※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁまま
お仕事

育休中の看護師です。娘は保育園入園予定で、感染拡大で悩んでいます。保育園は激戦区で、仕事復帰も迫っており、保育園の空きや入園時期の調整が難しい状況です。娘を守りたい気持ちが強いです。

皆さん保育園は通わせていますか??

私は育休中。娘は4月中旬から保育園入園予定で私は看護師として入園から2週間後から仕事復帰の予定です。

保育園は激戦区の中キャンセルがでて受かった状態です。

大阪府の陽性者が出ている地域に住んでおり
現在は旦那が東京に出張中のため先月からかなり田舎の実家に帰省しているのですが

帰省中にどんどん大阪府の感染者が増えていき
まずその地域に今週末帰るのも怖くなってきました。。

旦那は東京の中でも田舎におり建築の仕事は大阪の人間だけと関わりすぐホテルに帰り手洗い消毒はしているとの事ですが、、

保育園本当は今は入れたくないのですが
もしそのまま開園のままだと、入園する時期をずらす事とかはきっと難しいですよね。。ちなみに入園式などはなく仕事開始の2週間前から慣らし保育が開始できればいつからでも入園可なのですが
職場にはもともとこんな騒ぎになる前は4月末には復帰してほしいと言われておりそれに合わせて計画していました。

十分に保育園の空きがあれば職場に相談して、、ってできるのかもですが。。

娘を守りたい。。

コメント

市によってはコロナの影響で入園見送り(在籍はするけど登園はしない)というのがOKになっているところもあるようですよ!
ただ、育休給付金の延長は今のところ対象になっていなかった気がします🤔完全無給扱いかな…?
あとは職場が承知してくれるかどうかだと思います😭

• なぁまま

なぁまま

市のホームページでは育休延長可能になった
    と書いてあり職場は承知してくれると思うのですが相談してみたいと思います😭😭

• 4月7日

退会ユーザー

育休延長できたとしても、給付金延長になるかは分からないんじゃなかったでしたっけ?🤔
    給付金の判断はあくまでも厚生労働省ですし……😭💦

• 4月7日
mini

似た状況です😭
私は4月半ば復帰の看護師、激戦区の保育園に何とか入れました。コロナで慣らし保育の開始が1週間遅れたため10日しか慣らし保育の時間がありません😭
私は仕事復帰の日程を延長できないので預けています。育休を延長できるなら慣らし保育開始も遅らせたいです。でも激戦区で受かった月の半数以上出席していないと退園になります😭もう預ける以外の選択肢がなくてどうしようもないです😣

• なぁまま

なぁまま

緊急事態宣言がでても変わりないですか?😭💦

• 4月8日
  • mini

mini

変わらないですね😭

• 4月9日
ナナ

私も緊急事態宣言発令地域に住む看護師です。
四月慣らし、5月復帰で予定を組んでたんですがこんな状況になり上司に相談しましたが、威圧的に断られました😓
昨日から慣らしいってます。。
なんか普通に復帰とは違うからずっとモヤモヤしてます😭

• なぁまま

なぁまま

気持ちよく預けはじめたかったですよね😭

• 4月10日