※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

上の子に怒りやイライラを感じる理由や対処法について相談したい女性がいます。

長男に優しくできません。
次男が産まれて約2ヶ月半です。
初めの頃は優しくできていたのですが、最近は上の子に怒ってばっかです。

上の子が、下の子に危害を加えようとするとイライラが止まりません(>_<)
上の子は下の子が可愛いあまりにくっついたり上におおいかぶさったりします。
あと、言っても分からないことかもしれないのですが下の子に向かって咳をしたり…
コロナウイルスの影響で保育園の登園を少なくしていたりするので、3人で過ごす時間が増えてからさらに私の上の子へのあたりがきつくなりました。
自分でも分かりますし、怒ったあとには自己嫌悪になります。

同じような方いますか?
どうしたらこの感情をぬけだせるのか分かりません。

コメント

わ、自分かと思いました!
今それで悩んでます😭
普段はイライラしませんが、うちは下の子をわざと叩いたりベビーベッドゆらゆらさせたりして本当にイラッとして怒鳴ってしまいます😥
そしてそのあと、さみしいよねごめんね、と反省😔
毎日これで疲れました(;>_<;)

かおり

出産後帰宅してからしばらくはイライラしてました。動きがホント乱暴なので、下の子への接し方でイラッとしたことが多々ありました。
けど、きっとどうやって触ったり、関わったりすればいいのか分からないんだろうなと思って、一つ一つ説明しながら接し方を教えてます。分かってるかは不明ですけど…。
最近は、上の子がディズニー映画に夢中で、鑑賞中に下の子に泣かれるとめちゃめちゃデカイ声で怒るんですけど「赤ちゃんは動いたり言葉をお話ししたりできないから、泣いてパパとママを呼ぶんだよ。あなたもそうだったのよー」って言ってます。

あとは、下の子のベッドをバシバシ叩いたりすることもあるので、そういう時は、寂しいのかなぁーと思って沢山抱っこしてスキンシップを図ると落ち着くことが多いです。

せいまさまま

分かります!
私も悩んでました!
『上からぎゅーすると、次男君は嬉しいけど、ちょっと苦しくてイヤイヤになるから、お手てを優しくぎゅーしてあげてね。』とか。
どうしても関わりたかったら、『次男君のオムツを持ってくるお手伝いをお願いしても良いー?』と手伝ってもらいました。
少しずつ関わり方を教えていってました。
怒鳴ってばかりだったけど、教えるうちに、『これ、していいと??』と聞いてくるようになったので、出来ることなのかどうなのかを判断して、お手伝いさせてました。
今ではお風呂で次男を洗うのはお兄ちゃんのお手伝いになってます。

よぴまる

すごくわかります😭
上の子だって可愛くて可愛くてしょうがないはずなのに、ものすごく強いあたり方をしてしまい辛い毎日でした…

下の子は1歳になりましたが、落ち着いたのはわりと最近で、私はながーくかかってしまいました💦

先日あるブログを見てまるで私のことかと思う投稿があって、涙が出ました😭
『リコロコ 上の子可愛くない症候群』で検索するとブログ出てくるので読んでみてください!

もしかしたら何かヒントになるかも!

まだ産後2ヶ月半。
身体も戻りきってない+寝不足+コロナでお疲れのことと思います。
パパさんやご実家に頼れるのであれば、少しの時間でも協力してもらって休むことも必要だと思いますよ!
毎日毎日お疲れ様です☺️✨

わかります。
虐待しそうで保育園行かせてます。

上の子可愛くない症候群って言葉を聞いたことがありますか?
それを知ってるだけでも気持ちが違うかもしれません。
私も4歳差で息子がいて、あれだけ溺愛していた息子のことをこんなに可愛くなくなる日が来るなんて…なんで愛せないんだろうと凄く辛かったです。
うちは下の子が本当に眠りが浅い子で、同じ布団で寝返りや咳払いをするだけで起きて泣いてしまうので息子には「静かに布団に入りなさい!ああもう!ほら!起きちゃったじゃん!」と言う八つ当たりも多かったし、日中ももう私に近寄るだけで嫌いでイライラしてました。
私の場合は下の子がいない空間では息子に優しくなれました。なので下の子が昼寝してる時は別室で息子と過ごしました。
授乳期間(1歳まで)が終わったら少しずつ気持ちが落ち着いて、今ではあの時ほどの酷い気持ちは無くなりました😖

ゆあ

下の子は何もできない赤ちゃん。上の子は下の子に比べたらできて当たり前、みたいにどこかで知らずに比べてしまってるからとか聞きました。たまに、上の子と二人っきりで出かける時間を私はもらいました。そしたら比べてしまう下の子がいないので上の子だけ見れるので、あー、かわいいな~って思えることできましたよ。

ゆう

コメントありがとうございます☆
参考にさせていただきます(^^)