※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるまみ
ココロ・悩み

生後2ヶ月の赤ちゃんとの生活でコロナの影響で悩んでいます。育児の手伝いを受けると心が楽になるが、感染リスクも気になります。外出も悩ましい状況です。

生後2ヶ月の赤ちゃんと生活してますが、コロナウイルスのニュースで毎日鬱々としてます。
ほとんど愚痴ですが、アドバイス頂けたらと思います。

・生後1ヶ月まで実家(車で2時間)で里帰りしてました。
自宅へ戻ってからも実母がたまに家事育児の手伝いに来てくれてますが、お互いに万が一コロナを移してしまったらどうしようと悩んでます。
私としては慣れない初子の育児なので実母が手伝いに来てくれると嬉しいし助かるし、気分もリフレッシュできるので赤ちゃんと前向きに向き合えます。
でも万が一私がコロナウイルスを持っていて知らないうちに移し重症化させてしまったら…?と思うと、お手伝いを頼まない方がいいのかなと…
しかし、自宅は周りに知り合いもおらず、支援センターも休館、慣れない育児に孤独で辛いです。
赤ちゃんと二人の時間を楽しめない心の余裕のなさに、悔しいです。

・コロナの影響でお宮参り、楽しみにしてた写真館での記念撮影ができずとても悲しいです。思い出に残る写真を沢山撮ってあげたかった…

・外出をどこまで控えた方がいいのか、悩ましいです。
夫の仕事が早朝〜深夜まで忙しく、日中の買い物は私が赤ちゃんと一緒に行く事になります。
近所のスーパー、ドラッグストア、コンビニが主な外出先ですが、抱っこ紐で赤ちゃんを連れて行く他ないので先週は連れ出してました。
赤ちゃんはうがいも手洗いもマスクもできないので、買い物に行くのも辞めたほうが良いのでしょうか。でもそれだと食料品が買えず生活に困ります。
コンビニで週刊誌を買うのも育児の合間の楽しみなのですが、行かない方がいいのかなと悶々としてます。

早くコロナウイルスの感染被害が治り、平和な日常生活に戻ってほしいですね…

コメント

トンカツ

ネットスーパーとかは考えてないんですか?
旦那さん休みの時に1週間分食料を買うとかもいいと思いますが💦

うちは、旦那が帰ってきてから買い物に行ったり、旦那が休みの時に一気に買ってきてます。
1ヶ月以上子供たちをスーパーに連れてってません😅
子供たちを守れるのは私たち親しかいないのでできることはやっていこうと思ってます。

• あるまみ

あるまみ

コメントありがとうございます。
    おっしゃる通り、子供を守れるのは親しかいないですもんね…
    ネットスーパー検討してみます、旦那にも休日に買い出しできないかお願いしてみます✨
    ありがとうございました😊

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!私もはじめての育児ですが、里帰りする場所がなく最初から一人です😭旦那も朝6時半に出て帰りは19時なので平日はほぼ一人です!最初は慣れず一人泣く毎日でしたが赤ちゃんと一緒に寝ながらやってだんだん余裕が出てきました!コロナが心配なので誰にもきてもらってません😭😭なので余計一人ですが、たまにドライブしたりして気分転換してます!
買い物も赤ちゃんと行ってます!マスクしてなるべく人には近づかず、短時間で、車に戻ったら即アルコール消毒してます!帰ったら手洗いうがい!でもカゴとかドア触るのでもストレスです🤣
そして写真も撮りにいけないので自分で月齢フォトとして撮ろうと思ってます😭何もかも中止で本当に悔しいし怖いですよね😢楽しみにしていたゴールデンウィークも多分家です。本当最悪です!妊娠中から色んな行事が楽しみだったのでコロナが憎いです!
すごく長くなってしまいましたが同じ気持ちだったのでコメントしてしまいました🙇‍♀️お互い頑張りましょうね🥰

• あるまみ

あるまみ

共感してもらい嬉しいです✨
    私の夫も同じような時間帯で仕事に行ってるため、日中の孤独感しんどいですよね。
    私も元来泣き虫な性格なのでよく赤ちゃんと泣いてました😢
    しかしコロナのお陰と言ってはなんですが『コロナから赤ちゃんを守れるのは私だけだ!』と思えるようになり、ちょっとメンタル強くなり私自身があまり泣かなくなりました😅
    ドライブで気分転換いいですね、私も夫が帰宅したら深夜ドライブしてみようかな、、💡
    お互い頑張りましょう!

• 4月6日
ぷに

赤ちゃんには消毒とか手洗いは無理だから、お母さんが手洗いなどきちんとやるしかないとニューズで専門家の方が言ってました!
ほんと不安ですよね。。
買い物くらいは気分転換に出てもいいかと思いますが不安ならネットスーパーとか。
ベランダに出て気晴らしですかね。
外の空気、日光は一日に一回は感じたいですよねえ。

• あるまみ

あるまみ

気分転換にお庭やベランダに出て、赤ちゃんも私も日光浴するようにしてみます✨
    買い物は少し不安なのでネットスーパーを検討してみます!

