※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんな
妊娠・出産

妊娠33週で里帰り先に悩んでいます。実家はコロナ感染リスクがあり、義理の両親はサポート可能。皆さんの意見を聞きたいです。

現在妊娠33週で、兵庫県に夫と2人で住んでおり、出産も兵庫県内の病院でする予定です。
出産後に、大阪市内の実家に里帰りするつもりでしたが、実家には両親と兄がおり、全員仕事をしているため外からコロナを持ち帰ってきて新生児の赤ちゃんに感染しないか不安です。
今のところは兵庫県よりは大阪の方が感染者が多く、感染経路不明の人も多いので、大阪の実家に帰るよりは夫と自宅で暮らす方が人の出入りも少なくてまだマシかなと考えています。
しかし、私自身出産が初めてで、過去精神疾患にかかったこともあるため、(精神疾患のことを病院に話すと転院を勧められて大学病院に転院しました)母親のサポートがなくても精神的に体力的にやっていけるのか、そちらも不安があります。
義理の両親は車で20分の距離にいるので、お願いすればサポートしてくれますが、そちらも義理の姉が3週間違いで里帰り出産を控えているため、頼るのも申し訳ない気持ちです。

長くなりましたが、みなさんならこの状況で里帰りをされますか?経産婦さん、助産婦さん問わずさまざまなご意見をお聞きしたいです。

コメント

この状況で里帰りはしません😖
自分がもしもコロナだったら家族に移してしまうかもしれない、家族がもしもコロナを保菌していたら新生児の我が子に移るかもしれない、って考えたら里帰りはしませんね!

• はんな

はんな

はっきりとしたご意見ありがとうございます!
    やっぱりそれが一番ですよね😵

• 4月6日
こうこ

私は、今の状況なので里帰りしませんね‥。
お母様のサポートを受けないより、子供に移ったら離れ離れになりきっと、そっちの方がしんどいと思います。

• はんな

はんな

ありがとうございます!
    たしかに、隔離になった場合のことを考えるとその方が精神的にきついですもんね!💦

• 4月6日
  • こうこ

こうこ

私も1歳の子とお腹の子を守るのに必死です😭
    共に乗り切りましょう!!!

• 4月6日
  • はんな

はんな

避けられる危険は避けるべきですよね!
    ありがとうございます😭
    頑張りましょう!

• 4月6日
エヌ

ご主人は育休とれなさそうですか?
夫婦で乗り切るしかないですもんね💦
義理のお姉さんが里帰りするまでの間だけでもサポートお願いしていいと思いますよ!
こういう状況で実家帰れないんだし、義両親からしたら、同じ孫なんだし、旦那さんから頼んでもらってはどうですか?
産後1週間でも助けてもらえると全然気持ち違うと思います。

• はんな

はんな

育休は前例がないので難しいと思います💦
    そうですね!普段から病院の送り迎えなどでよくして頂いてるので、その流れで頼んでみようと思います笑

• 4月6日
マーちゃん

里帰りは、逆にいろいろなリスクが今はありますね。

可能であれば旦那さんの会社のほうに、新生児の間だけでも退院後在宅にさせてもらうなどができたら少しは違うと思います。

旦那さんも、はんなさんの精神疾患をわかっての結婚であれば、協力もしっかりしてくれるのでは?

• はんな

はんな

ありがとうございます!
    そうですよね、、この状況下だし、会社ももしかすると1か月ほど出勤停止になる可能性もあると今日旦那が言っていたので、自宅でも2人で育児ができるかもしれません!
    そうでなくても、会社にお願いできることがあれば伝えてみます!

• 4月6日
  • マーちゃん

マーちゃん

はい!
    大丈夫ですよ‼︎

思いつめすぎず、安全を第一に考えて行動していれば、それ以外は息抜きしながらで⑅◡̈*

• 4月6日
☺︎

里帰りせずに、実母か義母に家に来てもらう方がいいと思います!

• はんな

はんな

ありがとうございます!
    実母は仕事で、義母は義理の姉の里帰りがあるため負担を考えると頼めることが少ないんです😭

• 4月6日

全く同じ状況のため、思わずコメントさせていただきました😭
私も現在33週で兵庫県在住です( ; ; )
実家は両親共に働いており、妹は看護師のため、感染リスクが高いような気がして里帰りするか悩んでます😭
徒歩5分ほどのところに実家があり、お世話になり放題だと思っていたのに、まさかこんなことになるとは、、😭
はじめての出産なので不安ですよね。。
病院では立ち合い出産もできるか分からないし、面会もどんどん制限されて、旦那のみ1日1時間となってしまいました。
緊急事態宣言がでれば、一切禁止になりそうな気がして、、( ; ; )
思い描いていた出産と全く別物になってしまいそうで悲しいですが、頑張るしかないですよね😭
母が出産予定日2週間前ぐらいから仕事を休んで、1週間ほど泊まり込みで手伝いにこようか?と言ってはくれているので、今回は甘えさせてもらおうかと思っています。。
お互い大変ですが、赤ちゃんのために頑張りましょう🥺
長文失礼しました🙇‍♂️

• はんな

はんな

すみません、下に返信しちゃいました!

• 4月6日
はんな

そうなんですね!
本当に想像してたのと違いすぎて戸惑うばっかりです😭
生まれても家族に存分に可愛がってもらえないなんてかわいそうです😭抱っこしてもらう度に感染を警戒しないといけないとなると、ストレスがたまります💦
泊まり込みだと、とてもありがたいですね!ちょっと私も母親に打診してみようかな、、
自分だけじゃないと改めて思えました!ありがとうございます😊