※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきちょ
お金・保険

住宅ローンについて質問です。退職後の手続きや確定申告について教えてください。

住宅ローンについて。
教えてください。
私は4月にローンがとおり新築住宅を購入しましたが、5月中旬に自己都合退職をしました。夫のローンが通らないので、妻の私で通しました。
退職はすでに決まっていたので在籍中になんとか購入しました。
退職後、源泉徴収もとどいたのですが、今すぐ市役所にしておく手続きありますか?
年末調整まで何もせずで
大丈夫でしょうか?
また、私の収入が今年の5月まであるため、今年の確定申告で住宅控除は受けれますか??
来年は旦那のみになるので、名義人が収入なければ控除受けれないですよね、、?

コメント

mei

市役所というか保険などはどうなってますか?
ご主人の扶養に入るのか…

ローン組んだ人に収入がなければ控除はないですね。
旦那様と主様の共同ローンなら旦那様だけ控除可能でした。

• あきちょ

あきちょ

ありがとうございます♡助かりました*\(^o^)/*

• 6月6日
ファン

市役所で今の時期は申告するものはないと思います。
今年の住宅ローン控除は、5月までの収入による所得税が。高所得500万とかなら出来ると思います。一般給料で5月までの所得が130万くらいなら、ほとんど帰ってこないと思います。
住民税は若干来年期待ですかね。
名義人の収入がないなら、控除は受け取れませんよ。

• あきちょ

あきちょ

そうですよね、、(;_;)わかりやすくありがとうございます♡

• 6月6日
ちゃま

元銀行員です。かなりの冒険しますね。
まず、名義人に収入が無いと当然控除ありませんよ。退職することは決まっていての購入ですよね。控除のこともですが、お調べにならず借りれたら良いで借入されましたか?今後どうやって支払っていくのですか?ご主人様の収入だけですか?万が一、入らなくなった場合の保険はどのようになっているのでしょうか。いろいろ不安です。
私が営業するのであれば貸しませんね。

後々大変にならなければ良いですよね。

• あきちょ

あきちょ

質問の回答になってませんし、旦那は、はたらいてますよ
    今の時代ではあることです

• 6月6日
  • ちゃま

ちゃま

頑張って下さいね~
    ご主人様お勤めされてるのは当然でしょうね。では(*^^*)

• 6月6日