝返りできるようになるの楽しみですね😊❤️❤️

• たまこ

たまこ

今日肩が浮くくらい横向きになっていたので、もう少ししたら寝返り手前くらいまでいけるかもしれないですね✨
    初寝返り目撃できたんですね!私も見逃さないようにします👀✨

• 4月7日
アルマジロ

長男3ヵ月(ぴったり100日)で寝返り、1ヵ月後に寝返り返りができるようになってます。
が、次男はそんな兆しも見えず...🤣笑
気長に本人のやる気を待ってますが、
違いとしては長男は2ヵ月すぎたらバタバタ足を動かしたり、寝返りしようと?身体を横向きにするように頑張って足を出したり色々してました。
次男、まーったくバタバタも、パタパタくらいで😭
ある日突然長男はひっくり返りましたが、やはり2〜3日前から寝返りできそうな寸前のとこまでは動いてたので、、
見逃したくないのめーーっちゃわかります!笑

• たまこ

たまこ

長男くん早かったんですね✨👀
    うちもおっとりめなのか、あんまり激しく動かないので、次男くんタイプだと思います😆
    寝返りは個人差がかなりあるようなので、予兆が見えたら気を抜かずに見ておこう!と気合入れてます✊😆

• 4月7日