※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶちゃ
妊娠・出産

6月に2人目を出産予定で、コロナ感染拡大で保育園に預けられないか悩んでいます。実家遠くでワンオペ育児。一人で乗り切れる工夫が知りたいです。

6月に2人目を出産予定で、5月頭から1人目を産前産後の制度で保育園に少し預けるつもりで申し込みもしました。
ですが、このコロナウイルスの感染拡大状況もあり…ちょっと保育園には預けられないのかなと思い始めました。

夫婦どちらの実家も車で片道2時間以上かかる距離であまり頼れません。普段は夫も家事育児に比較的協力してくれますが、お風呂の時間に帰ってきてくれるまではいわゆるワンオペです。

1人目や上のお子さんが1歳半〜2歳ぐらいで下の子が生まれた方で、ご自分たちの実家が遠くワンオペ育児されてる方にお聞きします。
出産間近の頃、お母さん一人で乗り切れましたか?一人でやっていく上で何か工夫したことなどあれば教えてください。

ちなみに出産は普段生活してる土地でして、産後に里帰りする予定です。

コメント

yuuum

上の子が2歳2ヶ月のときに下の子が生まれました。
実家も遠く夫婦2人だけで乗り切りました!
出産間近は結構歩きに行ったりしてたので、いつも通り上の子と公園行ってたくさん歩いたりしてましたよ☺️
どうしてもしんどいときのためにレトルトのご飯とか、室内で遊べるシールブックや塗り絵を用意してましたが、産前は毎日公園に行ってたので産後しか使いませんでした。

• こぶちゃ

こぶちゃ

私は今お腹が張るのが怖くて公園などあんまり連れて行けてないので、すごいなぁと思います…!
    ごはん作りはいつもだいたい手抜きです(笑)
    おうちの中で遊べるグッズを揃えると良さそうですね!

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

去年4月に下の子出産しました。
上の子は1歳10ヶ月で保育園へ行ってました。

私は、出産時の出血が多く、産後は貧血でフラッフラで。出産の痛みよりも産後の貧血の方が辛く、自分と赤ちゃんのお世話でキャパオーバー。
上の子保育園へ預けていて助かりました😂🙏

コロナでイロイロと不安ですが。
出産後に自分の体調だったり、どんな具合か見通しが分からないので。
今は保育園辞退せずに。
念のため、上の子を日中預けられる環境を整えて置いた方が安心だと思います😭😭😭

保育園辞退は産んだ後でも出来るので😂

• こぶちゃ

こぶちゃ

保育園は申し込んで入園可能と市役所から連絡あった後、園から音沙汰なしなんです😅
    友だちにも、やっぱり保育園はキープしておいたほうがいいよとアドバイスもらいました。
    コロナで不安ですが、やっぱり自分の体調も何があるかわからないですもんね…。

• 4月7日
モグ

回答にはなってないのですが、ちょうど同じ事で悩んでました😢
ウチは両家ともに車で30分程度なので近いは近いのですが、どちらも共働で…
夫は土日は家事も育児もしてくれますが、平日は夜12時近くに帰ってくるので産後もあまり期待できず…
なので保育園申し込みして4月中旬から慣らしの予定だったのですがこの状況で通わせていいのか悩みます😢
でも産後ワンオペもキツすぎる…

• こぶちゃ

こぶちゃ

旦那さん毎日お帰りが遅くて大変ですね💦
    お腹大きいのに上の子のお世話するの本当疲れますよね…💦

• 4月7日