※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うい
住まい

この度家を建てる事になりました。旦那は吹き抜けのある家にしたいみた…

この度家を建てる事になりました。

旦那は吹き抜けのある家にしたいみたいなのですが、私的に吹き抜けはデメリットしかなく迷っています。

吹き抜けのある家に住んでる方、良かった点、後悔した点など教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

実家が吹き抜けで、昔の家なので螺旋状になってるシャンデリアがあるんですが、そ、掃除どうしてるの??!ってくらいもう掃除してない気がします🥶🥶

今の家では無いので参考にならないですが、掃除の事考えると私は吹き抜けオススメしません🥺

ただ小さい時は友達が天井たかい!すごーい!ってよく言われて自慢のお家ではありました🤣

• うい

うい

回答ありがとうございます😊
    上にファンをつける予定なんですが掃除がしやすいように少し低めに設定する予定にはなってるんですが、それでも大変そうで😣
    私も娘が喜ぶようなお家にしたくて吹き抜けはあってもと思ってるんですが長い目でみるといらないかもですね😑

• 4月6日
nana

玄関が吹き抜けです!
リビング吹き抜けは音も響くし光熱費もかかるので辞めましたが玄関の吹き抜けは家に入ってすぐ開放感があり広く感じたり、暗くなりがちの玄関が明るいのでよかったと思ってます💡
特に今のところデメリットはないです😊

• うい

うい

玄関吹き抜けいいですね😳
    光熱費かかりますよね💦エアコン一台でファンを回したら大丈夫と言われ、モデルハウスでも暖かかったんですけど、たまたま外の気温が高い日だったのでどうなんだろうって思ってて😑

• 4月6日
ままり

リビング吹き抜けあります(^^)
ファンは付けていないので二階の方があったかく感じますが床暖なのでそこまで気温差は感じません(^^)
メリットは吹き抜けの上に洗濯物を干すスペースがあるのですが本当にすぐに乾くので助かっていること、開放感があること、一回に子どもたちがいて二階で洗濯物を干したり家事をしてるときに二階から一階にいる子どもの様子が見える、必要なものがあれば階段を使わなくても二階にいる人と物のやり取りができる笑、とかですかね🤔笑
デメリットは今だけかなと思いますが、二階で1人で昼寝していても一階で遊んでる子どもたちの声がうるさくてあんまり寝れないことですかね笑
トータル的には私は気に入っています(^^)

• うい

うい

うちも二階廊下に洗濯物を干すスペースを作る予定なので参考になりました😳
    下の様子がわかるのはいいですね🥺
    でも、話し声が二階までいってしまうのは私的には微妙です😭

• 4月6日
  • ままり

ままり

あ、普通の話し声は聞こえません😂
    子供たちが叫びながら遊んでるのでその声です😂
    なので子どもが小さいうちだけのデメリットかなと思います😂
    納得のいく素敵なお家建ててくださいね☺️

• 4月6日
  • うい

うい

なるほど😳
    なら全然大丈夫です😆
    予算があまりないんですが、その中でも納得のいく家がほしくて😓長期戦になりそうです😂

• 4月6日

我が家も玄関吹き抜けです😆
今からの季節、朝から明るくてとても気分が良いです👌

玄関なので冷暖房使用しないので、多少は冬は寒いし夏は暑いですが、後悔する程ではないです!

• うい

うい

お客さんがみえたり、家庭訪問があったりしても玄関吹き抜けで明るくて広く感じるの好印象ですよね🥺

• 4月6日
ゆりこ

リビングに1畳ほどの吹き抜け作りました!
高気密だとむしろ吹き抜け作った方が二階も暖かいとか、涼しいとかあるみたいで私も最初は吹き抜け嫌だなぁと思ってましたが今は作ってよかったなと思ってます。

• うい

うい

1畳でも作れるんですね😳
    吹き抜けがある分2階が狭く感じてしまって😓

• 4月6日
あいす🍦

リビングに10畳の吹き抜けあります😌
全部屋床暖房なので温度差は感じないです‼︎
2階で子供を寝かしつけてから私は1階で自由時間ですが泣いたら《今泣いたかな?》とうっすら聞こえるような感じです✨
日中は電気付けなくていいし、吹き抜けに洗濯を干したり私は後悔ないです𖤐

