※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
妊娠・出産

里帰り出産で実家に滞在中、上の子が興奮して寝つけず、ストレスを感じています。2人目以降で里帰りした方の経験を知りたいです。

上の子と里帰り出産で産前1ヶ月、産後1ヶ月帰省する予定です。
先日34週の検診のため、一旦帰省しました。
家には父、母、祖母がいます。
自宅ではすんなり寝てくれて、比較的聞き分けもいいんですが、実家に行くとみんなからもちやほやされるし、お菓子もたくさんある、おもちゃや絵本もたくさんあるし、興奮して寝ませんでした💦
夜も普段は8時半に自分からねんねするって言って2階の寝室に上がって寝てくれるのに、実家ではまだ遊びたい遊びたいで見かねて10時頃上に連れて上がるも12時頃までグズグズで抱っこでなだめ、泣き疲れて夜中にやっと寝ました💦
こんなことなら帰省しないで昼間は保育園に預けて自宅で過ごす方が産後の身体を労われるんじゃないかと思い始めました😅
あと、どこでもあるあるなんでしょうけど、祖母が自分の食べた箸でご飯食べさせたり、食べかけ食べさせたりするのもかなりストレスです😅いちいち注意すると祖母もばい菌扱いされてる様で悲しそうな顔をするけど、親でもしないし気をつけてるのに嫌なものは嫌ですよね。。
もうこの時期なので、里帰り先の産院で産むと思うし、ただの愚痴みたいになりましたが、2人目以降で里帰りされた方、上の子の様子はどんな感じでしたか?😅
1週間もいれば上の子も慣れてはくるのかなぁとは思いますが…里帰りされて良かったですか?

コメント

ママリ

全く同じような状況です^_^

今切迫早産で早めの里帰り+入院になりました。
今は退院して実家で自宅安静中です。

自宅では21:00就寝
実家では同じく遊びたい遊びたいで全然寝れないこともありますよ。
ですが、21:00〜21:30には寝かせます。
習慣にしないと良くないなと思って💦

後は日中や、お昼寝の後にたーっぷりと体を動かすと早く寝たりしますよ✨

• るんるん

るんるん

切迫早産の中上の子のお世話大変ですね😭
    入院中上の子はお母さんとかが実家で見てくれていたんですか?
    やっぱり身体を動かすのがいいですよね💦
    この前は体動かそうと公園に行ったら、すぐ眠くなったみたいで公園で寝ちゃってそのまま担いで帰って、夕方の微妙な時間まで寝てしまい覚醒でした😂なかなか調整がうまくいかないです😂

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

入院中は実家の家族が見てくれていました😊

なかなか思うようにいかないですよね💦
    公園から担いで帰ってくるのは妊婦さんでしんどいですね😱💦
    うちもたまにありますよ、昼寝ズレて夕方まで寝て、夜寝なくなりますよね💧

昼寝の時間を15:00までには絶対に起こして、15:00〜16:30くらいまで体動かすとかですかね🧐

難しいですが、周りの協力がないとなかなか思うようにいかないので協力をお願いするしか無さそうですね😖✨

• 4月7日