※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

1世帯30万円の対象について気になります。産休育休中で、無収入の前年度は住民税がかかりません。非課税世帯とされるでしょうか?夫の収入は関係ないですか?

どなたか詳しい方いますか?
まだ決まった訳ではありませんが、1世帯30万円の対象が気になって、、、現在私が世帯主です。産休育休を取得して今月中には復職します。前年度は無収入のため今年は住民税かかりませんがこれは非課税世帯と言うのでしょうか??夫は自営で現在コロナの影響で収入が無いのですが、世帯主の収入を基に対象世帯が決まるようなことがささやかれてるので、夫のことは関係ないのかなと。。。

コメント

いちご

産休と育休は今回対象外だと思うので無理と思いますが、旦那さんがコロナの影響で収入が減ったのなら自己宣告制みたいですし申請してみたらどうでしょうか?
まだ決まってないので分からないですが、早く決まってほしいですね。

(˘ω˘)

非課税世帯はシングルや低所得世帯などのことを言うので当てはまりません。
ただ上の方の仰るように旦那様の収入の減少を理由に申請だけしてみるといいと思います。

モンブラン

旦那さんが去年収入があり、住民税が払っていれば非課税世帯ではありません。
はじめてのママリさんが非課税世帯になるのなら、専業主婦(夫)がいる家庭は全て非課税世帯になっちゃいます💦

ただし、旦那さんがコロナの影響で収入が半減しているのであれば、対象になる可能性がありますよ。

はじめてのママリ🔰

早々とご回答ありがとうございますm(_ _)m
追加でお聞きしたいのですが、世帯主が私でも夫の収入減は考慮されそうですかね?

モンブラン

まだ詳細が分かりきっていないので、なんとも言えませんが、新聞で読んだ「1世帯あたり30万円の現金給付の支給対象は、2~6月のいずれかの世帯主の月収がコロナ発生前に比べて(1)減少した低所得世帯(2)半分以上減った高所得を除く世帯――を条件にする。」からするとママリさんが世帯主とすると、世帯主の、収入が増えたことになり対象外、ということはあり得ますね😭

grumpy

今ニュースでやっていた範囲では、世帯主の収入をみるようで、配偶者が大幅収入減でも関係ないようですね。
何事もハッキリと決まっておらず、日々いろいろと気にかかりますよね。