※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるいろ
妊娠・出産

帝王切開3日目で母乳が出ず、おっぱいが張らない状況です。マッサージなど効果的な方法があれば教えてください。

帝王切開3日目になりますが、
いまだ出そうにない母乳に焦りが😣😣
おっぱい張り出てこないしやわやわだし。
皆さんどうでした??
マッサージとか何か効果ありましたら教えてください😣

コメント

はじめてママ

私も帝王切開で、最初の頃はほとんど母乳出なくて焦りました💦
5日間ぐらいは、動くことすらできなくて、動けるようになってからは肩回したり腕から胸にかけてマッサージしたり、貧血気味だったのでサプリを飲んだりしてました!
あとは、とにかく赤ちゃんに飲んでもらったり、搾乳したり
1ヶ月検診の頃には完母で大丈夫なくらいになりましたよ!

• はるいろ

はるいろ

そうなんですね💦
    術後痛いですよね😢わたしも傷口が歩くと痛く夜中は無理やと思い、今日夜中の授乳はパスしました😥💦💦
    ありがたい事に吸ってくれるけど、なんの変化もないおっぱいに焦りが出てきてしまいました😢
    これからですかね〜!
    2人目だし完母でいけたらいきたいので、がんばってみます✊
    ありがとうございました😊

• 4月6日
あ

産後4日目ですが今日ようやく出始めました😃
溜まってくるのこれからだと思いますよ!

• はるいろ

はるいろ

ほんとですかー!
    良かったですね🙌
    私も出るようになれば嬉しいです😂どうしても焦りが出てしまいますが、出てくれるのを待ちたいと思います✊

• 4月6日

3日目でおっぱいマッサージしてもらって(死ぬほど激痛、血が出てるのかと思った)
それで小さな注射器にちょっと溜まるくらいしか出てませんでした。

とにかく毎日毎日3時間おきにメデラの電動吸引器で絞ってました。それで少しずつ少しずつ出るようになり、1ヶ月後には沢山出てましたよー💕
最初の1週間は母乳+ミルクでしたが、そのあとは完母でした😊✨

• はるいろ

はるいろ

そうなんですね!
    私も母乳で育てたいと希望出していて、マッサージもしてくれるみたいに言ってたけど助産師さんも忙しいのか😣
    1人目の時はやってくれた記憶があるのですが😂
    搾乳するとやはり刺激されていいのかな!私もがんばってみます✊

• 4月6日

退会ユーザー

母乳マッサージしてもらうまでは1滴も出ませんでした。
    あの1時間なのか2時間なのか死ぬほど痛い母乳マッサージのおかげで出るようになりました!
    頑張ってください✨

• 4月6日
  • はるいろ

はるいろ

結構じっくりやってくれたんですね!羨ましい!!
    総合病院だから助産師さんたち忙しいのかな😂
    母乳出ないの相談したんですけど、吸わせるしかないで終わっちゃいました😢
    自分でもなにかがんばってみますね✊😣

• 4月6日