※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

①妊活期間と2人目の妊娠について教えてください。年子か2学年差での希望と、3学年差の不安についてもお聞きしたいです。 ②年子のメリットとデメリットを教えてください。

①2人目はどのぐらいで妊娠出来ましたか??
妊活期間教えてください😣🙏

2人目出来にくいって聞くことが多くて不安になってきました😭年子か2学年差で作りたいのですが、出来なかったらどうしようと一人で心配になってます😥
学費などの不安で3学年差は避けたいと思ってます😭

②年子のメリット、デメリット教えてください!

コメント

2児のまま

年子ではないですが、、
2人目3ヶ月目でできました!
1人目が一発でできたので3ヶ月でも焦りましたが😅

• まり

まり

回答ありがとうございます!
    凄いですね🥰出来やすい体質なんですね☺️
    娘ができちゃったなのでいざ作るとなるとどのぐらいかかるのか不安です😟

• 4月7日
sk.

上が7ヶ月の時に妊娠発覚したので悪露で出来なかった月日を差し引いて5か月程で2人目授かってます。出来にくいと聞いた事もありますが、逆に産後1年間は妊娠しやすいとも言いますよね…私はそっちの方がよく聞きますが😥💭

産後まもないので今の所ですが…

メリット:まだはっきりと物事を理解していないので赤ちゃん返りがない(ある子はあるかも)

周りからよく聞くのは歳が近い分、一緒に遊んでくれるから親は楽

上の子のトイレトレーニングの際、下もまとめて出来るから二度手間にならずに済む

双子みたいでかわいい

将来的に授業参観や運動会等、一度で2人済ませられる

デメリット:兎に角妊娠中は大変…悪阻が酷くてもお構い無し、お世話は必要不可欠だし身体的にキツい。お腹が大きくなってくれば抱っこもしんどい(完全にヒップシート代わりでした。笑)

産後、まともにゆっくり出来ない
お腹は痛いし 寝不足も中々解消できない、会陰切開の傷もまだまだ痛むけど 下が寝れば上も構ってあげないといけない

物事を理解していない分、お構い無しに猛威を振るうので危なっかしい一面も多々…下に近づいている時は一切目が離せません

思いつくのはこの辺りかなと…
まだまだ年子育児の経験が浅いので為にならないかもしれませんが😣💦

• まり

まり

詳しく教えて頂きありがとうございます❤️
    「1年間は……」の方は初めて聞きました😳
    ここにコメントくれた方はこっちの方が多いですね🥺

やっぱりデメリットは体力面ですよね😣
    後は上の子をどれだけ構ってあげれるかですね。😟
    でもやっぱメリットも大きい🥰

• 4月7日

1人目は2ヶ月目、2人目は1ヶ月目でした(^ ^)
2歳1ヶ月差です。

退会ユーザー

ちなみに2人とも基礎体温・排卵検査薬でめっちゃタイミング測りました(^ ^)
    1人目の1ヶ月目は化学流産でした😓

• 4月7日
  • まり

まり

凄いですね😳😳
    結構早く出来たんですね!
    自分もこのぐらい早く授かれる事祈ります🙏🙄

• 4月7日

1年1ヶ月かかりました💦
二人目さぁ頑張りましょう!と言って一発で授かり
それが子宮外妊娠だった為
その後1年1ヶ月です^^;

子宮外妊娠じゃなければ年子だったんですが、3学年差になりました😅

• まり

まり

子宮外妊娠って事も想定しておかないといけませんよね😭
    結構身近にあって怖いです😣

• 4月7日

退会ユーザー

23歳で子宮外妊娠で
    そのまま不妊治療したので
    年上のママさんが次々授る中、なんで自分だけ?って
    思ってました😥

あんまりすぐ授からなきゃ!って気合い入れすぎずいてくださいね😊

問題なくても、数ヶ月でも
    焦らなくて良いのに
    その期間は余計なストレスかかっちゃうので😊

• 4月7日
  • まり

まり

不妊治療もしたんですね😭

焦らないようにのんびり待とうと思います🥰

• 4月7日
Maddie

上の子が5月生まれで、12月のタイミングで妊娠しました。妊活期間は特にありません。本当は2月からタイミング取ろうと思っていたのですが、1人目に何年もかかったので、早めにタイミング取り始めたら、妊娠していました。

現時点でのデメリットは、強いて言えば、お腹が出てきたので、保育園の送迎のための電動自転車を諦めたことくらいです。

• まり

まり

早めにタイミング取っとくのもありですね☺️
    遅くなればなるほど焦ってしまうので早いに越したことはないですね🥰

自転車妊娠中はダメですもんね😱自分は沖縄で歩くか車なのでこの心配は大丈夫そうですね🤔

• 4月7日

①2周期目で妊娠しました。

②私は2人目は2学年差がよくて、自分には年子の子育ては無理だと思ってたので年子にならないようにしてました😂

メリットは子供が2人までなら子育てが一気に終わる(少しだけ早く)のは年子のメリットだと思います。最初のうちは2人一緒に昼寝してくれることもあると思います。2学年差以上になると上の子が昼寝しなくて、日中自分の休む時間がなかなか取れないこともあると思います。あと、まだまだ抱っこ抱っこの時期に妊娠することになるので負担はかかりますね😢でも、つわりでしんどい中、公園に行こう!という催促をされることもないし、家の中でゆっくり過ごせるのは年子のいいところかなと!