• うい

うい

10畳も😳床暖房大事ですね😣
    でも、泣いたらわかるのいいですね🥺
    日中も自然の光を浴びれて洗濯物も乾いて吹き抜けも悪くないですね😆

• 4月6日
初めてのママリ🔰

リビング階段だけが吹き抜けです
声がひびきます🤣
テレビの音もうるさいと
言われる時があります😂

• うい

うい

あれま😳
    旦那がよく家に同僚を連れてくるんですが、それだと夜とか声聞こえてうるさそうですね😑今でもうるさいので😱

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

リビング6畳吹き抜けですが上にファン回っててエアコン、床暖無しで快適です☺️

• うい

うい

うちもファンを設置予定です🥺ちなみにファンって電気代かかりますか?😣

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クルクル回ってるだけなのでそんなにかからないですよ🙆‍♀️

• 4月6日
  • うい

うい

そうなんですね😳
    エアコン一台で中庭を囲うようなリビングになるので寒いかな?と思ってたので😱

• 4月6日
より

リビングダイニングが吹き抜けです。家の中の空気を循環させたりするシステムが付けてあるので、寒さや暑さの差は多少感じますが、そこまでではないです。(暑さ寒さは主観的なことなので参考までに)
メリットは部屋干しの洗濯物の乾きが速いこと、子ども達が2階にいても1階に様子を伺うことができること、開放感があることですかね。

• うい

うい

子供の様子がわかるのいいですね🥺
    やはり洗濯物の乾き早いんですね😳共働きで洗濯は夜行いほぼ部屋干しになるのでそれはありがたいですね😭

• 4月6日
  • より

より

我が家は共働きではないですが、夜に洗濯することも多いです。薄手のものなら翌朝にはほとんど乾いてますよ。

• 4月6日
  • うい

うい

娘が保育園でお着替えして服が無くて困る!って事がなさそうですね😳

• 4月6日
ゆずちゃ

私の旦那も吹き抜けが良くて
話を進めていましたが
吹き抜けは無しになりました。

実家が玄関吹き抜けですが、玄関での会話が響いてしまい2階の吹き抜け近くの部屋にまで聞こえてしまうこと。(実実家は3階建なのですが、3階の吹き抜け近くの部屋まで聞こえています。)
あとは電気の上を掃除できないので、だいぶホコリがたまっていること。

この2点が気になるので私は吹き抜けに魅力はなかったですが、無しになったきっかけは、値段でした!笑
吹き抜けを作ってしまうと、2階の間取りに制限ができてしまい、理想の家の形、間取りに出来なかったため無しになりました。

• うい

うい

私も二階の部屋が制限されてしまう事が引っかかってます😭
    やはり声は聞こえてしまうんですね😣
    お値段も高くなるんですかね?💦

• 4月6日
  • ゆずちゃ

ゆずちゃ

2階の吹き抜けの部分にはどうしても部屋が作れないと言われたので、リビング吹き抜けにすると
    2階の間取りにが気に食わなくて
    2階の間取り優先にして吹き抜けをつくると
    1階の間取りがリビングを広く取れなくなってしまい
    吹き抜けを優先して好きな間取りにすると建坪が増えてしまい値段がかなりあがってしまいました💦

間取り優先で吹き抜けをやめてみたら
    建坪も減り、値段も500万近く下がった記憶があります。

結局そこのハウスメーカーだと、単価が高い!!となってしまって工務店に変更したら吹き抜け変更だけではありませんが同じ建坪数で4300万→2600万まで落とすことができました。

• 4月6日
  • うい

うい

すごい下がりましたね😳
    うちは元々工務店さんで頼んでて予定での金額もお伝えした上での設計なんですが、他の工務店さんのお話を聞くのも大事かもですね💦

• 4月6日
  • ゆずちゃ

ゆずちゃ

そうなんです!
    色々なところでだいたい同じ間取り図出してもらって値段比べて決めました。

吹き抜けのある家ってそれだけでお洒落に見えるし部屋が広く感じるのはいいですよね😊

• 4月6日
  • うい

うい

おしゃれですよね😊
    でもその分デメリットもたくさんあるので迷ってて😔でも、吹き抜けあってもなくてもデメリットはつきものだしとも思ってて💦

• 4月6日
ららこ

実家が玄関吹き抜けで、私たち家族は2階に住んでるんですがとにかく声が響きます😱1階リビングもドアがあいてたら声がよく聞こえます。子供が寝た時とか結構すぐ起きちゃうのが嫌で仕方ないです😭💦あとはシャンデリアみたいな大きい電球あるんですけど汚いです。。🙄どうやって掃除するつもりだったんだろう?って感じです😂窓にも届かないので掃除問題はあるかもですね!

• うい

うい

やっぱ掃除大変ですよね🥺
    窓はバルコニーに繋がるようにしてもらって外からは掃除出来るようにとは思ってるんですが内側が😣

• 4月6日