※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
お金・保険

旦那の給料が減り、子ども2人目のことや将来の不安を感じています。同じ状況の方の経験や旦那のお小遣いについて知りたいです。転職も考えていますが、コロナ禍で悩んでいます。

旦那の給料が残業など出来なくなり
今月から17万代になると言われました。
今子ども(1歳10ヶ月)ひとりですが
そろそろふたり目も考えています。
今はなんとかなっていますが
小学校や中学校にあがっても
大丈夫か不安です。
ちなみに私はパートで月13ほどの出取りで
私の給料が貯金で旦那の給料で
やりくりしている状況です。
同じような方で子どもが2人以上いるかた、
また、同じようなお給料のかた、
お話を聞かせて頂きたいです😭
転職させたいとも考えていますが
今コロナで不況に入りそうだし
悩んでいます、、
あと、18万前後のかた、
旦那さんのお小遣いいくらですか?
私は2万5千円渡していて
その中で携帯代、お昼、たばこ、Wi-Fi、Netflix、Hulu
を、旦那が払ってます。

コメント

みー

今月から働き方改革で残業も少なくなり、給料-5万円って言われました。
来月3人目出産で、旦那の給料だけで20万円代ですか、上の子が来年、中学生です。
下の子2人を保育園に預けて仕事復帰予定ですが空きがなく困ってます!
ちなみに旦那にはお小遣い渡していません!
タバコも吸わないです!

  • あちゃん

    あちゃん

    やはりどこも少なくなるんですね😭

    • 4月6日
ママリ

今はまだ早いのでは無いでしょうか?
ご夫婦のご年齢が分かりませんが、
17〜18万円ではこの先、
子供1人も育てていくの苦労すると思います。

現に2.5万円の小遣いで、
お昼や携帯を賄っていたら、
ご主人きっとお昼ご飯食べてないと思いますよ。
携帯0.5万円、
Hulu0.2万円、
Wi-Fi0.5万円、
お昼とるかタバコとるかどっちかの選択ですよね。
タバコは辞めたとしても、
残り1.3万円ではろくなお昼ご飯になりません。

そこまでして、
2人目を望む必要があるのか疑問です。

もちろん子は宝ですから、
望まれている全ての人にところにあかちゃんができればって思ってます。

でも、それは、
今いる家族の幸せを先ず優先的に考えるべきかなって思います。

主さんも産休育休に入れば収入が減りますし、
お二人とも保険などしっかり入られているのか?
長男の学費など大丈夫なのか?色々と支出を書き出して検討するといいですよ😊

お節介にもコメントさせていただきました。

  • あちゃん

    あちゃん

    ありがとうございます。
    わたしは子どもが大好きで
    2人目を強く望んでいます。
    ちなみに夫婦ともに30なかばに
    さしかかる年齢なので
    年齢的な焦りもあります、、
    転職の話をしようかも
    悩んでいます。。
    ちなみに保険は加入していて
    学資もかけています。
    それで食費など合わせて
    今は17でなんとか
    やれてるくらいです😭

    • 4月6日
  • ママリ

    ママリ


    家賃も込み17万円ですか?
    小遣い抜いて14.5万円ですよね??

    どんな保険に入り、
    どんな食事をしているのかとても気になります。

    30代半ばとの事で、
    焦るお気持ちも分かりますが、まずは収入増やしたり、
    手厚い保険に入る方が先決だと思いますよ。

    30代半ばなら、保険料もそれなりにかかるご年齢ですし、
    私も30代半ばですが、もう老後費を貯め始めないとと思っております。

    学費もいくら掛かるかご存知なのでしょうか?

