※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
子育て・グッズ

1. 離乳食についての質問です。 2. 冷凍野菜をいつまで使えるか、 3. しっかり調理が必要か悩んでいます。 4. 10倍粥からステップアップすべきか、 5. モグモグする様子が見られないので悩んでいます。

離乳食について…

7ヶ月になったばかりの息子がいます。
ありがたいことに離乳食もパクパク食べてくれてます。
いくつか質問させてください。

①今はまだ冷凍してストックしてある野菜をいくつか混ぜて…という感じで出しているのですが、いつまでこれでいいのでしょうか?
しっこり調理した方がいいのでしょうか?

②まだ10倍粥をブレンダーして少し粒を残しているのですが、7倍がゆ等にステップアップしたほうがいいのでしょうか?
まだモグモグするような様子が見られないのでどうしようかと思っています。

よろしかったら回答をお願いします。

コメント

みっち

わたしは今も冷凍ストックを組み合わせて出してますよ😂
あとはおやきとかも冷凍にしてます😅
毎回その都度作ろうと思うと大変です😱

上手にごっくんできているならステップアップしてみてもいいのかなと思います😊

• マリ

マリ

そうですか!
    私もこのままでいきます!笑

10倍粥のブレンダーなしにすればいいのか、7倍粥のブレンダーありにすればいいのか、どちらでしょうか…?

• 4月7日
チューリップ

もうすぐ8ヶ月の息子がいます👶
私も同じ悩みです💧ストックした物をそのまま出したり、2つ混ぜたりするくらいしか調理していません😭(しらすご飯、いちごヨーグルトなど、めっちゃ簡単な組み合わせばかり)油とか使えるようになったら、卵焼きとか調理っぽくなるのかな…(>_<)
息子はもう7倍粥へ移行しました!最初は7倍粥をブレンダーしていましたが、2週間前からは7倍粥そのまま食べさせています。そろそろ5倍粥でもいいのかなーと思っているところです🍚少しずつ進めていかないといつまで経ってもドロドロした物しか食べられなさそうで不安で💧様子見ながらステップアップしてもいいのかなと思います💓

• マリ

マリ

一緒ですね😊
    10倍粥はブレンダーなしであげてから7倍粥に移行しましたか?
    ずっとドロドロ嫌ですよね…

• 4月7日
  • チューリップ

チューリップ

はい😊10倍粥ブレンダー→ブレンダーなし→7倍粥のブレンダー→ブレンダーなし(今ここです)→次は5倍粥ブレンダー?って感じです*\(^o^)/*今のモグモグゴックン期も可愛いですが、何せ用意が大変なので、大人の取り分けができたら楽なのになーって考えちゃいますね😂💕

• 4月7日
  • マリ

マリ

10倍粥のブレンダーなしは、そのままゴックンしても大丈夫なんでしょうか…
    用意大変ですよね!
    でも今しかない可愛い時を楽しみたいと思います…

• 4月7日
  • チューリップ

チューリップ

お子さんあんまりモグモグしない感じですか?息子も少し舌でモグモグしている感じで結構すぐ飲み込んでいるから大丈夫なのかなーって思っていましたが、今の7がゆブレンダーなしでもゴックンできていますよ🍚湯冷ましの量を調節して水分多めからスタートしたらいいかもしれません✨

• 4月7日
  • マリ

マリ

全然モグモグしてないです…
    なので毎回ゴックンって割と大きな音が聞こえてきます…

• 4月7日
  • チューリップ

チューリップ

私も新米ママなので的確な助言ができずに申し訳ないですが、先程申し上げたように湯冷ましで水分多めにして飲み込みやすくしたり、スプーンに乗せる量を少しずつにしたりするしかないかなーと思いました😭💓あとは、様子を見ながら徐々に少しかためにしていくとモグモグできるようになるかと…息子もあんまりできていませんが粗くすりつぶしたり細かいみじんぎりの野菜は食べられるようになったので👶

• 4月7日
  • マリ

マリ

丁寧に教えていただきありがとうございます😊
    モグモグしてくれるようにいろいろ試してみます!!!

• 4月7日