※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

保育園での登園について悩んでいます。感染リスクと仕事復帰のバランスが難しいです。

コロナ感染者増加に伴い、みなさんは保育園の登園はどうされていますか?

一歳8ヶ月になる息子は4月から保育園が始まり、一日目は1時間ほとんど号泣していました。2日目からは最初こそ泣いていますが、徐々に先生や玩具で遊ぶようになってきていたそうです。
しかし、私の住んでいる地域でも、十数人の感染が認められています。この土日で、息子が通っている保育園の児童の保護者が務める会社でコロナ感染者がでたと連絡がありました。私の住んでいる隣の市町村のある工場でクラスター感染が起き、数人が感染したようです。

園からはは自宅保育のお願いがありました。ただし、保護者の都合もあるし、登園は保護者の判断に委ねますとのことでした。

私の仕事復帰は4月20日以降になりますし、とりあえず一週間は休ませ、翌週から慣らし保育を再開したいと思っていますが、みなさんなら仕事復帰ギリギリまで休ませますか?

慣らし保育が少なく、うまく適応できず、その後もなかなか園の生活に馴染めなかった園児もいたので、慣らし保育は重要であると、以前、別の保育園に見学に行った時にそこの園長さんに言われたこともあり、慣らし期間は充分に設けてあげたいと思っていました。

しかし、コロナという未経験の事態にどうすればいいか迷ってしまいます。感染防止には自宅保育が1番ですが、仕事復帰後の事を思うと自宅保育をギリギリまで…というのは、息子の負担にならないだろうかと不安です。

コメント

慣らし保育が長くても短くても、泣く子は泣くし、平気な子は平気です。
慣らし保育全くなしはちょっと酷ですが、無理に長くする必要もないとおもます。

2日目からは泣くけどおもちゃで遊ぶならすぐ慣れていけるタイプだと思いますよ。

• ままま

ままま

回答いただきありがとうございます。
    初めての保育園で、よくわからないことばかりで、どうしてあげるのがいいか迷っていたので、ご意見を頂けて本当に助かります!

• 4月6日
パプリカ

息子さん、多分1週間くらいあれば慣れるタイプかと👍🏻復帰の1週間前でもいいと思いますがその前に緊急事態宣言で保育園が休園になるんじゃないかとそっちの心配してます 泣

• ままま

ままま

回答いただきありがとうございます。
    初日の号泣を見て心配もしていたのですが、ここでご意見を頂けて少し安心しました✨
    保育園の休園も困りますよね💦もちろん我が子の安全が1番ですが、職場が休園に対して理解を示してくれないことには、自宅保育もままなりませんよね…。

• 4月6日

私も全く同じ状況なので、回答にならないのですが、コメントします。
4月20日仕事開始で、娘は今日初めての保育園でした!

県では4月19日まで登校延期になっており、明日から登園させるか悩んでます…
慣らし保育で徐々に、と思ってたのに、どうしようかと…
園では慣らし保育は元々希望者のみだったので、4月20日からフルで預けても大丈夫とは言ってます…
今夜、旦那と相談してみようと思います!

• ままま

ままま

回答いただきありがとございましたございます!
    せっかく回答頂いたのにお返事が遅くなり、申し訳ありません。

本当に似た状況ですね!
    早くこのコロナ騒動が収束する事を祈るばかりです…。
    仕事の事も子どもの事も、考えなければいけない事が山積みですが、お互い頑張りましょうね!

• 4月7日