※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が朝からテレビを欲しがり、依存症になってしまったか悩んでいます。テレビ時間をどのように管理しているか教えてほしいです。

2歳の娘を育てているシングルマザーです。

朝からテレビテレビと最近なってしましました。
元々テレビをそんなに付けていなくて
たまにEテレなどをつける程度だったので
見たいと言えば付けていたのですがすぐ見なくなるので消していました。
消しても次の遊びを始めたりしていたので今まではなんともなかったのですが最近はもう朝起きたらすぐテレビ!

終わっても(見せるものは選んで録画やDVDを見せています)泣いてもう1回もう1回とぐずります。

私としては今しかできない遊びや体験を一緒にしたいのでお外に散歩や公園に行ったり(こんな状況ですが田舎すぎて人はめったにいないです)本を読んだりお絵かきしたり。。とやりたい事に誘うのですがダメです😞

テレビ依存症になってしまったのでしょうか😢

みなさんは毎日どの程度テレビを付けていますか?
時間やタイミングを決めている方はルールはどの様にしていますか?
参考にさせてください。

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

うちはルールは特に決めていませんが、私がテレビ嫌いで日中はほとんどつけていませんので娘もテレビは見たがりません。
ただ、アンパンマンのDVDは見せろと言われるので1時間ほど見せています。
DVDは1枚でおしまいと決めているので、泣いて要求してくることはありません。
だいたい毎日DVD1時間と、夕方のEテレ30分くらいですかね…ʕʘ‿ʘʔ、

• ママリ

ママリ

0歳の時まではほとんど家にいる事が多くテレビをつけっぱなしにしてしまっていたせいなのかもされません😭
    すごく後悔しています💦
    アンパンマンのdvdは終わるともう1回!って言わないんですか?
    うちの子はジョージとトーマスとトイストーリー がすきで
    そのどれかを指定して
    終わってももう1回とか違う物を見せろ!とその都度泣くのでイライラしてしまいます😰

• 4月7日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

アンパンマン終わるともう一度と言ってきますが、今日はおしまいだよと言えばそれ以上はなにも言いません。
    私が厳しすぎるから言えないだけかもしれませんが😭💦

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

いやいや。しっかり線引きできているので素晴らしいです✨😭
    私は本当線がブレブレで😰

• 4月7日
エレナ

うちは朝はEテレ付けてます😂
その間に朝ごはんの準備などして、一緒にご飯食べます😋
休みの日は、お出かけまで付けっぱなしです😂
でも、1人遊びで最近あんまり見てなかったりします😂
ただ、そこまで執着はなく、~しよう!と誘ったり、お出かけしよう!となるとテレビ見ててもすぐ来ます🌼
一つだけ最近執着出てきたな~と感じるのは前はEテレ流してるだけでよかったけど、アンパンマン!と番組指定してくるようになりました😂

• ママリ

ママリ

朝のご飯食べる時は消していますか?

• 4月7日
  • エレナ

エレナ

そのままで隣の部屋で食べてます😂

• 4月7日
みょうが

うちは平日は保育園なので見せません。
朝のニュース番組や天気予報を付けてるくらいです。
休日も1時間ぐらいです。

テレビを終わりたい時は、キラメイジャーもう寝ちゃったよーとか、お昼寝してるからしーっ🤫と言うと、
駄々こねて泣きますが比較的すんなり諦めてくれます✨

• ママリ

ママリ

休日の1時間のテレビはどのタイミングで見せて
    終わる時はどのようにして終わりにしていますか?

• 4月7日
  • みょうが

みょうが

休日は朝ごはん終わって私が家事したい時に見せてます!
    30分番組(録画)を2話くらい見て、それから外に遊びに行ったりおもちゃで遊んだりに切り替えてます。
    テレビ見たいと泣く時は体動かす番組に切り替えて、一緒に踊って、部屋を走り回ってテレビから物理的に離したりします😅
    テレビはついたままです💦

• 4月7日
ままさん

朝からテレビついてますよー!なにかほかのことに気を取られてるときは普通にニュースとか大人がみるのついてますが、気づくとジョージみたいとか言ってきます。このお話が終わったらおわりよ?ってみてる時にしつこいくらい言います!それでおわったらおしまーい!といってチャンネル変えます🤭連続で見せるよりはいいかなって思って、またあとでね〜今は大人の時間〜とか言っておしまいにしてます😊

• ママリ

ママリ

泣きませんか?
    もうそれがいちいちめんどくさく感じちゃって💦💦
    元々泣かれるのが凄く苦手で
    もう1回もう1回とすがられるとじゃあ。。と見せてしまっている私がいけないんですけど😭

• 4月7日
ゆう

出かけたい時は出かけたい時間にオフタイマーにして、消えたら出かけるよ!ってしてます😄
テレビ消えたらお風呂とか😊
お散歩は毎日行きますが、嫌がる時は隠しておいたシャボン玉持たせたり、バックにおせんべい詰めさせたりして外へ行ってます😂

• ママリ

ママリ

オフタイマーでしっかり諦められる息子さん素晴らしいですね✨
    ちゃんとママが線引きがしっかりしているからですね😭
    本当私は線がブレブレなので本当に反省しました‼️

• 4月7日