※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぱりしょうが好き
子育て・グッズ

1歳の息子が掴み食べをあまりせず、食べるものに興味がない様子。掴めるものだけのメニューにした方がいいか悩んでいます。スプーンやフォークも嫌がります。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ1歳になる息子が掴み食べをあまりしてくれません
興味がないのか、渡したりすれば食べたり好きなものなら掴むって感じです( >_<)

そろそろ掴めるものだけのメニューにした方がいいのでしょうか?

食パンやハンバーグ、バナナは器を見せて手で取ろうとしてくれますが、それ以外は持たせようとすると拒否して泣く
器を傾けて取りやすいようにしてやっても泣く

しまいには手で押しのけてきてイヤーと言うので結局食べさせてます

食いしん坊なくせにスプーンもフォークも持ちたがらないし、持たせようとすると嫌がるの繰り返しです(T_T)

どうしたらいいのでしょうか…?(/_;)

コメント

おものひ

手づかみで食べる様になったのは1歳過ぎてからでした(^ ^)
今でも、そんなに興味のない食べ物は最初は手づかみで食べても、すぐに遊び始めてひっくり返したり、下に落としたりです(^^;;
ただ、なぜか好きなフルーツ類だけはしっかり最初から最後まで手づかみで上手に食べます!

私の場合はまずスプーンとフォークをいくつか用意して息子の前に置きます。
どれか1つ取らせたら、それを持たせたまま食事スタートです。
そのうち、ママが器から取ってるのを真似して、自分から突いてくる様になりました。
つついても取れない‼︎➡︎手づかみして食べる。ってゆう流れです(^ ^)

  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    まず食器に興味持たせるようにしたんですね(゜Д゜)

    2種類フォークとスプーンあるので、持たせてみます(^^)

    まねしてくれることを願います(*^^*)

    • 6月2日
  • おものひ

    おものひ

    その時の食事で、よく食べてくれる物があったら、スプーンやフォークの先にチョンチョンと付けてあげると良いですよ(^ ^)

    • 6月2日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    刺してあげるということですか?

    • 6月2日
  • おものひ

    おものひ

    刺してあげても、チョンチョンて付けて味がする程度でも良いです(^ ^)
    あの中に入れたら食べられるんだ!味がするんだ!って子供に実感させるんです(^ ^)

    • 6月3日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    詳しくありがとうございます(*^^*)

    さっそく試してみますヾ(o´∀`o)ノ

    • 6月3日
なっちゃん

うちの子も初めは全く掴み食べしませんでした!
手で持たせようと渡しても、手で持たずに私の手元にあるものを食べようと口を開いてましたよ笑

一歳過ぎて、徐々にですが
手掴みできるようになりました!
うちの子はパンが好きで、食べやすいのかよく食べます笑
でもいらないとなんでも下に落とします。笑

あまりにも食べない時は、食べさせてあげています。
最近は自分で食べたいのかスプーンで食べさせても手をだしてお皿の中の物をつかもうとしますよ(*^^*)

  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    うちもパンは手で食べてくれるのですが、詰め込もうとしたりお皿があると口に入れてすぐもう1つ持ってとか欲かくので困ってます(;^_^A

    手づかみで食べられるものメインで作ってますか?

    • 6月2日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    詰め込むのうちもやります笑
    手づかみメインで作ってます!
    うどんとかも最近は手づかみで食べさせてます!

    • 6月2日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    うどんも手づかみですか?!(゜Д゜)

    長めに切ってるんですか?

    お椀見せて食べていーよーってやっても泣いて食べさせろーって抗議するので、手出しもしないし甘えてるだけなんですかね(´`:)

    • 6月2日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    はい、手づかみで食べさせてます(*^^*)自分で食べたい!って手を出すので笑
    短く切ってつかめるようにしてますよ!
    そして平らなお皿に広げて掴みやすいようにしています。
    テーブルの上も下も大変な事になりますが‥笑

    • 6月2日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    周りに食べカス散乱して、椅子はベタベタです(;´Д`)

    ちょっとずつ試してみます(*^^*)

    • 6月2日
ふ9🍵

ひなまむさんこんにちは(。´ω`。)

娘もそのくらいの時は手づかみ興味なしでした。おせんべいや食パンは上手に手で食べますが、野菜スティックや肉団子などは掴んでもぐちゃぐちゃするだけで全然食べてくれませんでした。
私もめんどくさがって積極的に手づかみメニュー作ってなかったってのもありますが(=゚ω゚)
1歳過ぎてからからそろそろ手づかみ本格的にやらせなきゃなーなんて重い腰を上げようとしたら、娘が突然スプーンに興味を示して自分で食べる!と言い出したので、それからは毎回スプーンで自分で食べるようになり手づかみはすっ飛ばしました(笑)
スプーンでうまく口に入らなかったものを手でフォローしたりしてるのでこれでいいかなと思ってます。

大きくなったら手づかみで食べることもないわけだしスプーンが早く上手になった方がこっちも楽なのでまあいっかって感じです(*´艸`)

  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    スプーンやフォークを上手く使ってくれるといいですよね(^^)

    うちはスプーン持たせようとしたらイヤーって言いながら全力拒否されたので凹みました(T_T)

    • 6月2日