※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
妊娠・出産

19歳の妊婦がコロナと家族のせいで鬱になりそう。外出を控えているが家族の衛生意識が低く、不安と孤独を感じている。気分転換や支援が必要。明日から妹の学校再開でさらなる不安が募る。

19歳の妊婦です。
コロナと家族のせいで鬱になりそうです。

私は妊娠初期から切迫流産と8キロ痩せる妊娠悪阻で通っていた病院が入院施設がないので毎日電車とタクシーなどで点滴に通いました。
つわりが終わったのが1月だったのですが、そこからインフルエンザが怖くて外出一切せず家にいたら今度はコロナウイルスが中国で流行りだしたのをみて絶対すぐ日本に来ると思い病院以外家から出ませんでした。
ですが最近切迫早産気味と診断され、散歩もいけずコロナウイルスが怖くて友達にも誰にも会えていません。
事情があり、実家に母、弟、妹と住んでいるのですが、妹は言ったら手洗い消毒してくれますが弟は人が多い私立の中高一貫校に通っていて、しかも電車通で、部活にも行っているのに言っても言っても手を洗いません。消毒もしません。
私がそれに敏感になっていると大袈裟すぎ、神経質になりすぎと笑われます。
お前はずっと家にいるんだからコロナになんかなるわけないと言われ私がいえからでないよう我慢してるのにみんなが外に出て手洗い消毒もしてなかったら意味ないじゃんと言うとまた鼻で笑われるだけで終わりました。
私はもう妊娠してから今まで病院とほんとに食べるものが家になかった時くらいしか家から出ていません。
なのにこれで危機感の薄さに呆れます。
あんたがかかってももう赤ちゃん取り出しても生きていける時期なんだから大丈夫でしょとまで言われます。
障害が残ったり、100%生きれるかも分からない、生まれてすぐ取り上げりて隔離される。
そんなの耐えられません。
おばあちゃんは働いているしマスクつけないとって言っても大丈夫よ〜と言って全く付けていません。
もし家族がコロナにかかったら逃げる場所もないです。
1人目を流産していてまた亡くなってしまったらって思うとほんとに怖くて死んだ方がマシって思ってしまいます。
子宮がんにもひっかかっていて、生んでいっときしたら手術もあるのに、なんでこんなに辛いことばっかりなの?ってネガティブになりすぎます、、。
皆さんどーやって気分転換していますか?😭
周りの友達は学生ばかりで遊びに行っていて気持ちわかってくれない、家族も話聞いてくれないもうほんとにきついです。
明日からは妹の学校が始まります。
クラスの子は普通に遊びに行ったり、感染拡大地域に県外旅行しにいったりしているこもいました。
でも親は自主休校はさせないみたいです。
もうこのまま子供と死ぬのを待つしかないのでしょうか

コメント

m.a

それなら一人暮らしした方がましな環境ですね。
産まれた後もまだ流行ってると思います。そんな中赤ちゃん暮らせませんよね。
考えるだけでゾッとします。

• mio

mio

他にもすぐお腹が張るのでほとんど横になってって言われているのですが母が仕事に出てるので家事はご飯作るの以外全部私がやっています。私が体調が悪く出来ていないと居候のくせになにもしないと家族みんなに責められます。弟たちが散らかしたものを片付けるのも私の仕事らしいです。もう高校3年生になるのに。
    子供の父親とは色々あり別れて、私は働いていなかったので貯金もありません。一人暮らしをしたいのですがお金が無くなにもできない状態です😭
    生まれてもこのままだと赤ちゃんにうつってしまいそうで生まれてから亡くなるのもこわいです😭
    住んでいる県は田舎ですが毎日どんどん増えていってるので恐怖でしかないです

• 4月6日
Mii

大丈夫ですか?心配でコメントさせて頂きました💦

大袈裟すぎ、神経質になりすぎなんて事は絶対にないです。私の周りも危機感の薄い人達ばかりで嫌になります。赤ちゃんを守れるのは自分だけですから、自分だけでも徹底して感染防止対策はした方が良いです😣💦