うちは2歳差の2学年差ですが、今は上の子のほうが手がかかります。

• まり

まり

2周期は2ヶ月って事ですか??😣

なるほどー。年子だと赤ちゃん2人いるのと変わらないですもんね😂
    2歳差だと上の子が赤ちゃん返りするって言うのも聞いて少し怖くなってます🤣
    なので年子がいいかなとも考えるようになりました🤔

• 4月7日

退会ユーザー

そうです!2人目を意識し始めて2回目の排卵のタイミングで妊娠することができました。

2歳差だと赤ちゃん返りよりもイヤイヤ期のほうが大変だと思います😂でも、これは一人一人違うので楽な子もいます。

• 4月7日
ママリ

一人目、二人目共に避妊を辞めた月にお腹に来てくれました(^^)
一人目が有難いことにすんなりできたけど、私が極度の心配症の為(こどもは2学年差で欲しいという希望あり)二人目は排卵日狙って(ルナルナ)仲良ししました!

• まり

まり

素晴らしいですね🥰
    ルナルナとラルーンどっちが当たるんですかね??😭
    ラルーン使った事ありますか??

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

ラルーン使ったことないです🙏ルナルナのみですが、元々比較的生理周期も安定してたのでアプリの排卵日信じました笑!あとは織物が変わったからこれが排卵日かなー?と信じ込みました笑

• 4月7日
  • まり

まり

そうなんですね😣
    信じるしかないですよね🤣
    基礎体温とかも測った方が確実ではあるんでしょうけど😂
    織物でも分かるんですね😳

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

基礎体温つけ始めた月に一人目授かったのでよく分からず...二人目も3日坊主でした😅私は全然上手く活用できませんでしたが、基礎体温もつけた方が確実ですね✨

• 4月7日
  • まり

まり

分かります笑
    面倒くさくて続かないタイプです😂

• 4月7日
トモヨ

1人目は2周期目に授かりましたm(_ _)m

2学年差で欲しくて1人目が1歳2ヶ月の時に2人目妊活始めて1周期目に授かりました★

• まり

まり

2周期とは2ヶ月の事ですか??😣

• 4月7日
  • トモヨ

トモヨ

そうです★
    妊活始めて2ヶ月で授かりました(^O^)

2人目は1周期目なので妊活始めた月に授かりました★

• 4月7日
  • まり

まり

そうなんですね😳❤️
    凄い🤔羨ましいです🥰
    意外とすんなり授かってる方が多くてびっくりしています😂

• 4月7日
ちっぴ

上の子が4ヶ月の頃に妊娠しました!
1歳1ヶ月差の年子です!
デメリットは今のところ全くありません☺️
むしろ忘れてないうちにまた育児のおさらいって感じで、下の子は余裕を持って関われるので可愛いし、上の子は色んな事を吸収する時期になって尚更可愛いし、もう可愛いの渋滞です!🥺💕笑

• まり

まり

結構早いですね😳
    可愛いの渋滞……❤やばそうですね🥺やっぱり年子欲しいです❤️

• 4月7日

一回しただけで二人目妊娠しました!私も出来にくいって聞くのでほんと人それぞれだな、と思います。

なんとなく私は2歳差がいいかなと思ってたのですが、年子に結果なったのですがよかったと思ってます!
うちの子はイヤイヤ期はほぼ無いですが、イヤイヤ期の子と赤ちゃんで0歳2歳だと大変だろうなぁと思います。
最初は双子より年子の方が大変!って思ってましたが、1歳2歳で今もう結構楽になってます☺️
私的に育休がそのまま継続って感じで、仕事育休仕事育休って感じにならなくて良かったなぁと思ってます!あと、保育園行ってれば、入園してやめて、とか、入園したままなら働いてないのに保育料がかかるなぁと思ったり。

二人子供を欲しいなら早いほうが圧倒的に楽だと!二人で遊んでくれてたり、寝るのも一人より二人の方が勝手に寝てくれたりします🙂

• まり

まり

1回でですか😳素晴らしい👏
    2人以上欲しいので、早めにしたいと思います🥺
    一気に産んで仕事するって感じがいいのかなって思ってます🤣
    年子良さそうですね🥰

• 4月7日
ぽん

①2ヶ月で妊娠しました👶

②2人目はやかったね、甘えられなくて可哀想などとよく言われますが、計画的になのと、何歳差でも独り占めができなくなり、甘えられなくはなるのかなとは思ってます😊
自分の年齢と3人目も考えているため、年子にしました☺️

最初は赤ちゃん2人状況で大変だけど、のちのち2人で遊んだり、すごく仲良くなるよと姉のとこが年子でいいよと言ってました☺️♡

• まり

まり

結構早くに授かれる方多いですね😳❤️

2人以上考えると早めの方がいいですよね🙄体力持ちませんよね😂

年子欲しくなってきました笑

• 4月7日
たま

一人目時間かかったのに
二人目は一回のタイミングでした!

• まり

まり

そんな事もあるんですね😳
    やっぱり産後1年間は妊娠しやすい説ホントかもしれませんね🥰

• 4月7日