※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お兄ちゃんと妹の寝かしつけが難しい状況。妹を先に寝かしつけるとお兄ちゃんが泣き、逆も同様。おひな巻きを試してみる予定。協力するパパもいるが、一人で寝かしつけ方法を模索中。

年子の夜の寝かしつけについて質問です!どうしたら上手く寝かしつけられるかヒントを下さい!

夜にお兄ちゃんを先に寝かしつけしようとしたときに、妹の泣き声が聞こえると眠くても気になって飛び起き、妹を見に行ってしまいます。
めちゃくちゃ眠い、または寝て眠りが浅い状態で泣き声が聞こえたときは、ギャン泣きでした。
お兄ちゃんは添い寝をしないと寝れません。

妹を先に寝かしつけしようと思うと、寝たと思い下ろすと、すこし時間が経つと起きてふにゃふにゃ言い出し泣きます。

妹が泣いてもお兄ちゃんが泣いても、お互いに泣きが連鎖するので、同室での寝かしつけが出来ない状況にいます。
いまは私の母に泊まり込みで来てもらっているため、最終的に離して寝かせていますが、4月末からは母は帰るので今のうちに上手く寝かしつけられるようにしておきたい…と思っています。

今日から妹をおひな巻きして、その間にお兄ちゃんを寝かしつけるのを試してみようと思ってます。妹におひな巻きをまだしたことがないので、おひな巻きがこの子に通用するかもわかりませんが😅

パパも協力はしてくれますが疲れて先に寝てしまうこともちょいちょいあるので、ひとりでも上手く寝かしつけできる方法を探しています。

2人の寝かしつけ、この方法がオススメ!というのがあれば参考にさせていただきたいです!

コメント

ちっぴ

私は下の子を満腹にさせ、手にラトルを付けて上の子の寝かしつけに行ってます!
ふにゃふにゃ言っててもそのまま上の子に腕枕し続けて…いつの間にか2人とも寝てる感じです( ›_‹ )

どうしても下の子がギャン泣きになった場合は、下の子を連れて上の子の隣に入って手を握ったりしてます🙋🏻‍♀️

miyumama

私もそんなときありました。
上の子たちがほぼ同じ月齢なのですごくわかります。
下の子を抱っこしたまま上の子をトントンして先に寝かせたり、くっついていたいと伸ばした足の上に寝転んで寝ることもありましたよ(笑)
ミルクなどでお腹ふくらまして機嫌がいいときにお兄ちゃんを寝かすこともありました。

最近は上の子が遊んでる間に下の子を寝かせてからゆっくり寝かせることも多くなってきました。
お兄ちゃんもまだまだ甘えたいときだと思うので大変だと思いますが頑張ってくださいね。

りんごのほっぺ

うちも上の子は添い寝じゃないと寝ない子でした。
ですが、下の子抱っこして上の子の横に私が座ってトントンしたら寝てくれるようになりました!

今は2人とも寝転がらせて一緒に横になって寝かしつけてます!

ローリングたま

年子ではないのですがうちはお兄ちゃんの赤ちゃんがえりが酷すぎて寝かしつけに悩んでました(>_<)
うちは下の子をスワドルアップという商品でおくるみしたら勝手に寝るようになりお兄ちゃんにかまってあげられてよかったです!
もう少し月齢があがるとおしゃぶりで勝手にねてもらってもいいかもしれません。

ままり

まとめての返事失礼します😣
アドバイスいただきありがとうございました!
昨日の晩におひな巻きを試したら、今回はよく寝てくれていい感じでした☺️
でもおひな巻きもそのうちできなくなるので、今から皆さんの方法を参考に色々試していこうとおもいます!
すわどるあっぷ、気になるのでそれも検討してみます☺️