※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママーリ
ココロ・悩み

義妹の行動に困惑しており、今後の付き合い方について相談したいです。

義妹と今後の付き合い方についてご相談させてください。

旦那には私と同い年の妹(31歳)がいます。
一昨年、義妹が結婚して、私たちも同じ年に入籍をしました。
結婚する前から義妹の真似癖?が気になっており、今後は会わないと旦那に伝えてしまいました。

入籍する前に旦那にプレゼントした誕生日ケーキの購入場所を旦那を通じて聞かれたり(ネットで購入したけど値段が分かってしまうので詳細は教えたくないと断りました)、
家探し(こちらが先に探していたときに車購入を先にするかもと話があったのですが、お兄ちゃんよりも先に決まるかもと連絡が入り、同じハウスメーカーで契約をされました)、
車購入の時期もかぶり(保険満了で娘が産まれるため、ファミリーカーを購入。妹たちも同じ時期にファミリーカーを購入。。)、
妊娠中(安定期の報告をした1か月後に義妹からの妊娠報告、とあるお店限定のマタニティマークをつけているとどこでもらったか聞かれ、パパママ教室どこいったか聞かれ同じとこに行かれたり、私たちはオムツたくさんもらってきたーと報告されたり、私の娘がスヤスヤ寝るからとチャイルドシートも同じものを購入されました)、
出産(エコー写真が良いからと産院も同じとこにしたいと言われました&口コミチェックしたけど良かったから気になってると言われたり。。)、
抱っこひもをして会ったときも、目の前で抱っこひもの口コミチェックをされて報告してきたりと、おかしい子だと感じました。
口コミチェックするのは自由ですが、わざわざ本人の目の前でして伝えてくるということに不思議でしたし、気持ち悪いとまで思ってしまいました。

娘の洋服はどこで買ったのか、フォトスタジオはどこにいったのか、バウンサーはどこのものか、どうしてそこまで気になるのか理解できません。
私は他人と一緒のものより、自分でとことん調べて納得出来るものを購入する性格だからというのもあるかもしれません。それにしても、口コミチェックを目の前でされたり、私たちのが○○が良かった等と言われると、さすがにイラっとしてしまいます。

私の娘が生まれたときも、抱っこの練習させて~と言われたこともイライラしてしまいます。
旦那にも伝えてはいるものの、まだ消化できない自分がいます。時間が解決してくれるのかなぁと思ってはいますが、今後どうしても会わなければいけなくなったときどうしたらいいのでしょうか。

私自身も悩んでるうちは相手が気になってるのだなぁと情けなくなってしまい、落ち込んでしまいます。

長くなりましたが、宜しくお願い致します。

コメント

みーこ

妹さんは周りが気になる人なのかも!質問者さんはご自身で仰る様に自分の気にいったものを自分で調べて納得して購入したりチョイスして自分に後悔ない様にしたい自立したタイプかなと思いました。
妹さんは自分で情報を調べたり、比べたりするのが苦手で誰かの行動を真似して楽したいもしくは誰かの決定なら安心して真似できる人なんじゃないですかね。
自分で調べるのが苦手だから質問者さんの行動を真似して、一応口コミは調べてよければ真似する。気になる口コミがあれば親切心で教えてるのかも

それと、好きなお兄さんの選んだ人、しかも会ってみたら素敵で憧れたくなる人、仲良くなりたい。って好かれているんだと思います😅

これはとことん「気にしない」「気に留めない」でいくのが良さそう。
嫌っているのがバレると好きだったエネルギーが負に変わってお子さん同士比べられたり嫌味言われたりお子さんにも被害が…😅

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

コメントありがとうございます。

気にしないを意識できるようにしていきます。
    同い年の子どもっていうのが複雑ですが、、溜め込みすぎないようにしていきます。

• 4月6日
ふたりめ育児中

いますよねー。
何でもかんでも真似したがる女子。
私も人と一緒は嫌なので、自分でしっかり調べた結果が大多数の人が使っている物であった場合は同じの使いますが、ようなんさんの気持ち分かります。

これからお子さんの年齢が近くなりますし、更にようなんさんのお子さんの方が先に成長するので、事あるごとに真似されて比較されてマウンティングしてきますよ😂

産婦人科を真似するぐらいだからお近くにお住まいなんですよね😂
むやみやたらに会う必要ないと思います。
盆と正月に義実家で年2回だけ。それだけ我慢してそれ以外は疎遠にした方が良いです。
でないと妹さんのせいで夫婦仲も悪くなってしまうと思いますよ😭

それかもう1つの対策としては、妹さんが真似できないレベルの生活をするか…ですね。
これはかなり金持ちじゃないと難しいと思います😂😂

ちなみに、妹さんは悪気はないのでしょうがないです。お兄さんの事が好きだから真似してるんだと思います。そういう人種だと思うしかないです。

先が思いやられますが、頑張って下さい😭
子供の性別が違うことを祈ります🙏

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

コメントありがとうございます!

旦那に伝えるだけでも勇気がいりましたし、旦那は会わなくていいと言ってくれてるだけマシなのかと思いますが、やはりLINEで繋がっている以上モヤモヤしてしまっていたので、とうとうブロックしてしまいました。

旦那の辛い姿も見たくないので、頑張ります。

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

同感します!
私にも義妹(同い年)がおり
義妹の態度に毎回、怒りを覚え距離を置いてます。

とりあえず嫌いなんだと思います!
同い年と言うことで何かと気になりますよね。
特に相手がそのような態度だと余計に…

私のとこも結婚出産が近くて…
私が後を追う感じでしたが
すべて上から目線で…
ギリ同い年の子を産めたので
大きくなったら同い年だから
今だけ我慢したらいいと旦那にも言われました。
でも会う度うるさくて
流すのも限界がきてて
苦手な態度とってるのに
全く気づかないし…
気付いた上で嫌がらせしてきてるのかな?と思ったり…

義妹さんが主さんの事が
好きで真似されてるなら
まぁって思いますが
嫌がらせの方だったらと
考えると気が滅入りますよね…

私は会うことは少ないですが会わなきゃいけないとなったら最近は居ないものと思ってます。
私からは全く話しかけませんし
話しかけられたら曖昧な感じで答えてます。
私の場合もうどんなに向こうが頑張ったとしても
好きになれないので…
でも一番は義妹が離婚して出戻りしたことによって
私もライバル意識はなくなりました。