    若いなら何とかなる!
    子育てが落ち着いたらバリバリ働く!って選択肢も悪く無いと思いますが、
    突然高い車買ってきて、
    しかも2台持ちで、
    ご主人とお金についてもっと話し合った方がいいと思います。

    • 4月6日
  • あちゃん

    あちゃん

    あ、家庭に入るお金が
    17から18ということです。
    食事もお肉や野菜を
    取り入れた
    子どもに栄養がとれるよう
    工夫したメニューに
    しているつもりです。

    旦那とお金について
    話し合いたいとは
    思っていますが
    どうやって切り出そうか
    悩んでいます😢

    • 4月6日
deleted user

法律?で残業時間が規制されましたね😭残業あっても1時間弱。手取り20万あるかどうか💦子供2人目は諦めました😭😭

  • あちゃん

    あちゃん

    わたしはどおしても
    諦められず、、、

    • 4月6日
F

月に13万って扶養超えちゃいません?
私は扶養範囲内で働いてるので、あちゃんさんの旦那さんと旦那の給料そんなに変わりませんが月に8万5千円しか稼げません💦
扶養超えて13万ならもっと稼いだ方が損じゃないのでは?
(扶養をぬけた事ないのであまり詳しくないですが…)

はじめてのママリ

とりあえず.5000円です💡
お弁当は私が作っていて
支払いも家計からしています。
タバコ代くらいですかね..

  • あちゃん

    あちゃん

    失礼ですが
    旦那さんの手取りって
    どのくらいでしょうか?😭
    うちの旦那はまだ
    頭が少し独身気分で、、、
    NetflixとHuluどちらか
    解約する?と聞いても
    どっちもそれぞれ見れる
    や、
    車も古くなったら
    買い換えるとは言って
    いましたが
    いきなりランクルを買ってきて
    保険は家計からやんな?
    てきなことを言ってきて、、
    ちなみに私はファミリーカー
    で、保険料だけでも
    2台で約17まんw

    • 4月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    残業の有無にもよりますが
    残業なしで約18万です😂
    通帳などの管理は
    奥様がしてるんですか?💭
    さすがに勝手に買うのは
    あり得ないです....
    我が家も普通車二台で
    年間で20万くらいです💦
    私の夫は高級車が好きで
    子供生まれる前までは
    レクサス乗ってましたが
    保険料とか馬鹿臭いこと
    高級車をいじること
    それで事故ったことで
    さすがに爆発して
    売ってやりました!!
    そして.住宅ローン
    組ませました😂

    • 4月6日
  • あちゃん

    あちゃん

    住宅ローン
    うらやましい😭
    うちは一軒家を
    たてる意思も
    あるのかないのか、、、
    そんな話し合いすら
    できてない上辺家族です💧

    • 4月6日
deleted user

ほとんど、給料同じです‼︎
(田舎住まいです)

旦那のお小遣いは毎月決まった額
渡してはないですが...
出張によく行くので
出張手当がお小遣いになってます‼︎
手当なので、2万とかぐらいだと...
口座が別にしてあるので、
金額は知りません💦😅
その中からタバコ🚬は払ってます
携帯は旦那の給料から
私の分も引落ししてます‼︎
お昼は弁当🍱もたせてます🍙

  • あちゃん

    あちゃん

    私も田舎です笑

    そぉなんですね👀
    ちょっと月末にお金のこと
    話し合ってみようと
    思っています、、

    • 4月6日
deleted user

子供可愛いですもんね🤗
私も先どうなるか分からないですが
2人目授かりました🥰

生活できるか?って考えましたが
共働きならいけると判断しました🤗

今、旦那さんの給料で生活できるなら
大丈夫ではないでしょうか?

保育料だって
年少からですが無償化ですし🤔
そこから小学校までに
貯金頑張ればなんとかなるかな?って思ってます😭

  • あちゃん

    あちゃん

    ふたり目おめでとう
    ございます❤❤❤
    そぉなんです!!
    かわいいですよね🥰
    愛おしいとゆう感情が
    初めて湧きました❤❤
    年齢的にも焦りだしてるので
    早くわたしも
    授かりたいです🥰

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    しかも今が可愛いんですよね🤗
    上の子が2歳でお話してきて
    可愛くて(笑)

    でも
    問題が今、コロナ流行ってるから
    出来たらずらした方がいいのかな?って思います😰

    育休の手当て80%も検討されてるみたいですし…

    • 4月6日
スポンジ

手取り17万なら転職必須と思いますが今はダメです💦
無職になって終わる可能性大😭
あちゃんさんの分を全額貯金は子供1人でも大きくなるにつれて難しくなりますね💦

ネットフリックスとフールーいらなくないですか?
もらえる金額少ないならそう言う娯楽も減らすべきだと思います😓
月額では安いけど嵩むと結構ですよ。

  • あちゃん

    あちゃん

    そぉなんですよね、、
    コロナもあり
    転職も厳しそぉ💧
    NetflixやHuluも
    旦那の口座から
    落ちているので
    それも合わせて2万5千
    渡しているのですが
    それをどちからに
    絞って渡すお小遣いも
    減らさないと
    きついと思うのに
    中々理解してくれず、、