そういう人達は実際に痛い目に合ってからでないとわからないと思います😢

• mio

mio

私が子供の父親と一緒に住み始めてから家族が引っ越したので私の部屋もないんです😭
    こもれる場所もなくリビングの隣の部屋で母と布団を引いて寝ています…産む病院とは別に、子宮がんに引っかかっているので県病院にも通っていて、そこにはコロナ患者がいると噂もあるし田舎なので多分そこしかコロナ患者受け入れるところがないのに来週もその病院にいかないといけなくてもう私がどう頑張ってもうつるきしかしないです…😭
    精神的にやられすぎてるので病院にいきたいですが今家から出るのも怖いし…でも自分だけでも手洗いうがい消毒頑張ります😭

• 4月6日
  • Mii

Mii

自分が1人でこもれるお部屋もないんですね😰💦同じ母親なのにおとうふさんの気持ちわかってもらえないのがとても辛いです。。
    1人で抱え込んでストレス溜まってしまうのも身体が心配です😢他の方が言うように、地域の保健師さんとかに相談するのもいいと思います。
    どうか無事に元気な子を産んでください😢

• 4月6日
はじめてのママリ

私も17で妊娠18で出産子育て、
とおとうふさんと同じく若くして妊娠出産なので、旦那とはまだ一緒に住めず、自分の家族と住んでいます。
とてもわかります。私の場合は妊婦としてではないですが、父も人数が多く、人出入りが多い工場で働き、
母はよく食料の買い出しに、妹は電車に乗って高校へ通ったり、そこまできにせず友達とあっています。(明日から休校になりましたが)
私は居候してる身なので、遊ぶなとも外出るなともあまり強く言えませんが、手洗いうがいしっかりして、とか帰ってきたら1番にして、とかは
子供にかかったらと思うと怖すぎて言ってしまいます😢
そうするとやっぱ おとうふさんみたいに、神経質すぎ、とか大袈裟すぎ、とか言われます。。
住まわせて貰ってる側として強く言えない身だから辛いですし、バカにされてる気がして辛いですよね😭
だけど、神経質すぎでも大袈裟すぎでもないと思います。
ちゃんとお腹の赤ちゃんを守ろうとしてるいい母親だと思います。
自分が気にして、引きこもっていても、外から帰ってくる家族がいるのでほんとに意味ないですよね😭
仕事や学校は不要不急としても、
なるべく出かけて欲しくないし手洗いうがいしっかりして欲しいと思いますよね😭

私は正直気分転換できてません😭
毎日、泣いたらミルク作って哺乳瓶洗って寝かせてオムツ替えてのルーティーンで、ほんとに頭おかしくなりそうです。。😭

でも全国のままさんたちも、似たような悩み抱えていると思います。
おとうふさんや、わたしだけではなく、妊婦さん、子育てしてるままさんは、みんな子供のことを考えるとほんとにほんとに不安だし、神経質になっちゃうし大袈裟になっちゃうと思います。
だけどそれは決して悪いことではないです。
不安ばっかで自信は持てないかもしれませんが、みんな子供守りたい気持ちは同じです!
お互い頑張りましょう😭

りん

さっきニュースで妊婦さんは家族の協力が必要。と言ってましたよ…💦妊婦がどれだけ気をつけても周りの家族が気をつけないと意味がありません。でもなに言っても大袈裟と言われるなら本当居場所ないですよね😭27週でもお腹の中に居ることに越した事はないですし何かあってからは遅いですもんね…大袈裟に心配して損する事はないかと思います私は!!ご家族の意識の低さには呆れちゃいますね😥

ぷーぷ

ただでさえ不安な妊婦時に余計な負担が沢山で、大丈夫ですか?💦
地域の保健センターの保険師さんや、母子シェルターみたいなのに電話相談してみるのも1つの手ではないでしょうか。
何か1つでも安心できるポイント作ってくれるかもしれないですよ💦