• 4月6日
  • ぷに

ぷに

頑張りましょ😆👍❤️

• 4月6日
はる

コロナ怖いですよね…
うちはもうすぐ3か月になりますが、旦那の週一回のお休みに見ててもらって、買いだめしてます!
おかげでもうすぐ3か月になりますが、スーパーなどには連れて行ったことないです!晴れの日に少しだけ散歩は頻繁にしてますが…💦

• あるまみ

あるまみ

月齢が近いですね、3月に実家にいた頃は赤ちゃんと一緒にスーパーなどよく出掛けてたのですが、、
    これからは私も夫に見て貰ってる間に1人で買い物に行こうと思います✨

• 4月6日

ほんとに不安ですよね。。
私も初産で少し前までは実母や妹に遊びにきてもらってましたが、元気でも持ってたら、、と思うと怖くて来てもらってないです。
周りに知り合いいないのも一緒です、、

写真館での撮影やお宮参りも同じくお預けくらってます( ; ; )

私は旦那さんにお休みの日に買い物まとめて行ってもらうのと今回生協を始めました。
自分で買い物はしてません、、というよりずっと引きこもりです。

旦那さんがお休みがないくらいの忙しいお仕事でしょうか??💦
私が働いてる時飲食でとっても忙しかったので育児どころじゃないって感じなのかなと思いました。
それでも、コンビニで週刊誌と甘いものとかは買ってきてもらえると思うのでちょっとお願いして5分でもお話したらどうでしょうか。私はすれ違い生活だった時に朝か夜1分でも少し話ししてました。

ただ、外に出ること自体が自分の気晴らしにもなりますよね。。旦那さんがお休みの日に私は10分くらい外散歩したりコンビニ行ってます。週1くらいかな。。そのあとすぐお風呂入っちゃいます!

長々とまとまりなく書いてしまいましたが、私としては
生協やネットスーパーで買い物する
コンビニの買い物は旦那さんに頼むか自分で行くなら赤ちゃん置いて少し気分転換に出る
お母さんがいいなら、空いた時間テレビ電話とかでお茶してもらう
ですかね。

コロナほんとにほんとに嫌ですよね。。早く治ることをずっと願ったます。。

• あるまみ

あるまみ

境遇が一緒ですね、私も実母と妹が赤ちゃんを溺愛してくれてるので、会えないのがお互いに辛いです。
    慣れない育児に不安と孤独も感じますし…イベント全滅辛過ぎます😭
    実は私も今週から生協始める予定です😅

早く治って、日常生活を取り戻せたら、お宮参りや写真撮影したいですね❤️

• 4月6日
ニャン太郎

分かります😓
うちは上の子もいるので、ずーっと家にいる訳にも行かず
私自身も家に篭るのが嫌なので
買い物行ったりしています💦

まとめ買いしたいのですが、土日の方が人が多くて
(レジとか1時間待つ時もあるほど)
余計にコロナ心配で…💧
うちも母が来てくれますが、母自身、人の多い職場に勤めているので
その母に不信感も出てきて😅
もうどこにも行けない状況ですよね😓

• あるまみ

あるまみ

お子様2人いるんですね、上のお子様も遊びたい盛りですよね😰
    土日のスーパーそんなに混んでるんですね、私は田舎に住んでるのでそこまで混みませんが、レジ1時間待ちだとその間にコロナ感染したら…とか考えてしまいますね、、
    私の母もレジャー関係の接客業のため、沢山の人と接するため不安です。
    引きこもり生活、お互い頑張りましょう!

• 4月6日
ママリ

わかります😭
何するのも怖いですよね。
私は車で20分の実家にいまだに行き来してますが、そろそろ怖くなってきて、控えようか考えてます。ただ、旦那が日曜日しか休みがないので、買い物や銀行、病院などに行く時、子供を連れて行きたくなく、実家に預けて行ってるので、どうしようかと。悩みどころですね、、、。
お宮参り、お食い初めといろんな行事も延期して、気が滅入ってますが、笑顔で楽しい気持ちでいることが免疫を高めると思って、なるべく楽しい音楽を聞いたり、コロナが終わってからの生活を想像してやり過ごしてます!笑

• あるまみ

あるまみ

コメントありがとうございます!
    ご実家がせっかく近くにあっても、預けるの躊躇ってしまいますよね、、
    私は2時間離れてて、それでも実母が『孫に会いたいからいつでも行くよ』と言ってくれてるのに、来てもらいにくい状況にとても胸が痛いです。
    お宮参りやお食い初め、いつか出来る日を楽しみに乗り越えたいですね✨
    笑顔で免疫力高めましょう!
    ありがとうございます😊

• 4月6日