※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽろ
ココロ・悩み

奈良県在住の方です。明日から慣らし保育が始まりますが、コロナの影響で通わせるか迷っています。保育園辞退した方の経験が知りたいです。市役所に問い合わせたら、入園延期しても保育料がかかると言われました。辞退するべきか悩んでいます。待機児童も多いので、再入園が不透明です。

奈良県在住の方(._.`)
明日から慣らし保育始まるのですが、世間でコロナコロナ言われてるので、通わせるか本当に迷ってます…
コロナが心配で保育園辞退した方、いてますか(´・ ・`)?
市役所に問い合わせても、保育園入園延期させても保育料かかるし、日割りとかそういうのはないって言われました(´•_•`)
このまま辞退させた方がいいですかね…そおなったら待機児童も多いので、次またいつ入れるかわからないですし…

コメント

hotaru

うちの娘も明後日からの予定でしたが、
今日思い切って電話しました。
また来年になることも覚悟でしたが、
1ヶ月ごとのお休みなら保育料もストップになると仰っていただけ、
とりあえず5月からに延ばして貰いました!!
田舎だからですかね💦
待機児童はそれなりにいるようですが😣

アスタリスク

お仕事はされてないのですか?

• みぽろ

みぽろ

慣らし保育が終われば、前の職場に戻る予定です!

• 4月6日
  • アスタリスク

アスタリスク

終わらなければ、まだお休みを続けられそうですか?

• 4月6日
  • みぽろ

みぽろ

融通きいてもらえるので、それは大丈夫だと思います!

• 4月6日
  • アスタリスク

アスタリスク

それなら、辞退までされるかどうかは別ですが、今は、急いで慣らし保育されなくてもいいんじゃないかなぁと思います。

私は、どうしても仕事が休めなくて、保育所に預けていますが、正直いつ感染してもおかしくないなって感じます。

保育所の子どもたちに、距離を取るとか、咳、くしゃみを人に向けてしないとかできないなって見ててわかります。

何より密集率もすごいですし。

うちは、去年から保育所に入っていますが、はじめの23ヶ月は、病気をもらってばかりで、毎月、何かしらで、下手すれば毎週病院に行ってました。

この時期に病院に行くのも怖いですし、もし、預けなくて良い選択肢があるなら私は預けたくないです。

みぽろさんとお子さんにとって良い選択ができるといいですね(>_<)

• 4月6日
  • みぽろ

みぽろ

辞退しない場合、今月から保育料がかかるので、私が仕事してないと、払うのが無理なので、辞退した方がいいのかなと(◞‸◟ㆀ)

• 4月6日
  • アスタリスク

アスタリスク

なるほど…
    確かにそれは難しいですね。

例えば、来年4月入所でもお仕事はそれまでお休みできそうですか?

途中入所はなかなか厳しいですもんね💦

• 4月6日
  • みぽろ

みぽろ

来年でもいけると思いますが、先々月ぐらいに復帰できると前の職場に言ったので、申し訳ない気持ちでいっぱいです(◞‸◟ㆀ)

• 4月6日
  • アスタリスク

アスタリスク

板挟みですよねぇ(>_<)

でも、緊急事態宣言が出される程の日本の状態で、復帰を決められた頃にはまさかこうなるとは予想できなかったことですし、職場の皆さんにご理解いただけると良いですね(>_<)

• 4月6日
  • みぽろ

みぽろ

はい(◞‸◟ㆀ)どお思われても仕方ないですよね(._.`)
    自分の子供は自分で守らないとですよね(´•_•`)

• 4月6日
ガガ

私の住んでいる市ではコロナの為に登園自粛でお休みしたら日割りで保育料帰ってきますよ(日祝除いて10日間以上休みの場合の条件付きですが)奈良県でも市によって対応が違うんですかね??

ちなみにうちは今月仕事復帰した為保育園預けてます。

• みぽろ

みぽろ

ガガさん日割りあるんですね(>д< )
    ちなみに何市ですか?

• 4月7日
  • ガガ

ガガ

私は生駒市在住です。

• 4月7日
  • みぽろ

みぽろ

市町村によるんですかね(;´д`)

• 4月7日
  • ガガ

ガガ

そうなんですかね。

生駒市は4月も同じ対応でなおかつコロナでの1カ月以上休みの場合は退所にはならない様です。

• 4月7日
ka❤︎

奈良市でも日割りで返ってきますよ!4/1に決まったはず。うちは自宅保育してます。

• みぽろ

みぽろ

桜井市ですが、全然そんなんないんです(>д< )

• 4月10日
  • ka❤︎

ka❤︎

無いと休ませるの悩みますよね😫

• 4月10日
  • みぽろ

みぽろ

そうなんですよ(´•_•`)
    けど、仕方なく今は休ませてます…
    お金はかかるけど、命には変えれないなと思って(´._.`)

• 4月10日
  • ka❤︎

ka❤︎

うちは4/1から、3日間だけ預けましたが、全然余裕でした。多分次預けるときは、いきなり17時までとか預けられると思います。
    同じ月齢ですね!赤ちゃんじゃ無いので慣らしに時間はかからないはず。5月復帰なら4月末ギリギリからで大丈夫だと思いますよ。それまでに落ち着いてれば良いんですが💦

• 4月10日
  • みぽろ

みぽろ

とりあえず今月1ヶ月は休みで様子みて、来月も落ち着いてなかったら、仕方ないけど退園しようかなとも思ってます(´•_•`)

• 4月10日