※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き❤
子育て・グッズ

7か月の息子が離乳食を食べる際、舌で食べ物を押し潰して飲み込んでいるか心配です。食事中に無言であげることが多いため、しっかり飲み込めているか不安です。舌で押し潰せているか確認する方法はありませんか?

立て続けにすみません💦💦

7か月の息子がおり離乳食今、2回食です。

7倍粥や細かく切ってゆでたうどんをあげたりしてるんですが舌で押し潰さずに飲み込んでるのではないかと思えてきました。

食べてるときに私も口をもぐもぐして声掛けするんですがよく無言であげたりしてることが多いのでそのせいかなと…

ちゃんと口に入れたものを舌で押し潰せてるかどうかは確認できませんよね?

コメント

かりちゃん

うちの子も舌で押し潰さず飲み込んでる気がします( ̄O ̄;)

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

お返事ありがとうございます。
    やはりうちと同じ感じですか💦💦
    口のなか見られないから丸飲みしてるんじゃないかと心配になります💧

• 6月2日
  • かりちゃん

かりちゃん

多分、飲み込んでるでしょうね😅
    口に入れたはずなのに、もう無かったりしますからね😂

今日、納豆あげたら納豆が、そのまま💩で出てきてましたからね😅

• 6月2日
ゆっけおかしゃん

未だにほぼ丸呑みです!笑
大きめの野菜を与えたらもぐもぐしてるんですが、便でそのまま出てきます(´Д` )

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

9ヶ月で丸飲みですか💦💦
    うちはまだ歯も生えてないので押し潰してるかは分からないんですがあまりもぐもぐしてないような気がします💧

• 6月2日
kokoko

うちは1歳ですが最近ようやく噛んでる?って感じになってきました。それまでは丸呑みでしたよ。いまだにうんちに人参がそのまま出てきてます^_^;

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

一歳のお子さんでようやく噛んでる感じなんですか💦💦
    うちは歯もまだ生えてないので押し潰してるか分からなくて…
    うんちはそのまま形がわかるように出て来ては今のところ無いのですが…

• 6月2日
  • kokoko

kokoko

口の中どうなってるか見えないし心配になりますよねー。食材を柔らか〜くしてたら大丈夫だと思いますよ。ママも一緒にモグモグしてるところを見せてあげてたらいいのではないでしょうか?◡̈

• 6月2日