※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりえり
ココロ・悩み

子育てや友達関係、夫婦関係に悩み、1日が怖くて涙が止まらない状況。育休中で病院への相談か気分転換か悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

すみません。今頭があまり回らない状態での
質問なのでわかりづらい質問かもしれないですが
優しい回答をお願いします。

何が悲しいわけでもなく1日が怖くて
その恐怖心で涙が止まりません。
子育てや友達関係、夫婦関係で少しいろいろ
あるものの、これが原因ってゆうのも
よくわからずこうなりました。
先々週も同じようになりPMSとかかなと思ったけど
生理後も治まりませんでした。

今は育休中なので仕事していないです。
それでも1日が怖く、旦那に弱音を吐いて
迷惑をかけている状態です。

こうゆう場合、これからどうしていけば
いいのでしょうか?
病院に行った方がいいのか、それとも
気分転換するくらいでいいのか。
それすらもわからない状態で誰に相談
すればいいかも分からずここに
質問させて頂きました。

気分を害されてしまった方申し訳ございません。

よろしくお願いします。

コメント

るーま

いろいろちっちゃいことが重なってしんどくなっちゃってるんですかね。。自分で分からないってのが1番つらいですよね。。

仕事してないって書いてますけど育児も家事も立派な仕事ですし、なんなら生きてるだけで十分だと思います!
私の場合、一瞬でもこう思えたら楽になりました。

この状況下なので難しいかもですが、一時預かり保育などが使えれば利用するのはどうですか?

気分転換ができる環境にあるなら積極的に気分転換すべきだと思いますし、気分転換ぐらいの気持ちでメンタルクリニックのカウンセリング受けるのも手かと思います。

ちなみに私はめっちゃ甘いもの食べるようになりました、、😂

• えりえり

えりえり

優しい回答ありがとうございます😢
    一時預かりは今の時期少し怖いので今まで頼っていなかった両親を頼れたら頼ってみようか考えてみます。
    気分転換ぐらいの気持ちでカウンセリング、、そうゆうのもありなんですね😣✨

私と甘いもの食べます!わら

• 4月6日
ぽんたろ

辛いときって、なにをしても辛いですよね😭

ご主人に弱音を吐けているのは、良いことだと思います。
ご主人に弱音を吐けることで、少し楽になったりしますか?

いま、えりえりさんが1番したいことは何ですか?
気分転換をしたいなら、それが良いとは思うのですが、私の場合は気分転換をしても、結局クヨクヨ考えてしまって、気分転換にならないことがありました💧

まずは、えりえりさんが「したい」と思うことを、してみてほしいです。

協力的なご主人なら、どんどん話(弱音でも!)聞いてもらってください。
お友達が良いと思うなら、お友達でもいいし、お母さんがいいと思えば、お母さんでもいいです。

↑の方もおっしゃっていますが、メンタルクリニックに行ってみるのも、一つの手かな?と思います。
初めての方は敷居が高く感じるかと思いますが、骨折したら整形外科・湿疹ができれば皮膚科に行くように、メンタルの調子が悪ければメンタルクリニックに行けばいいんです☺️
特別なことではないので、気軽に行ってみてください。

あと、1番は自分を責めたりしないでくださいね!

• えりえり

えりえり

弱音は吐いた時はある程度はおさまるのですが、まただめになるってゆうのの繰り返しな気がします、、

元々ダラダラ人間なのでだらだらしてたいのと家族とは別で遊びに行けたらいいのかな、、
    わかります。クヨクヨしちゃいます😔💭

敷居が高く感じちゃうんですよね、、
    でもこうなったら行ってみるのも考えてみます。

ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月6日
白透

私は精神科おすすめしますが今の時期が時期なのでうーんって感じですよね、、。

不安や恐怖が突発的で一時的なものなのか慢性的なものなのかで対応変わってくると思います!
慢性的なら精神科おすすめします!
一時的なら安心しやすい行動をとることが特効薬になり安いと思います!

私は自傷癖があるので冷たい水を触ったり赤い絵の具で絵を書いたりして落ち着いてます!

• えりえり

えりえり

精神科、、少し怖いイメージもあり、今の時期が時期ですが、、行くのもありですよね、、。

安心しやすい行動。ですね。
    そう思えば行動しやすい気がしました!

そうゆうのもあるんですね!
    自分もおちつける何かがみつけられるようになりたいです!

• 4月6日
  • 白透

白透

精神科はカウンセリングがほとんどになるのでホームページとかで調べてみて信頼出来るところをおすすめしますよ!
    私は女の先生を選んでます!

暖かいものとかは安心しやすい気がします、私は不安とか寂しさがでると貼らないカイロをもってますよ〜

• 4月7日
  • えりえり

えりえり

遅くなって申し訳ございません😣💦
    カウンセリングが基本なんですね、
    たしかに、、女の人の方が私もいいかもしれないです!

暖かいもの!試してみます!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
毎日育児と家事、加えてコロナの影響もあり、心身ともに疲弊しますよね。

産後は体調が戻るまで、個人差があるので大変だと思います。自分の気分むらが激しかったです。子供のぐずりなどが重なった時はどうしていいか分かりませんでした。
旦那さんに吐いてスッキリしますか?気分転換してスッキリしますか?
上の方も言うように、この時期なので考え方にもよりますが、ご両親に頼る、メンタル受診、一時保育、旦那さんお休みの時、少しでも一人の時間作るなど、、、
自分に合った気分転換が見つからなければ、どんどん周りに頼っていいと思います。
家事もテキトーでいいです。
お子さんとえりえりさんが毎日同じ元気に過ごせればそれで◎

• えりえり

えりえり

朝よりは落ち着いてきてます。
    やっぱり産後だからってゆうのもあるのかなとも思ってます、、。
    一時的にスッキリしてもまた不安感がやってくる感じです。。
    旦那以外の周りを頼ることを今までしてこなかったので1度考えた方がいいですね。
    そうですよね!子供のためにも元気で過ごしたいです!

• 4月6日
ほのぼのママ

コロナの恐怖でストレスたまってないですか?大地震の時とか被災してないけど恐怖で鬱になるかたいますよね?

自分もいまコロナのせいで自由がきかない状態にストレスです⤵️友達や話せるかたに電話するとか、なんでもいいので人と話すといいと思いますよ👍

• えりえり

えりえり

コロナの影響も少なからずありますよね、、
    世界が変わって見えてるので何するにもコロナがついてきて滅入ってる感じもあるかもしれないです。

話せる人は旦那しか頼ったりしてこなかったので、、旦那に話しますね!

• 4月6日