※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すな
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんをゆるーく育てているが、将来の保育園入園を考えてスケジュールやテレビ視聴を制限すべきか悩んでいる。同じようにゆるーく子育てした経験やアドバイスが欲しい。

もう少しで生後3ヶ月になりますが、
1日のスケジュールも決めず、テレビも特に制限せず、
母乳出てるかわからず、ほぼ完ミという、
かなりゆるーい育児をしています。

しかし、1歳から保育園に預けることなどを考えると、
スケジュールを決めてあげたり、テレビに制限かけたり、
6時間以上寝るようにネントレしてあげたりするべきでしょうか?

同じようにゆるーく子育てして、
後悔しましたってことはありますか?

スケジュールを決めてるわけではないのですが、
娘の好きにさせてたら、大体以下の感じです。

5時起床→ミルク160ml飲んだあと寝る
8時起床→リビングに移動し、
     母乳、ミルク120ml飲んだあと遊ぶ
10時朝寝→起きるまで家事など
13時起床→ミルク120ml飲んだら遊んだり、
     散歩30分程度したり、
     グズグズしたらおっぱい
16時夕寝→お風呂準備したり、晩ご飯作ったり
18時起床→お風呂してミルク120-160ml

19時以降は、リビングで遊んだり、実母とテレビ電話したり、2ー3時間寝たり、おっぱいだったり、自由な感じ。
23時以降、160mlミルク飲ませて寝室へ。

寝かしつけは必要なく、ベッドに置いて見守っていれば、トントンせずに15分以内には寝ます。
そのあとは5時くらいまで寝てくれます。

ちなみに、8-23時までのリビングにいる間、音は小さくしてますが、大体テレビついてます。
娘はチラッとテレビの方見たりしますが、
ジッとテレビ見つめたりはしないです。

かなり長く、まとまりのない感じですが
アドバイス等あれば、お願いします。

コメント

かかかーちゃん

私の子も保育園行くまでは
主様と同じような生活リズムでした🙂
結局リズム変えることなく
保育園に行きましたが
幸いにも私の子はそんなに
差し支えなかったのか
保育園に通いだして
1週間ほどで自然と保育園の
リズムになりました🙃

• すな

すな

コメントありがとうございます!
    自然に保育園に合わせられたんですね!少しホッとしました☺️

他の方の生活リズムも参考にしつつ、このままゆーるく見守ってみたいと思うます🙇🏻‍♀️

• 4月6日
はじめてのママリ

まだ私ももうすぐ3か月ですが、同じような生活です!
みなさんきちっとしてて驚いてますー😳

ちなみに保育士をしていますが、きちっとしてても環境が変わることは同じなので慣れるまでは大変だと思いますが、慣れてくると思います☺

保育園で同じリズムでやってくれる分、リズムを整えやすいと思いますよ!

私は朝起きる時間と用意とかのリズムは復職までに整えようと思ってますー☺

• すな

すな

実際はどうか分かりませんが、きちっとされてる方多いように感じて焦りました💦

確かに環境が変わるのはみんな同じですよね!

登園がスムーズにできるように、朝起きて準備までのリズムを整えるのは良いですね😊
    あまり神経質にならずにゆっくり準備していこうと思います🙌

• 4月7日
なちょん

同じくもうすぐ3ヶ月です!
夜寝る前だけミルクのそれ以外は母乳で育てているので欲しがるだけあげて寝るだけ寝かせてました!
そろそろ3ヶ月になるし、7ヶ月から保育園に預けるのが決まってるのでそろそろ決まった時間に授乳と睡眠を取らせようと昨日から始めました!
8時に寝室に行って寝かしつけてますが、思いのほかすんなり寝てくれてます(^O^)
寝るまで抱っこマンだったので、夜に自由な時間ができてデザート食べられることに幸せ感じてます‪w

• すな

すな

私もゆっくり始めてみたいと思います!

母乳も少しあげてるからか、体重が増えないので罪悪感なくデザート食べれるし幸せですよね🥰

• 4月7日
りくちゃん

保育士をしていますが、私の働いていたところでは、月齢が小さい子ほどその子に合わせて保育していました、1歳から預けるのであればおそらく少しずつ皆んなでの活動が多くなるとおもいます。朝寝とかはしないと思いますので体力もついてくれば大丈夫かなとおもいます。お母さんが一生懸命で素敵ですね!

• すな

すな

流石に朝寝は無いですよね💦
    あまり神経質にならずにゆっくり準備をしていきたいと思います☺️

一生懸命なんですかね?
    あまりストレス溜めずに頑張っていきたいと思います!ありがとうございます🥰

• 4月7日
あやな

わたしは起きる時間とお風呂の時間と寝る時間しか決めてないです😂
テレビもずーっとリビングでつけっぱなしでたまに娘がじっと見てます…

• すな

すな

今の月齢だと、起床、お風呂、就寝時間を決めてあげるだけで、十分かもしれませんね😊
    子どものペースに合わせつつ、ゆっくり入園にむけて準備したいと思います!

旦那は、娘テレビ好きだよねーって入ってるので、もしかしたら家事してる間にジッとみてるかもしれないです💦

• 4月7日
ままり

生後3ヶ月なったばかりです。
あまりにも同じような生活リズムだったので思わずコメントしてしまいました😂
私も来年の春に復職予定で保育園にお世話になる予定ですが、入園の1~2ヶ月前くらいからゆるーく生活リズムを整えていこうかなと思っています。
お互い頑張りましょう☺️

• すな

すな

同じような生活リズムの方がいてホッとしてます😊

がんばりましょ🥰

• 4月7日