※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後14日の娘が混合か完ミか迷っています。完ミにしたい理由や困っていることを述べており、差し乳が出ず、おっぱいを拒否する赤ちゃんに悩んでいます。完ミに移行する方法や母乳が出ない場合の対処法について相談しています。

混合でいくか完ミにするか迷ってます😭
生後14日の娘です!
現在すでに完ミに近い状態ですが、
母乳(左右5分)→ミルク80ml です。
長くなりますが、読んでいただけると幸いです。

◆完ミにしたいなと思う理由
①母乳が出ているか不安(そのため体重増加が心配)
(どうやら差し乳みたいで、胸が全く張らず出てるかわからない…)
②赤ちゃんがおっぱいをくわえるのを拒否&大泣きしてしまい、その姿を見るのがつらい(基本嫌がって大泣きし、10回に1回くらい素直にくわえてくれる。それを見ると混合のままでも…と気持ちが揺れる)
③アパート住まいで、↑おっぱいをくわえてもらうのにすごい泣いてしまうので、深夜の泣き声をできる限り最小限にするために(オムツ→ミルクだと泣かずに寝かしつけられますが、おっぱいを挟むとそこで大泣き💦)0時〜6時くらいは自己判断で母乳(左右5分)をストップしており、頻回授乳ができず、益々母乳がでなくなる気がする。
④これは言い訳ですが、里帰りしておらず、日々赤ちゃんのお世話にいっぱいいっぱいになり、母乳によい食事などがまったくできていない

こんな感じなのですが、完ミにする理由になりますでしょうか?自分ではほぼ気持ちは完ミなのですが、新生児のうちから完ミは早いでしょうか?
(ママリの過去の質問などで完ミのメリットやデメリットもいろいろ検索しました。)
あと、次のミルクまでまだ時間があるのに泣いてしまった場合、抱っこであやしたりすると思いますが、おっぱいをくわえさせても(母乳はでませんが)泣きやむ効果はあるのでしょうか?
それともわざわざおっぱいじゃなくておしゃぶり必須ですか?😣

また、もし差し乳で完ミに移行された方がいらっしゃいましたら、どのように進められましたか?
全く張らないので、搾乳とかも不要なのでしょうか?😢💦

宜しくお願いいたします。

コメント

J

わたしも差し乳でした。
同じように母乳が出てるか不安、未熟児だったので保護器がないとおっぱいを吸えない&嫌がって泣かれる、おっぱい→ミルクが正直めんどくさい...などの理由で95%ミルクでした!
残りの5%は私のなんとなくのプライドです😅
ミルクとミルクの間にぐずった時などにちょっと加えさせてました💦それこそ、私は泣き止ませるのに効果があったと思っています✨差し乳だったので少なからず母乳は出ていたと思いますし、何より密着感が赤ちゃん的にも安心できたのかもしれません😊
搾乳はしていなかったと思います。
おしゃぶりもしていませんよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭!
    そうなんです。特に深夜おっぱい→ミルクで時間かかってしまい、泣き声のプレッシャーもあり悩んでました、、😢
    95%ミルクというのもいいですね✨
    私も少しでも泣き止んでくれる可能性があるなら5%おっぱいが理想です😣💡やはりたまに素直にくわえてくれる姿を見ると、思いきれない気持ちもあって。

差し乳の件も参考になりました!😭詳しくありがとうございます!🥰

• 4月6日
ママリ

お母さんが完ミにしたいなら完ミにする理由は他に要らないと思いますよ☺️

私は混合で初めはおっぱい飲ますのにかなり苦戦しました💦
おっぱいあげれないと持たなくて良いのに罪悪感があって落ち込んだりしましたが、結果混合で良かったと思ってます。
おっぱいに慣れてくるとそれで泣き止んでくれることも出てきたので、途中から楽になることもありました😊
でもミルクも飲めるので誰かに預けることも出来ました。
ちなみに食事は適当でした😅

差し乳であれば張って辛くなるまでは搾らないで良いですよ✨
パンパンになったらちょっと搾るぐらいにしておいたら、段々作られなくなります👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違って下にコメントしてしまいました💦

コメントありがとうございます!😭
    おっぱい飲ますのに本当に苦労します😣💦
    飲んでくれない焦りもあり、飲ませ方がより下手になってしまい悪循環になってたと思います。。

でもそうなんです。何度かはおっぱいで泣きなんで寝てくれたこともあったので、なんとなく気持ちがぶれてしまう部分もあって。😭😭😭

差し乳の件も教えてくださってありがとうございます✨安心しました😌💡

• 4月6日
ゆゆゆ

私は同じ理由で完ミにしました!完母じゃなきゃいけないなんてないので、ミルクにしたかったらしていいんですよ❤︎娘は風邪もほとんどひかずに元気に育ってますよー!
おっぱい咥えさせるのにギャン泣きされて苦労して左右あげたあとミルクあげてって授乳に1時間以上取られてめちゃくちゃストレスだったので、私はもう明日からミルクにする!と次の日からミルクにしちゃいました🙌
ストレスフリーになって私はよかったですよ😂
おっぱいも張らなかったので特に絞ったりはしませんでした。お風呂に入った時に少し出ることがあったのでその時に少し出したくらいです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱいくわえてもらうのに大泣きされると精神的につらいものがありますよね😢😢
    悲しくて何度も泣きました😭

正直今は若干気持ちがブレる部分もあるのですが、今日は一度しかおっぱいしておらず、ほぼ完ミです😂💦
    タイミング見ながら移行しようかなと思います。!

差し乳の件も教えていただきありがとうございます!✨安心しました😌

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

おっぱい飲ますの本当に苦労します😣💦飲んでくれない焦りもあり、飲ませ方がより下手になってしまい悪循環になってたと思います😢😢

でもそうなんです。何度かはおっぱいで泣きなんで寝てくれたこともあったので、なんとなく気持ちがぶれてしまう部分もあって。。😭😭😭

差し乳の件も教えてくださりありがとうございます!安心しました😌✨

あぷふぇる

出産後から退院前日まで完ミ。
大部屋の周りのお母さんたち見て、少し母乳をあげましたが、退院して二週間経たずに完ミに戻りました😂

理由は、私の胸が上につきすぎ&背が低めでクッション重ねても高さが全く合わず
乳首が短すぎてニップルガード着けても、上記の高さの件もありずっと子は大泣き。

自分が赤ちゃんだったら、飲み物と食事の都度しんどい体勢取らされて空腹が満たされないのは嫌だな
と勝手に考え、完ミに戻りました🤣

泣いてるときにおっぱいあげても、その姿勢で赤ちゃんが泣くので、激しくなるだけでした笑

最近は指しゃぶりが始まったので、おしゃぶりは買おうか考えてます!