    • 4月6日
deleted user

失礼ですが、30半ばで独身気分が抜けない。そんな人と二人目作っても行き着く先は想像がつきます。。

★ゆの★

17万はキツイですね💦
一人目出産した時に、我が家もそぉでした😵幸いにも、転職してくれたので😃
妊娠・出産とともに、旦那さんの給料だけでってのが、怖いですね😥
年齢的に可能であれば転職も考えた方がいぃかもと😥

  • あちゃん

    あちゃん

    転職してお給料は
    大きくかわりましたか?😢

    • 4月6日
  • ★ゆの★

    ★ゆの★

    我が家はかなり変わりました😃
    始めは手取り18万前後で多くても20万、寸志が年2回ありましたが、手取りで8万ぐらいでした💦子供が出来てから転職して、手取り30~35万です😊ボーナス年2回あり、手取り17万ぐらいでした😃

    • 4月6日
阿寒湖

うちも手取り似たようなものです。
この先わたしも仕事はする予定ですが、私が正社員か同等の就職が出来ない限り2人目はつくりません。

個人的に、金銭的に不安があるのに2人目3人目を産む人は本当に無責任だなと思ってます😅
(奨学金返済で苦しんでる友人が何人もいるので自分の子にそんな思いさせたくないです)

うちの旦那は本当にお金使わない人ですが、それでも毎月ギリギリです。

そこそこの生活レベル(カツカツの節約ではなく、時々外食や旅行もしたい、子どもに少しは習い事もさせたい、大学まで行かせたいくらい)を維持したいのなら2人目はよくよく考えてから、もしくは状況が変わってからの方がいいかもしれません😅

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

旦那手取り18~20万
私手取り12万
で子ども3人です(*˙ᵕ˙ *)
今は育休中ですが…。

私の給料、手当ては
私の携帯や保険の支払いと貯金
旦那の給料で家の支払いや
生活費などで生活してます!

前は、お小遣い2万円で
(主にたばこと買い食いに使用)
私が通帳管理してましたが
月末になるとお金の催促
仕事関係のものとか買う度に
お金の催促されるのが嫌で
お小遣い制は辞めました!✨

今は私が生活費8万もらって
旦那に通帳管理させてます( ´﹀` )
毎月は赤字ですが
ボーナスで補填して
年間は赤字ではないって感じです。

  • あちゃん

    あちゃん

    お子様3人なんて
    すてきです😍
    月々いくらくらい
    貯金できてますか?
    手取りが同じような感じで
    お子様3人もいらっしゃり
    なんか、勝手に
    励みになります😭

    • 4月7日
  • にゃぁฅ^•ω•^ฅ

    にゃぁฅ^•ω•^ฅ

    貯金は生活費8万貰ってる中から
    2万円、貯金してます✨
    私の給料は支払い済ませたら
    毎月9万ぐらい残ります。
    でも、大きい出費あれば
    そこから出るので
    貯まってるわけではないです(笑)

    使わない貯金が生活費からの2万
    急な出費のために置いてるのが私の通帳
    って感じです✨

    私が、進学費用とか気にしてないから
    普通に生活できてるのかな?とも思います。笑
    高校まではもちろん親の意思で行かせますが
    高校卒業後は自分の意思で!って考えなので
    高校卒業後の進学用にお金は貯めず
    子ども貯金は児童手当の貯金のみです😅

    • 4月7日
あちゃん

うちも子どもの貯金は
児童手当と学資のみです😭
他に使わない貯金は
私のお給料の残り八万〜9万を
毎月貯めて
年末にまとめたものを
定期にいれてそれが
使わない貯金です。
あとは、私が積立年金と
郵貯の満期が
1〇年後に返ってくるの
だけ、、、
日々のお金はほぼ
毎回なくなります💧
これで良いのか
本当に悩んでいます💧